昨日のNEWS23で、北京モーターショーが取り上げられ、他のニュース番組でもそうでしたが、EVと自動運転。
EVに関しては、メーカー別の販売実績が円グラフになっていました。

中国メーカーが約50%というのは、わかってはいたことですが、グラフにしてみると多さがわかるし、メーカー名もあってわかりやすかったです。
日本ではリーフが実績を残しているけれど、それ以外は積極的とは思えない状況。ハイブリッド車が主流になったことの影響が大きいと思います。
テスラは高級車だとして、他のメーカーでは普及価格帯がどうなっているのか。
リーフも価格は高めになっています。
現在、内燃機関の車が圧倒的多数であることを考えると、使われている車のうち半数以上がEVというのは、相当先の話になると思います。
新車販売でEVのみというのが、打ち出されているところがあるから、そのことが本当に実行されるのか。
日本のメーカーは、そうは思ってないのかも…。
あるいは日本政府がそうは思ってないのかも…。
EVに関しては、メーカー別の販売実績が円グラフになっていました。

中国メーカーが約50%というのは、わかってはいたことですが、グラフにしてみると多さがわかるし、メーカー名もあってわかりやすかったです。
日本ではリーフが実績を残しているけれど、それ以外は積極的とは思えない状況。ハイブリッド車が主流になったことの影響が大きいと思います。
テスラは高級車だとして、他のメーカーでは普及価格帯がどうなっているのか。
リーフも価格は高めになっています。
現在、内燃機関の車が圧倒的多数であることを考えると、使われている車のうち半数以上がEVというのは、相当先の話になると思います。
新車販売でEVのみというのが、打ち出されているところがあるから、そのことが本当に実行されるのか。
日本のメーカーは、そうは思ってないのかも…。
あるいは日本政府がそうは思ってないのかも…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます