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フォークランド諸島では、かなり人気のある料理がペンギンの卵の茹で卵・白身が透明

2018年01月27日 | 日記

That's what cooked penguin eggs look like

ペンギンの卵の茹で卵

In the Falkland Islands, a fairly popular dish is cooked penguin eggs. They are boiled

hard for 45 minutes, after which they cool and eat cold. After cooking,

the protein becomes transparent, which looks very unusual.

フォークランド諸島では、かなり人気のある料理が料理されたペンギンの茹で卵です。
彼らは45分間茹でて、その後冷たく食べる。調理後、タンパク質は透明になり、非常に珍しいように見えます。

 


50~60代に激売れする伊勢半「口紅」の正体 | 溺愛されるのにはワケがある~東洋経済オンライン

2018年01月27日 | 日記

 

【クリック】

50~60代に激売れする伊勢半「口紅」の正体 | 溺愛されるのにはワケがある
http://toyokeizai.net/articles/-/205069
一部引用

こんな口紅欲しかったの――どうやら、このキャッチコピーどおりの商品らしい。
化粧品メーカー・伊勢半の
「キスミー フェルム 紅筆リキッドルージュ」に、
「使いやすい」「値段以上」といった絶賛の声が集まっている。 




「知る人ぞ知る、口紅が強いブランド」

同社は20ものブランドを抱えるが、稼ぎ頭といえば、マスカラが人気の「ヒロインメイク」。
「いかなる時も完璧に美しく」というコピーとお姫様のアニメキャラがインパクト抜群なので、ご存じの方も多いのではないだろうか。

これに次ぐ同社の柱が、50~60歳代向けのメークアップブランド「キスミー フェルム」(以下、フェルム)だ。
30年以上とキャリアは長く、主にドラッグストアで売られている。
コーセー「エルシア」やカネボウ「メディア」など大手競合も少なくないが、長年売り上げを支えているのが「口紅」だ。
ちにくさや、他社にない色もそろう色展開が好評だという。

そんな口紅を得意とするフェルムが今回打ち出したのが、口紅の鮮やかな発色と、リップグロスのツヤ感を一本で享受できる「リキッドルージュ」。

まず、商品開発にあたり、約1万人の女性に調査をしたという。すると、驚きの事実が発覚。
普段口紅を塗るときに「紅筆」を使う人が50~59歳で75%、60~69歳が81%もいたのだ。

さらに、「若々しいツヤ感とうるおいはほしいがテカテカはイヤ」「くすみをカバーしたい」といったニーズや、
加齢により深い縦ジワが増え「輪郭部がぼける」という悩みが浮上。

市場に出回っているリキッドルージュに対する「落ちやすい」「輪郭が描きにくい」などの不満もわかった。

そこで、競合が出しているチップ式ではなく、「形状を紅筆にして口紅と合体させてしまおう!」というアイデアに至ったという。
要望を落とし込むため、特に発色にはこだわり、「生き生き感」や、「ツヤ」とのバランスをとことん追求。
ニーズどおりのテクスチャーの実現にもかなり苦労したそうで、「垂れないけど硬すぎない『粘度』や、
口紅らしい厚みを出す『皮膜感』の調整を試行錯誤した」と、開発を担当した池戸和子さんは語る。
デザインも、ターゲット層が華やかなものを好むことから、「持った時の高揚感」を意識し、ゴールドでキラキラ感を強調した。







「江戸時代から続く品質へのこだわり」


この商品力の強さは、やはり190年以上にわたる歴史にあるだろう。
同社は1825年に日本橋で創業し、明治期には皇室御用達にもなった紅屋がルーツ。
戦後は現在に続く近代化粧品の開発に舵を切ったが、原点となる紅作りは今もなお続けている。
江戸当時と変わらぬ製法で紅を製造できるのは日本ではもう同社しかない
そうだ。

こうした品質を大切にする職人魂が、同社には受け継がれているという。
「社員は皆熱く、品質への意地みたいなものはかなり強い。代理店と協業するときも丸投げはしないし、こだわりが強くてやりにくいと思われていることがあるかも」と、池戸さんは笑う。

こだわりをスピーディに実現する体制も強みだ。
開発企画から販促、広報宣伝、商品戦略、海外開発と、5部署は皆同じフロアにおり、ブランドごとにチームとなって動くので、販売までに要する時間が大手と比べても短いそう。営業との連携も強いため、客やバイヤーの声も即座に反映できるという。