自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

オリックス・バファローズ 高潔なるユニフォームのこだわり

2018-07-11 00:05:00 | ユニフォーム・球場考察
残念なことに昨今、NPBでは軽量化という大義名分のもと、ロゴ等を醜悪な昇華プリントにて処理する球団が増えてしまっている…。

千葉ロッテ、埼玉西武、東京ヤクルト、横浜、福岡ソフトバンク…。横浜以外は2019年にてMLBのマーケットを失うマジェスティック製である。MLBでは決して採用されない醜悪な昇華プリントを新たな市場だからって乱発しやがって…

【2018年NPBユニフォームサプライヤー一覧】
●マジェスティック・アスレチック社:5球団(東北楽天、埼玉西武、東京ヤクルト、福岡ソフトバンク、千葉ロッテ)
●ミズノ:4球団(中日、北海道日本ハム、阪神、広島のホーム)
●デサント:3球団(横浜、オリックス、広島のビジター)
●アンダーアーマー:1球団(巨人)

醜悪な昇華プリントのシェアが拡大する最中の2017年、オリックス球団はユニフォームサプライヤーをミズノからデサントに変更した。球団はサプライヤー変更後も高貴な信念の元、昇華プリントを採用せず、重厚感ある刺繍ロゴを継承することを決断。

#34 吉田正尚

「昇華プリントを採用することによりサッカーのユニフォームのようにはしたくなかった。プロ野球のユニフォームのチーム名や背番号、名前は重みを持たせたかった。」というがオリックス球団の声明。それは恐縮ながらオレが抱くユニフォームのあるべき姿と合致する!

刺繍にこだわったために軽量化対策として下地が透けるほど生地が薄くなったり、前開きのボタンタイプではなくカモフラージュボタンを使用した時代遅れのプルオーバーになったりといくつか弊害が発生してしまったが、それでも刺繍にこだわる球団の姿勢は素晴らしい!野球のユニフォームに対する敬意すら感じ取れる。

キャップにデカデカと広告掲載するな!とか、本来はグレーであるべきビジター用のユニフォームをカラージャケットにするな!!!(2011~2015まではグレー地採用[※1]。2016年から醜いカラージャケット[※2]に変更)とか、ビジターの「ORIX」という企業広告ロゴ止めろ!大阪近鉄のように「OSAKA」にしろ!とか散々悪態ついてきたけど…刺繍の件に関しては…オリックスさん、見直したよ!!!

[※1]

#16 平野佳寿

[※2]

#12 クリス・マレーロ

※他にもユニフォームのこと、球場のこと、ゴチャゴチャ言ってます(笑)