waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

目に見えない訴えが

2012-07-15 01:15:46 | 管理人の報告・主張・言い分
毎週金曜の総理官邸前での原発のデモ。
14日の新聞各紙やサイトのニュースを見る限り、かなり、永田町や霞ヶ関の政治家やお役人にじわりと、心理的な影響がでているようです。


デモが実施されている時間帯は不用意に外出ができない。

総理官邸内では、デモに対して目に見えた受け答えができないため、官邸の主がかなり、いらいらが募っている。


私はここまでの限り、心理戦としては、成果がでているように思います。しかし、問題はその先。

私は総理官邸の主が、ギブアップするまでは、このデモは続くと思いますし、来週からは曜日は異なりますが、関連するあらたな行動・集まりが始まりますので、むしろ、ここからではないでしょうか。

8月は広島、長崎、そして終戦記念日と、日本にとっては忘れてはならない時期。こういう時期においても、デモにおける主義主張は確実性が。


表題で書きました言葉。
実は大津の中学生の件でも使える言葉です。
今夜は総理官邸のデモについて書きましたが、次回は大津の件を書きます。
コメント

ありえないことが

2012-07-15 01:14:44 | 鉄道問題・民鉄以外
7月13日23時10分頃、高崎駅近くのJR信越本線にて、高崎発横川行きの下り各駅停車が、線路でポイント機器交換作業をしているところに進入直前で、当該列車の運転士が気づき、急ブレーキをかけ、なんとか、現場手前で停車するトラブルがあったそうです。

国土交通省の運輸安全委員会は、今月17日に現地に係官を派遣して調査をするようです。

私が記憶している限り、岡山から米子に至るJR伯備線で保線作業中のところに列車が通過し、作業員の方が命を落とした事例があります。

今回は、幸い、急ブレーキで大惨事は避けられましたが、これはきわめて重大です。

分割民営化した鉄道会社はあらゆる職種を分社化または関連会社の下請けまたは孫請けに、外注するケースが少なくない。特に保線については、ほぼ丸投げで外注している状態です。
私が平成18年来、地元の内房線における、


枕木のボルトなし
腐った枕木の放置


はまだいっこうに改善できない。また、線路沿いの草木の伐採がなかなか進まず、運転士が運転中、見なければならない標識が、草木で隠れ、下手をすると先が見通せないぐらいに、放置されている箇所がかなりあります。

高崎駅での今回のトラブル。鉄道会社が直営でなく、外注でお客さんの人命を軽視している実態も含めた、事故調査をしていただきたいです。
コメント