本日、監督官庁へ以下の申し入れを送りましたので公開します。
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道ついて申し上げます。
その前に。
北海道旅客鉄道における特別監査が連日、報道されている中、JR6社において緊急の調査をすることが報じられています。
万一、東日本旅客鉄道において問題なしとされた場合、私としては重ねて事実を確認の上、保線メンテナンスについて、申し上げていきたいと考えます。
本年9月26日、成田線の成田~我孫子にて、停電と倒木により一時運転見合わせがありました。倒木の現場を確認次第、現地に参るつもりです。
総武本線・成田線等について
総武本線の南酒々井から榎戸のあいだの閉塞信号の草木の処理の改善、八日市場駅構内の枕木のPC化、下総橘駅のスロープ設備を確認いたしました。
総武本線・成田線とも線路沿いの草木の処理は半分以下。特に猿田駅構内前後はひどい状態であります。
千葉駅構内
総武快速線の上り出発信号から下り場内信号まで2箇所、7番線下り出発信号付近、千葉から東千葉までの 下り本線で枕木ボルトなし。
東千葉駅の上り場内信号から第一閉塞信号のあいだで1箇所の枕木ボルトなし。
南酒々井駅構内の下り出発信号付近の安全側線の草木がかなりひどい。
横芝駅構内の線路のバラストの不足が改善されていない。
干潟と旭の各駅構内の上り本線で腐敗枕木が複数あり。
飯倉から飯岡までの枕木がいまだに木の枕木のままでPC化されていない。
松岸駅構内
2番線線路で2箇所、3番線線路(添付写真です)で1箇所が腐敗枕木あり。
成田線の下り遠方信号から下り場内信号まで1箇所で枕木ボルトなし
椎柴駅は複数、下総豊里駅は2本、 笹川駅は2本それぞれ腐敗枕木あり。
小見川駅は腐敗枕木2本と駅構内の線路のバラストが不足している。
滑河駅の上下本線で2本の枕木ボルトなしと腐敗枕木1本あり。
久住駅の下り本線で2本の枕木ボルトなし。
佐倉駅構内の成田線下り本線で4本の枕木ボルトなし
蘇我駅構内の外房線上り本線で1本の枕木ボルトなし。
武蔵野線南流山駅の中線で1箇所の枕木ボルトなし。
以上につきまして、改善が必要と思われます。
平成25年9月27日
提出者 住所
提出者 氏名
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道ついて申し上げます。
その前に。
北海道旅客鉄道における特別監査が連日、報道されている中、JR6社において緊急の調査をすることが報じられています。
万一、東日本旅客鉄道において問題なしとされた場合、私としては重ねて事実を確認の上、保線メンテナンスについて、申し上げていきたいと考えます。
本年9月26日、成田線の成田~我孫子にて、停電と倒木により一時運転見合わせがありました。倒木の現場を確認次第、現地に参るつもりです。
総武本線・成田線等について
総武本線の南酒々井から榎戸のあいだの閉塞信号の草木の処理の改善、八日市場駅構内の枕木のPC化、下総橘駅のスロープ設備を確認いたしました。
総武本線・成田線とも線路沿いの草木の処理は半分以下。特に猿田駅構内前後はひどい状態であります。
千葉駅構内
総武快速線の上り出発信号から下り場内信号まで2箇所、7番線下り出発信号付近、千葉から東千葉までの 下り本線で枕木ボルトなし。
東千葉駅の上り場内信号から第一閉塞信号のあいだで1箇所の枕木ボルトなし。
南酒々井駅構内の下り出発信号付近の安全側線の草木がかなりひどい。
横芝駅構内の線路のバラストの不足が改善されていない。
干潟と旭の各駅構内の上り本線で腐敗枕木が複数あり。
飯倉から飯岡までの枕木がいまだに木の枕木のままでPC化されていない。
松岸駅構内
2番線線路で2箇所、3番線線路(添付写真です)で1箇所が腐敗枕木あり。
成田線の下り遠方信号から下り場内信号まで1箇所で枕木ボルトなし
椎柴駅は複数、下総豊里駅は2本、 笹川駅は2本それぞれ腐敗枕木あり。
小見川駅は腐敗枕木2本と駅構内の線路のバラストが不足している。
滑河駅の上下本線で2本の枕木ボルトなしと腐敗枕木1本あり。
久住駅の下り本線で2本の枕木ボルトなし。
佐倉駅構内の成田線下り本線で4本の枕木ボルトなし
蘇我駅構内の外房線上り本線で1本の枕木ボルトなし。
武蔵野線南流山駅の中線で1箇所の枕木ボルトなし。
以上につきまして、改善が必要と思われます。
平成25年9月27日
提出者 住所
提出者 氏名