waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

5月最初も多々

2017-05-01 01:18:55 | Weblog・新着


こんばんわ。
連休という感じでもなくの千葉岩井ですが、そこそこ、宿泊滞在はきています。

気温がかなり上昇した箇所がありましたが、1日は寒気の影響の大気の不安定が、まだあるようです。


10日から23日までの土曜日曜以外の日の深夜に、館山道の君津インターから富津館山道の富浦インターまで、通行止めがあります。



都立の複数の高校で、生徒さんの髪の毛について、理不尽と受け取れる対応があったようです。
こんなことをやっているから、いじめや事故、不祥事に対して、満足に対応ができないです。



さて。
今日は添付の写真を。

写真一枚目
30日の千葉日報の一面。
火力発電所の記事。
石炭火力発電所も含めた内容がかかれています。

写真二枚目
30日の房日新聞で、一面ですが、私が役員で関わっています障害者福祉会の総会を、記事として取り上げていただきました。
実は後ろ向きですが、私がしっかり写っていました。
同時に、膠着状態の地元の自治会役員問題の方で、私がかかっている団体の理解につながればと。

写真三枚目
同じく30日の房日新聞で、館山市内の匿名の方の投稿で、内房線の不便さを直に訴えている内容です。
実際に朝早く、通勤をされている方のものです。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/48be03009169ca029d90e0f82fa61767?guid=ON
先ほど、内房線の関係の申し入れを送りましたリンク先です。


内房線と地域を守る会の動きですが、今月後半に総会を開催の話を伺いましたが、その後の情報が届きません。
かりに私の仕事先の繁忙期と、気を使っていただいても、仕事外の活動は別扱いです。
詳細な情報が届くまで、いましばらく、お待ちください。


あけて1日は、館山市の公共施設の再編についての案が、市役所などで閲覧ができます。
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未採用投稿・相互理解でなくては

2017-05-01 01:17:35 | 特別公開・管理人セレクション
2017年4月
地元の新聞社の未採用の投稿を公開します。



新年度から、千葉県庁の組織改編の関係で障害福祉課が、

障害者福祉推進課
障害者福祉事業課

に分離しました。
しかし、知ったのは最近。
私は今回の課の分離について問い合わせをしました。

今回の見直しについては、ホームページで確認を

問い合わせに対する回答はこの一言。
正直いいまして、千葉県障害者条例や障害者差別解消法の観点からみても、あまりにも配慮がなさすぎる。
私は身内に障害がいる家族の立場ではありますが、もし、当事者自らの問い合わせだったら、これだけではすまないと思う。
県庁のサイトを調べる限り、障害者福祉事業課が、主に障害福祉サービス、つまり、障害者施設・事業者に関する部署のようです。
したがいまして、一義的に千葉県の障害福祉の窓口は、障害者福祉推進課のようです。
しかしながら、事情を知らないで県庁に来庁すれば、迷う方は必ずでると思います。


前回の投稿で、地元の区の末端の役員の引き受けについて書きました。
実はその後、急な事情で別の方がその役員を受けることになりました。
私としては、この役を受けることをきっかけに、

障害福祉に関わることや、軽度の障害の方に深く関わる介護保険制度変更で、要支援の方の新たな仕組みについてのこと

で、ある程度のつなぎ役ができたらと、気持ちの準備はしていましたが、大変、残念です。

前回の投稿でも書きましたが、ある物事で理解をいただくことは簡単ではなく、そのためのきっかけづくりの機会が貴重です。

前半、後半の話題とも、私が思うところ、何か極端に距離を感じます。
そうであれば、出来る限りの相互理解でなくてはと考えます。
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5月1日申し入れ

2017-05-01 01:16:58 | 特別公開・管理人セレクション
さきほど、以下の申し入れを送りましたので、公開します。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


鉄道部関係
東日本旅客鉄道について申し上げます。


再度、ダイヤ改正について
前回、前々回の申し入れでも書きました通り、千葉支社内房線におけるダイヤ改正の一連の問題について。

館山から上総湊の区間の夕方前の1時間30分の各駅停車の空白の時間帯
館山駅の18時台、君津駅の19時台と22時台の意図的に列車の接続をさせない箇所

重ねて申し上げますが、これらは次回のダイヤ改正を待たずに、毎月実施のダイヤ訂補で対応が可能であります。
ようは改善すべきかは、やる気の問題ではないでしょうか。
こういった問題箇所を改善していくことが、内房線の利用者減に歯止めをかけるきっかけになるのではないでしょうか。

繰り返しもうしますが、これは当該鉄道会社のやる気かどうかであります。
速やかな改善を求めます。


千葉駅の工事
この4月から、工事中の駅ビルの一部があらたに開業。
エレベーター・エスカレーターはきちんと稼働しています。
しかし、肝心の本業である駅構内の改札からホームへのエスカレーター工事は、なかなか進まない。
これも、本業よりも駅ナカのお客さんが最優先なんでしょうか。
一日も早く、千葉駅構内の駅ホームのエスカレーター使用開始、新小岩駅と四街道駅へのホームドア設置を強く求めます。



本省鉄道局へ
本年4月27日、参院国土交通委員会所属の青木愛議員を通じ、鉄道局あての

内房線の安全対策についての陳情

を67枚の写真を添付をして提出いたしました。

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/73d2353624057cdaf51ed8bb355a967e?guid=ON

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/04ae964ba76d24f76c42b5aa404ca1a0?guid=ON

上記のリンク先は、私の私設ブログになりますが、陳情文書の内容になります。
この陳情文書については、青木議員と相談の中で、鉄道局から当該鉄道会社に伝達する段取りであります。
この場で重複して申し上げるものではありませんが、ご参考までにお伝えをするものです。

本日より、豪華貸し切り列車の四季島が本格運用となり、来年元日には内房線にもまいります。
これらの安全運行もふまえてのものであります。

なお、青木議員サイドへの提出後、文書写しの届け先である千葉県庁交通計画課への移動のあいだ、総武快速・緩行線の錦糸町・新小岩・西船橋・船橋・津田沼の各駅構内またはその近辺にて、線路の枕木ボルトなしの複数箇所を目視で確認しています。


以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いいたします。


平成29年5月1日
提出者住所
提出者氏名
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