waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

25日も多々

2017-05-25 02:09:23 | Weblog・新着
こんばんわ。


こちらの、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

袖ヶ浦市民が望む政策研究会のサイト、必見記事があります。

22日の毎日新聞、23日の朝日新聞のそれぞれ、千葉県版になりますが、21日の内房線と地域を守る会の総会が記事であります。


さきほど、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/c30afd26301137af1309aa4dafb7ac1f?guid=ON

申し入れを送りましたが。

22日発生の群馬県のわたらせ渓谷鉄道の脱線事故。
26日から復旧するようですが。
事故をおこした検測車両は、


24日に久留里線
25日に京葉臨海鉄道
26日に越中島貨物線

と検測運転が予定をしていたようです。
車庫が秋田で、もし、メンテナンス目的の車両が逆にメンテナンスがなされていないとしたら、問題になります。

まだ、調査中ですのでその結果待ちを。



長野県の飯山線は、引き続き、土砂崩れの関係で一部区間で運休。



永田町では大物政治家の残念なニュース。一方、横須賀市では来る市長選に、現職に対抗する方があるタレントさんの親族とのこと。
小泉さんは対抗馬を支援されるようです。
コメント

5月25日申し入れ

2017-05-25 01:08:51 | 特別公開・管理人セレクション
さきほど、以下の申し入れを送りましたので公開します。




国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


鉄道部関連
東日本旅客鉄道についてもうしあげます。

冒頭に
先日、群馬県のわたらせ渓谷鉄道での検測車の脱線事故について。
現在、調査中ではありますが、

24日は久留里線、25日が京葉臨海鉄道、26日が越中島貨物線と、事故をおこした検測車が検測を予定

をしていたようであります。
報道などの映像でみる限り、事故車両の台車に不安定に見受けます。
保守メンテナンスの車両が、逆にメンテナンスがなされていたかどうかも含め、調査結果を明らかにしていただきたいと思います。



今回も内房線列車ダイヤについての、第四次代案としてをもうします。

5月21日、館山市内にて内房線と地域を守る会の集まりが開催。その中で、館山駅での乗り換えが不便であるという声がありました。

現在の各駅停車の木更津乗り換えを認めるつもりはありませんが、館山駅における最大40分の乗り換え待ち時間は、改善すべきであります。
現在の8時台から17時台までのあいだの内房線の木更津から安房鴨川の区間において、各駅停車の館山乗り換えを乗り換えなしの列車に改善を行うこと。


下り
123Mを館山以東5分繰り上げ
129Mと3127Mを直通化
3129Mを新宿さざなみ1号運休日は20分繰り上げ
2123Mと3131Mを直通化で館山以東20分繰り上げ
2125Mと3133Mを直通化で館山以東20分繰り上げ
2127Mと3135Mを直通化で館山以東20分繰り上げ
2129Mと3137Mを直通化で館山以東27分繰り上げ
2131Mはそのままで3139Mを20分繰り上げ
2133Mと3141Mを直通化で館山以東20分繰り上げ
2135Mに接続させる上総湊から安房鴨川までの各駅停車増発


上り
3122Mと2120Mを直通化
3124Mを31分繰り上げ、館山で2122Mと接続
2124Mを安房鴨川始発に変更で安房鴨川で、特急新宿わかしお号の接続をとる
3126Mと2126Mを直通化し、館山まで20分繰り下げ
3128Mと2128Mを直通化し、館山まで20分繰り下げ
3130Mと2130Mを直通化し、館山まで20分繰り下げ
3132Mは20分繰り下げで178Mはそのまま
3134Mは安房鴨川を9分繰り下げ、途中、館山で新宿さざなみ2号と接続し、館山15時26分発として上総湊まで延長、2132Mの接続をとる
3136Mと188Mは直通化、館山での新宿さざなみ4号の接続をとる


以上の該当の6両編成4本、4両編成1本と、安房鴨川の日中待機の外房線4両編成1本の活用により、現行ダイヤの車両運用を崩さないかたちになっています。
したがいまして、可能な代案であります。

すみやかな、過去3本の代案も含めての内房線の列車ダイヤの改善を求めます。

当該鉄道会社へはたらきかけをお願いします。



平成29年5月25日
提出者住所
提出者氏名
コメント