waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

房日投稿・南三原、那古船形の2 駅の動きほか

2019-03-20 16:15:36 | Weblog・新着
2019年3月20日
房日新聞社読者コーナー
今年4本目で通算106本目の投稿掲載
それでは原文を公開します。



16日にダイヤ改正が実施されましたが、今回は房総方面では大幅な変更はありません。

今月10日、勝浦市内で外房線と地域を守る会の集会が開催。参加できませんでしが、断片的な情報として、

100人が参加し集会の中で、

先々予定されている房総方面のワンマン運転は容認はできない

そのワンマン運転は、今年の夏には方向が決まる予定

四季島やサイクルトレインの運行は必ずしも、地元への還元や地域活性化につながっているとはいえない

南三原駅で一部改善がされる報告

の話題があったそうです。

南三原駅について、先日、現地に行きました。
4月1日から定期券が買える券売機に、9時50分から17時までに営業時間がそれぞれ変更の掲示板ありました。
券売機は良しとしても、営業時間については30分ずらしただけで、改善とはいえず不十分です。
同じ高校がある上総湊駅では、昨年12月に定期券が買える券売機に変更しましたが、駅の営業時間はそのまま。
通学の生徒さんに考慮するのであれば、久留里線馬来田駅で一時やっていた、午前と午後で4時間にわけて営業する対応を検討をしていただきたいです。

地元の方はすでに周知の通り、那古船形駅は4月1日に終日無人化。さらに16日のダイヤ改正より列車の行き違い設備が廃止になりました。
その関係で、下り数本が隣の富浦駅で若干、行き違いで待たされるダイヤになっています。
大変、残念ではありますが、鉄道会社と行政、地元民で、駅の利活用について話し合いの機会があると聞いています。
私の考えではありますが、高台に駅が位置をしていますので、それをうまく活かした場所になってほしいです。

次回以降の投稿で1月に書きました、かずさ4市議会連絡会議について、進展の報告ができると思います。
コメント

未採用投稿・便利さの陰をしってほしい

2019-03-20 16:15:16 | Weblog・新着
2019年3月
全国紙の見採用投稿
地元と全国では競争がきびしいですが、原文を公開します。



連日、コンビニに関わる報道やネット掲載がでています。業界に関わる立場としてありがたい限りです。
コンビニの便利さを支えているのは、お店だけでなく、商品を提供する企業や食品工場、それらを運ぶ配送業者なしではできません。
それぞれの現場の現状や問題を知っていただいた上で、みなさんでコンビニ店舗の24時間営業問題をどうしていくかを考えてほしいです。
コメント

20日もかなり多々

2019-03-20 02:08:25 | Weblog・新着
こんばんわ。

料理の鉄人のイタリアンの神戸さんが他界されたそうです。残念です。



袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログで、袖ヶ浦駅北側の区画整理の環境問題、喘息を患っている方の記事掲載があります。



コンビニ問題ですが。
19日の信濃毎日新聞で、コンビニのユニオン側の今後の活動が記事に。
どうやら夏の参院選時期まで続きそうです。


今月25日、あらたな動きが。
当日のお昼すぎに永田町で。


有給休暇義務化と、食品ロスの問題。果たして、業界としてどうしていくか。


先日の中央労働委員会の判断が示される前に、ある新聞社が情報を流した件について、調査がされるようです。でも、経過はどうなったかは、ある程度、想像が。



アクアライン高速バスの木更津金田バスターミナルへの立ち寄りが、土休日、一部の便で通過になるようです。
アクアラインの渋滞問題がここまで影響しているのに、800円の通行料金に固辞し、なにもしない政治には理解に苦しみます。



酒々井、八積、巌根の3駅で、この一ヶ月、列車のオーバーランが連発。
おそらく、乗務員勤務制度変更が影響しているのは、否定はできないと。
コメント