前回のオイル交換は、3月15日。
ドライバースタンドで合計9,140円もかかりました。
内訳は、
オイル 2リットル 7,240円(100cc362円×20)
オイル・フィルター 850円
オイル会員入会 1,050円(入会せずに工賃を払うともっと高いそうです)
オドメーター8470kmでした。
その時のオイルは、
MOTUL(モチュール)300V 4T ファクトリーライン 10W-40。
2リッター缶の定価 7,245円の高いオイルでした。
今回は安くて評判のいい、Castrol(カストロール)Active X-tra 10W-40
にしました。
自分でやった今回のオイル交換の費用内訳
Castrol(カストロール)Active X-tra 10W-40 2リットル 2,540円
ポイパック 2.5l 196円
オイル紙じょうご5枚入り 260円
合計 2,996円
(前回の3分の1!)
今回交換時のオドメーター15567kmでした。
よく5000km毎に交換するように本とかに書かれているけれども、7097kmも走ってしまった。
オイル交換したら、
①エンジンノイズの減少
②ギアチェンジのショック低減
③ギア抜け減少
④アイドリング低下
と随分違います。
アイドリングはオイル粘度が上がったためか低くなってエンストしやすいので
調整しなおしました。
ドライバースタンドで合計9,140円もかかりました。
内訳は、
オイル 2リットル 7,240円(100cc362円×20)
オイル・フィルター 850円
オイル会員入会 1,050円(入会せずに工賃を払うともっと高いそうです)
オドメーター8470kmでした。
その時のオイルは、
MOTUL(モチュール)300V 4T ファクトリーライン 10W-40。
2リッター缶の定価 7,245円の高いオイルでした。
今回は安くて評判のいい、Castrol(カストロール)Active X-tra 10W-40
にしました。
自分でやった今回のオイル交換の費用内訳
Castrol(カストロール)Active X-tra 10W-40 2リットル 2,540円
ポイパック 2.5l 196円
オイル紙じょうご5枚入り 260円
合計 2,996円
(前回の3分の1!)
今回交換時のオドメーター15567kmでした。
よく5000km毎に交換するように本とかに書かれているけれども、7097kmも走ってしまった。
オイル交換したら、
①エンジンノイズの減少
②ギアチェンジのショック低減
③ギア抜け減少
④アイドリング低下
と随分違います。
アイドリングはオイル粘度が上がったためか低くなってエンストしやすいので
調整しなおしました。