8月の15・16日にはKCJコンテストがありましたが、15日の夕方、ぎっくり腰をしてしまい、残念ながら不参加となりました。
いつも移動運用で使っているホンダのeu9iは半年に一回はオイル交換をしていますが、エアフィルターの清掃はしばらくしていなかったため、先週末は、2年ぶりにエアフィルターの清掃をしました。
eu9iは湿式エアフィルターのため、洗い油でフィルターの汚れを落としたら乾燥させ、さらにエンジンオイルを含ませる必要があります。
まずはエアフィルターを取り外し、灯油で洗浄します。
本来は洗い油で洗浄するのですが、ない場合は灯油で代用できます。
洗浄が終わったら灯油を十分に取り、よく乾かします。
フィルターをあまり強く絞るとよくないため、私の場合は最初は軽く絞ってから新聞紙やキッチンペーパーでフィルターを挟みながら灯油を取りました。
一晩フィルターを乾燥させ、よく乾いたところでエンジンオイルを含ませます。
余分なオイルを取ってから発電機に装着します。
フィルターの装着後試運転を行いましたが、発電機は元気に回っていました。
エアフィルターの清掃は難しい作業ではありませんので、本当はオイル交換と同時に行うのが良いと思います。
これでエアフィルターは2回清掃して使うことになりますので、次回は清掃ではなく交換となりそうです。
いつも移動運用で使っているホンダのeu9iは半年に一回はオイル交換をしていますが、エアフィルターの清掃はしばらくしていなかったため、先週末は、2年ぶりにエアフィルターの清掃をしました。
eu9iは湿式エアフィルターのため、洗い油でフィルターの汚れを落としたら乾燥させ、さらにエンジンオイルを含ませる必要があります。
まずはエアフィルターを取り外し、灯油で洗浄します。
本来は洗い油で洗浄するのですが、ない場合は灯油で代用できます。
洗浄が終わったら灯油を十分に取り、よく乾かします。
フィルターをあまり強く絞るとよくないため、私の場合は最初は軽く絞ってから新聞紙やキッチンペーパーでフィルターを挟みながら灯油を取りました。
一晩フィルターを乾燥させ、よく乾いたところでエンジンオイルを含ませます。
余分なオイルを取ってから発電機に装着します。
フィルターの装着後試運転を行いましたが、発電機は元気に回っていました。
エアフィルターの清掃は難しい作業ではありませんので、本当はオイル交換と同時に行うのが良いと思います。
これでエアフィルターは2回清掃して使うことになりますので、次回は清掃ではなく交換となりそうです。
移動運用では900wあれば無線運用+α使えますのでFBです。
エンジン物はメンテナンスがネックになりますが、一台あれば便利ですね。