FBNews12月1日号が配信されています。


メニュー全体を見て興味を持ったのが「その8 今どきの軽自動車へのモービル機取付け」です。

私は長らくモービル運用(運転しながらの運用)を行っていません、安全運転の考えからです。
ただ最近はハンズフリーが増えていそうなので、少し考え方が変わるかもしれません。
この記事に興味を持ったのが、最近車にモービル基台を付けてみようと思ったからです。
基台を付けようと思ったのは、散歩で行った先で車を止めて運用出来たらと思ったからです。
この記事の中で“いかにも「アマチュア無線やっていますよ」的にコントローラーをつけたり、
取付けの為に内装に穴をあけたり、粘着テープを貼ったり、
取付けた跡が残るようなことはしたくないということです。”この筆者の考えに私は同感です、
操作性を犠牲にすることなく、出来るだけ目立たたせずに設置する事だと思います。

以前の車での設置だそうですが、とてもFBです。ただ夏の高温対策が心配ですが。
今の車はノーマル状態で完結してそうなので手の加え方が難しそうです。
そして電源の確保が以前の車に比べると難しそうです。
エンジンルームから室内への電線の引き込み方法がカギなように思います。
サブバッテリーは良いですね、ただ車用の鉛バッテリーだと充電中にガスを発生するので危険です、

やはりシールドバッテリーが適しているでしょうね。

このキット良さそうです。
サブバッテリーの充電方法良さそうです、これだと常設できそうです。
もう少し詳しく記事にして欲しいです。


メニュー全体を見て興味を持ったのが「その8 今どきの軽自動車へのモービル機取付け」です。

私は長らくモービル運用(運転しながらの運用)を行っていません、安全運転の考えからです。
ただ最近はハンズフリーが増えていそうなので、少し考え方が変わるかもしれません。
この記事に興味を持ったのが、最近車にモービル基台を付けてみようと思ったからです。
基台を付けようと思ったのは、散歩で行った先で車を止めて運用出来たらと思ったからです。
この記事の中で“いかにも「アマチュア無線やっていますよ」的にコントローラーをつけたり、
取付けの為に内装に穴をあけたり、粘着テープを貼ったり、
取付けた跡が残るようなことはしたくないということです。”この筆者の考えに私は同感です、
操作性を犠牲にすることなく、出来るだけ目立たたせずに設置する事だと思います。

以前の車での設置だそうですが、とてもFBです。ただ夏の高温対策が心配ですが。
今の車はノーマル状態で完結してそうなので手の加え方が難しそうです。
そして電源の確保が以前の車に比べると難しそうです。
エンジンルームから室内への電線の引き込み方法がカギなように思います。
サブバッテリーは良いですね、ただ車用の鉛バッテリーだと充電中にガスを発生するので危険です、

やはりシールドバッテリーが適しているでしょうね。

このキット良さそうです。
サブバッテリーの充電方法良さそうです、これだと常設できそうです。
もう少し詳しく記事にして欲しいです。