男塾
2022-11-24 | 日記
魁 って名乗るくらいなんだから、男塾名物の油風呂でも見してくれんだろうな?
丁度、温湯駆除に使う釜あるしよ!
って言ったら、船主の若いモンが、男塾ってなんすか???
オイオイ、世代が違い過ぎんのか???
船卸し祭のあと油圧関係の偽装と、なんか油タンクの位置からして、振動が凄くて改造してたらしい。
油タンクって皆さん容易に想像できないけど、このクラスの船だと軽油800リットル以上積載するから
軽油だけで700k以上の重量となる。
燃料は液体なんで、エンジン、駆動系の振動を吸収してくれる。
なんで、バラストの意味もあるけど、搭載位置次第ではバランスを崩してしまう。
振動が大きければ、油圧ホースやエンジン本体の搭載偽装装置にも影響が出てしまう。
無論、船自体のトリムバランスも狂ってしまう。
難しいんですよ船ってさ、、、
で、油風呂やるんかどうなんだお前?
やんなきゃダメすか???
いや、まあ、無理にとは言わんがよ。
なら、ちゃんと毎日の上げ具合の報告せ~~よ!
ラジャ!
まぁ~~~51すか!!!
普通っすよ! 普通、、、
23日は前日夕方からの雨と、大潮の影響で港内濁りまくり。
が、イカダまで来ると上潮は濁ってるけど底荒れまではしてない様子。
入れ即で40クラスを上げ、9時までに6枚。
その後は、まあ今シーズンの特徴なんだけど、サッパリ。
春まではさ、時合外れた後の風や潮動きで喰ってきたんだけど、今年はダメ。
マルっきり喰ってこない。
マズメ終わると、、、、
頑張ってもしようがないくらい、喰わない。
これもまた、不思議だな~~~
経験則が当てにならないシーズン。
久し振り(3週間ぶり)に喰ってきたぁ
本吉の、マッチ1本で燃え尽きてしまいそうな中華屋のラーメン。
相変わらず絶品だぜ~~~!
現在脇ノ沢港内は、船揚げ場の改修工事中。
改修というか、2期目の工事つうか、、、
大潮の最干潮時に、スロープ先端のコンクリと礎石が露呈してしまうから、船が曳けない。
だから延長する工事なんだが、2期目の工事でこのスロープ自体に、横にレールを敷く。
プラスチックの桟木みたいなのを敷くと、曳くのも卸すのも楽なんだけど、リフトが入らないからな?
今じゃぁ、リフトで曳いてリフトで上げて、船底掃除をし、ペンキを塗る。
様様だぁ、機械はさ。
浜の人間は難癖付けんのが生き甲斐みたいなとこあるから、また工事すんじゃないかな?と。
ついでに、ゑびす丸もフェンダー一新。
これ、バスボートフェンダーつうんだけど、先っちょが小べりんとこで90度に曲がってるのね。
助かるのさ~~この曲がりがさぁ~
イカダに縋るとき、長木が小べりの上に乗る時があんのね。
そうすると、小べり脇の通常のフェンダーだと役に立たないのさ!
ガッツン、ガッツン長木がぶつかって船、可哀そうなんだもん。
ま、ちょっとお高かったけど、赤もアクセントぽくって良くない??
さて、今週末は新月大潮崩れだ。
まだまだ居そうだよ!