セレナを買う時キャラバンと最後まで迷っていた。
何しろキャラバンのようなキャブオーバー型のクルマは運転がしや
すく荷物もたくさん積めるからである。
しかしバイクを車に積むという事が無くなったのと、乗り心地と装
備の充実さで乗用車の方が良いと思ったからである。
結果から言ってどうだろう、乗り心地はあまり変わらない。
まだ3000Kmしか走っていないので馴染んでおらず固いけれど
そのうち軟らかくなるだろう。
積載はバイクを積まないのでシートを倒して寝られれば良く、かさ
物も積めるので十分である。
室内装備はどうか。
これはいくらキャラバンの上級グレードとは言え乗用車のセレナに
は敵わない。
上質な内装でトラックで言うところのカスタムのようで疲れも少な
い。
まあ、自分の欲しいものの理にかなった部分が多いのがセレナだっ
たわけで、キャラバンでセレナのような仕様があったらそっちを買
っていただろう。
プレミアムGXが前乗っていたGXに近いけれど超ロングが無くな
ってしまったので、と言うか超ロングはワイドボディとハイルーフ
のセットになってしまったのでそこも少しがっかりした部分である。
維持費は二年車検でも一年車検でも変わらない。
二年分払うか毎年払うかの違いだけだ。
あとは今の(2015/9納車)形の標準車の外観が派手すぎず
良い所にまとまっている(LEDテールは別として)ところもポイ
ントが高い。
インペリアルアンバーと言う良い色が出たのも決め手だった。
総額にして下取り80万円込みで361万円と言う、昔だったら高
級セダンが買える値段になってしまったが長く乗るつもりなのでハ
イブリッド車を買う事を考えたらまあまあの価格だろう。
今の車は平気で十年以上もつのでキャラバンの時のように(キャラバ
ンは7年目で事故廃車)ずっと思い出を綴っていく車になると思う
ので、多少頑張ってでも満足いくものにした。
今のところエンジンが嫌な音を立てて走ること以外まあ、まあ概ね
満足であるので長らく乗れるだろう。
足回りやボディがヨナヨナな車なのでスッ飛ばすことも無くなった
しのんびりドライブするにはもってこいである。
あとは車中泊で寝られるようにカーテン付けるかな・・・と言うく
らいである。
炊飯道具はコンパクトにまとめて箱にして積んであるのでボンベと
食材を買えばどこでもキャンプできる。
運転のしやすさではやはりキャラバンに軍配が上がるのだがそれと
トレードオフで他の快適性を持つのでこれで良いと思っている。
まあ、壊れるまで乗ることだろう・・・・。