ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

セレナ快調

2017-07-07 14:36:43 | ブログ

C26の最後の最後に買った20G

新型が出たけれど、どうにもステップワゴンとヴォクシ―を足して
2で割ったようなような形はなにかボテッとしていてあまり好きに
はなれない。

シートアレンジも3列目がスライドするようになったくらいで基本
同じで、7人乗りキャプテンシート仕様とかは結局なかった。
キャプテンシート仕様が欲しけりゃエルグランド買えという事だろ
う。

足で開けるお行儀の悪いスライドドアとか窓だけ開くリヤハッチも
興味ない。
要するにC26のセレナに魅力があった訳で、それもマイナーチェ
ンジごとにゴテゴテになっていくハイウェイスターよりも標準車の
方がずっと繋がって来たセレナの伝統的なフォルムで好ましいと思
うのだ。

この車で唯一気に入らないのはプロジェクターヘッドライトくらい
でこれが前期型のようにリフレクター式だったら満点なのに。
ああ、あとスピードメーターのところの造形はダサいがほとんど見
てないからいい。

エンジンもやっと1万キロを超えて最初に出ていた嫌な金属音も出
なくなったし静かな物である。
オイル交換は半年点検の時にタダで純正オイル入れてくれるのでそ
れしか交換していないし使っていないが十分である。

ただタイヤが・・・・何を思ったのかミシュランのへんてこなタイ
ヤ履いているのでやかましいし(エコピア150よりはマシ)バリ
バリ減るので何とかしたい。

この際レグノにしてついでに16インチにしてしまおうかとかも考
えたが16インチにすると乗り心地で損をするので今の15インチ
のままレグノにするか考え中だがまだミシュランが持ちそうなので
ゆっくり考えればいいさ。

レグノは静かな事は静かだが決して軟らかいタイヤではなくどちら
かと言うと高速道路向けのビシッとした「固さ」・・・とは言いに
くいけれど何というかコシの強さがあるのでポヨンポヨンとした乗
り心地にはならないが悪くはないシャッキリさがあって安心な感じ
だ。

どうせなら今履いている純正とあまり重さの変わらないアルミホイ
ールも軽いものに替えたいし(レグノ結構重いタイヤなので)とい
らん欲が出てくるので、まあへんてこミシュランが減るまで待とう。

「インペリアルアンバー」で検索して私のブログにたどり着く人が
多いようだけれど、はっきり言って私から言える事は「いい色だけ
れどそれなりに高いしガラスコーティングしないとすぐ傷だらけに
なるよ」という事だけだ。
あと、車を選ぶ色なので、今のC27セレナに実際塗ってみて似合
うかどうかは分からない。

ガラスコーティングは買って納車したらその足でスタンドでやって
もらわないと一度洗車機を通しただけでお終いである。
黒い車でも「きれいにしてるな」と思ってよく見ると太陽が当たっ
て点光源になっている所なんか見るとやはり磨り傷だらけで、みっ
ともないな、と思うので黒と同じかそれ以上に気を使って手入れで
きる自信が無ければこのこげ茶は止めておいた方が良い。

色的にはとても良い色だが特別塗装色の高い方を出せるか、さらに
ガラスコーティングに毎年3万円ずつ払えるかとかを考えたうえで
決めてほしいと思うのであります。

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D810 今更ながら

2017-07-07 08:40:36 | ブログ

さて今日は来るぞと思って飯食ってモニタリング見ていたらクロネ
コ兄ちゃんBがやって来た。

あーあーあ、来ちゃいましたねD810。
SDカードとCFカードは連射しないのでウルトラで十分、安いし。

と言うことで早速D700とDf並べて大きさ比べを実施、これ重
要。

あれ?

あれ?

どっちがD700でどっちがD810か分からない、さすがにDf
は小さい。
レンズつけるとこんな感じ。

うえええええ?ニコンサロンで触った時には明らかにD700より
小さいなと思ったのに、全体的な大きさはほぼ同じで厚みはD81
0の方がなんか分厚くないか?

重さもそう大きく違わないような気はする。
ニコンサロン行った時にはDf持って行ったのでそれと比較したが
D700をちゃんと持っていくべきだったか。


んで、いらない装備のフラッシュと懐中電灯。
これらは使わないからまあいい。
とりあえず充電しなければどうしようもないけれど、もう何が何の
充電器なのか意味不明、コンパクトカメラのも10個位ある。
今のニコンはEL15で統一っぽいけれど、まだ他にEL3とEL
4のもあるしEL20のもEL14のも・・・・。

うううううううううううん、選択を誤ったか?
いや、D700よりは確実に進化しているので今時の絵がちゃんと
撮れる筈だ。
D700の代替なのだから大きさが一緒だっていいではないか。
いや、D700がデカ過ぎて邪魔くさいからもう一回り小さいのに
したかったのも確かなのだ。

で、何で大きくなる?
やはりD750に行っておくべきだったか。
あれは確実に小さかったし薄かったからな。

だが先人方のアドバイスもあってD810にしたのだからもうここ
で文句を言っても仕方があるまい。
そしてもう一つ私は失敗した。

こんなストラップ恥ずかしくて使えるかボケナス何でちゃんと一緒
にストラップ頼まなんだ。

おおおおおおおおお、なんかやられたと言うかぐぬぬ感満載である。
まあ、D700のように常にバッテリーパックが必要という事は多
分、多分だぞ、まだ使ってもいないからな、多分無いだろうという
希望的憶測しか立てられない。

これで撮ってみて、まずD700に劣る事は無いだろうことはわか
るけれど、高感度特性や階調で同じくらいだったら寝込む。

画像の先鋭度はそりゃ画素数が倍以上在るのだからいいに決まって
る。
だが私の求めていたのはD700より小型軽量でせめて同じ程度の
高感度特性と階調である。
エンジンもセンサーも新しいのだから出てくる絵は今時のものに近
いだろうけれど、買い換えて差が先鋭度だけだったらなあ・・・・。

Dfには夜は完全に適わないだろうから、まあ、夜撮る時はデカい
三脚担いでいくかDfで撮ればいいけれど、大きさで完全に失敗し
た。
D700と変わらないどころかさらにマッチョなんて何が詰まって
るんだ?
かつてのD3Xをこの大きさにちっちゃくした技術は認める。

うううん、まあいい、GタイプやEタイプレンズ用の新しい機器だ
と思えば進歩はした。
ともかく買っちゃったのだから使い倒さねば勿体無い。
DfとD810で使うレンズもシュチュエーションも違うのだから
住み分けは難しくは無いから当分この二本立てで行く事にしよう。
とりあえず充電して撮って見ないことにはなんとも言えないしね。

オマケ

Dfの箱にも貼ってあったニコン100周年のシール。
この投げやり的に貼りました感がまあいい味である。

ま、大きさはもう諦めてガシガシやりますわ。
D700よりはいいというのは分かるので。
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