タイトル通りな1日でした。
出発前の車に積み込み中、ぶら下げている紐から滑って主翼裏からパキッ!嫌な音が・・・。小さいクラック(3~4センチ)が入り、朝から瞬間で修理。
飛行場についてチェックしていたら逆支弁が緩んでいて燃料がもれてカウルの中がビチョビチョ。しょうがないので現地でエンジン下ろして掃除して、飛ばそうと思ったら雨がぱらぱら。ため息、出ちゃいました。
それでも飛ばしましたが、今日の占いはそんなに悪くなかったんですけど・・・ねぇ。
出発前の車に積み込み中、ぶら下げている紐から滑って主翼裏からパキッ!嫌な音が・・・。小さいクラック(3~4センチ)が入り、朝から瞬間で修理。
飛行場についてチェックしていたら逆支弁が緩んでいて燃料がもれてカウルの中がビチョビチョ。しょうがないので現地でエンジン下ろして掃除して、飛ばそうと思ったら雨がぱらぱら。ため息、出ちゃいました。
それでも飛ばしましたが、今日の占いはそんなに悪くなかったんですけど・・・ねぇ。
昨日の森田さんと木原さんは共に“明日はお昼ごろから雨”といっていましたので充電もせずに就寝。ところが朝起きたら今日は曇りだって言うじゃないですか!ま、充電していなかったので今日はのんびりしようと思っていたらかかってきました。お誘いの電話が・・・。結局、4フライトしちゃいました。
ところで、サーボの交換って皆さんどれ位でするものなのでしょうか?
あと17フライトで100フライと達成なんで、ぼちぼちサーボ交換しようかなって思っていますがこれって使いすぎですかねぇ?
ところで、サーボの交換って皆さんどれ位でするものなのでしょうか?
あと17フライトで100フライと達成なんで、ぼちぼちサーボ交換しようかなって思っていますがこれって使いすぎですかねぇ?
こんな大きなワッシャーを特注で知人に作ってもらいました。師匠から“ここのワッシャーは大きくて厚いの使ったほうがいいよ”といわれてサンプルを頂き、レーザーカットの機械を使って作ってもらいました。この方がぶれなくて具合がいいんですって!
普通の4ミリ用と並べると大きさの違いがわかると思います。
普通の4ミリ用と並べると大きさの違いがわかると思います。
先週の土曜日にエンストして緊急着陸したときに、接合面が裂けてしまいましたので瞬間とグラスで修理しました。塗装は本体の補修をするときに一緒にしますのでこれで当分は大丈夫だと思います。脚はBOLLYですので折れませんでしたし、胴体も問題なし。ホイルパンツはどうしても傷がつきますので、そのうち新しいのを作ろうと思います。
折れる心配がないって緊急時にとっても安心です。
折れる心配がないって緊急時にとっても安心です。
今日も行くだけ行きました。飛行場へ。お昼ぐらいから雨なのはわかっていたのですが運がよければ2~3フライトできるかも・・・。やっぱりそんなに甘く無かったです。ま、それでも小雨降る中30分、アーバン出して1人でホバリングさせたり、ハンドキャッチの練習してました。しかーっし、なかなか機体をつかむことが出来ません。
その後、何人かきましたが11時過ぎには雨も本格的に降り出したので撤収して、途中で買い物や食事をし、秋葉原某店へ燃料を注文して帰ってきました。
画像は昨日撮影したものですがわが飛行場の裏側の土手の様子です。土手には手を付けないはず?でしたがこんなになっちゃいました。
その後、何人かきましたが11時過ぎには雨も本格的に降り出したので撤収して、途中で買い物や食事をし、秋葉原某店へ燃料を注文して帰ってきました。
画像は昨日撮影したものですがわが飛行場の裏側の土手の様子です。土手には手を付けないはず?でしたがこんなになっちゃいました。
明日はお昼ごろから雨予報ですので、今日、飛ばしに行きました。
土曜日なので飛ばし放題とまでは行きませんでしたが、デュプレックス6回とアーバン2回で合計45分飛ばしときました。まだ20時前ですが飲んでないのに眠いです。
先週飛ばしていないので2週間ぶりですが、飛行場周辺の景色は変わってるし、F3Aは今まで以上に飛ばなくなるし、トホホ状態です。やっぱり毎週飛ばさないといろいろ忘れますね。
土曜日なので飛ばし放題とまでは行きませんでしたが、デュプレックス6回とアーバン2回で合計45分飛ばしときました。まだ20時前ですが飲んでないのに眠いです。
先週飛ばしていないので2週間ぶりですが、飛行場周辺の景色は変わってるし、F3Aは今まで以上に飛ばなくなるし、トホホ状態です。やっぱり毎週飛ばさないといろいろ忘れますね。
今日も作っていました。でも、“Dr.コトー診療所”を見るので22時までに終えられる様、水平尾翼とエレベーターのみ作りました。ほとんど瞬間で形になりますので、のんびりやって約2時間です。
冬休みの工作にと思っていましたが、冬休みまでに終わりそうです。
冬休みの工作にと思っていましたが、冬休みまでに終わりそうです。
本日は主翼上面プランクとスポイラーの加工の続きをしました。本当はテトラのプランク用瞬間なるものを発見したのでそれを使ってみようと思ったのですが、買いに行くのが面倒だったので使い慣れたタイトボンドで接着です。
タイトボンドも模型店で購入すると高いですが東急ハンズでは大きいボトルが安く購入できるのでオススメです。但し、シリーズのほかの種類がおいてないのが残念ですが・・・。
これはわがクラブだけでしょうが、アーバンは近日3or4機増える予定です。これで来春はクラブ内でグライダー大会が開催できそうです。グライダーの宣教師としてがんばってきた甲斐がありました。イエ~イ!!!
タイトボンドも模型店で購入すると高いですが東急ハンズでは大きいボトルが安く購入できるのでオススメです。但し、シリーズのほかの種類がおいてないのが残念ですが・・・。
これはわがクラブだけでしょうが、アーバンは近日3or4機増える予定です。これで来春はクラブ内でグライダー大会が開催できそうです。グライダーの宣教師としてがんばってきた甲斐がありました。イエ~イ!!!