本日、有給休暇を頂いて新しい相棒を引き取りに行ってきました。
去年からずぅ~っと首を長くして待っていました。
それは
“Mid Rex”です。
ずっと回していなかった170の調子がとっても悪くて諦めかけました。燃料変えて、調整にたっぷりと時間をかけて、何とか飛ばせる状態になったので飛んでいただきました。調整に時間をかけたのでエンジンは静かにいい音で回ってくれています。
機体、良いです!
まだまだ指も機体も慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、じっくりと馴染ませていこうと思います。
いやぁ、初飛行って楽しいですね。いい1日でした。今日はほとんど寝てないのでおやすみなさい。
先週、グランドボイジャーが車検から戻ってくるときにディーラーさんで“バッテリーが・・・”って言われてきました。がぁ、車検前まで元気一杯!だったから行けるだろうと思っていました。ところが先週末のドライブ中からだんだん怪しい兆候が現れ始め、一昨日の夜は臨終寸前。こりゃヤバイというわけで急遽ネットでバッテリーを探しました。一般的なものを好まない傾向のある僕が選んだバッテリーは“OPTIMA”です。
シリーズの中でも一般的な“レッドトップ”を選びました。そんなにオーディオとかに凝ってないし、使ってる電気と言えば“ナビ”と“アマチュア無線機”だけですからこれで十分かと。
バッテリーを囲むカバーをはがして、固定しているステーをと思いましたがありません。プラスとアースのケーブルだけで押さえつけているようです。さすが合理主義、アメリカ。“moper”4年間ご苦労様。
重たい本体をおろして新しい“OPTIMA”に載せ替えて。バッテリーの底の部分を押さえているステーらしきものがありましたが、ほとんど効いていませんでした。
ご覧のように“OPTIMA”はバッテリー端子が奥にありますので、L字に曲がっているケーブルを少しまっすぐに戻して繋いでいます。
後は端子をしっかり固定して終了です。これでしばらくバッテリー上がりの心配がなくなりました。
今回、バッテリー購入をしたのは“バッテリーズ・ウェッブ・ストア”さんです。
今日は問題児で犬山帰りの#Cを回してみました。Perfumeにまたまた載せちゃおかなとも思いましたが、160でのフィーリングも良いし、今の状態をいじりたくないのでM山製作所に特注でお願いしておいた“新作テストベンチ”で回してみました。
結果、中々良いじゃなぁ~い!て感じです。特にベンチ。これでエンジンも不安なく使えます。
このベンチ、片側は170、反対側は110とあらかじめフローティングマウントがセットされていて、さらに天板以外がSUS製でしっかり出来ているので適度な重量感があってとっても良いです。また貸してね、M山さん。
今日のホープ君は昨日からイマイチだったようでトラブル続き。みんなで色々やって夕方にはちゃんと飛ばせるようになりました。良かったね。
そんな感じで今日も1日楽しく過ごせました。
ま、おかげで今日もしっかり飛ばせました。この2日間で12フライトしました(少ない?)が、今週末は久しぶりに充実しました。明日の仕事は・・・、テキトーにしようと思います。
追伸:豆腐屋さん、今日のフライト姿、使わせていただきましたヨ。
↓の通り、僕は久しぶりに土曜日出勤してきましたけど毎週多少の雨でも関係なく?出勤しているホープ君の上達はすごいです。ヘリも飛行機も車もと3刀使いで、ものすごい勢いです。僕のような“オッサン”は近日中に抜かれるでしょう。
ホープ君、この後はどっちへ進むのかなぁ?