F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

主翼つくり・11と胴体つくり・7

2007-09-30 21:08:08 | ラジコン・ただ今製作中
昼間、吉川のお店に買い物に行ってからF1見て過ごしていたのであんまり進んでいません。それでも午前中に穴埋めパテでグラス部をもっておき、F1終わってから暗いガレージの中でシャコシャコと削っていました。

真っ白になるまで、しっかり盛り付けました。後先考えずに・・・。

削り続けること30分。しっかり落としたつもりですが、もうちょっといけたかな?ここまでで、試しに体重計に載せたら約660gでした。自分ではまあまあかなと思っています。
終わってから胴体の主翼取り付け部の加工をしました。ウイングボルトの取り付け台つけて、開口部の補強板つけてetc。


これで主翼の取り付けができますので今週中に“ほぼ生地完”を目指します。


170化対策

2007-09-30 17:54:16 | ラジコン・F3A
雨ですねぇ。この雨じゃ飛ばせませんので吉川のお店に買い物です。
実は父ちゃんのグッドショットライト、170化するに当たって16.5のペラで地上とのクリアランスが指3本分ちょっとしかありませんでした。流石に17インチ以上のペラは無理っぽいので、OXAIのDZ170対応型の固定脚を買ってきました。今までよりも2センチちょっとは高くなりそうなのでこれで18インチぐらいまでいけると思いますし、離陸も少し楽になると思います。

主翼つくり・10

2007-09-29 21:14:37 | ラジコン・ただ今製作中
今日は昼間用事がありましたので、朝のうちに主翼を接合して帰宅後の夕飯前に下面のグラス補強、食後に上面のグラス補強と行ないました。グラスの幅は有名HPのアディクションの製作記事を見て180mmと思いましたが、プロに作っていただいた“myデュプ”は190mm位、根性なしの僕は作りも悪いので200mmにしました。ちょっと広すぎたかなぁとも思いますが図面よりは狭いのでまっいいかにしておきます。

僕の第2工作室は薄暗いガレージの中なので画像が見難い点はご勘弁を。

主翼つくり・9と水平つくり・4

2007-09-28 22:35:47 | ラジコン・ただ今製作中
予告通り、翼端ブロックの整形をしました。
夜なので暗いのと、この先の作業で天井にぶつけて凹ませたり、引っ掛けて傷つけたりしそうなのでほどほどで止めておきました。明日主翼の結合をしたいと思っていますが、予定が満載。できるかなぁ。

地域性なのか家の前で作業していると、近所のオバサンや仕事帰りのおじさんに声をかけられて中々進みません。

主翼つくり・8と水平つくり・3

2007-09-27 22:57:56 | ラジコン・ただ今製作中
翼端ブロックは貼って整形だけすればよかったのに・・・。ちょっと無駄な作業してみました。中毒(アディクション)=メタボ機ってことで少しでも軽くしたい。そのために各ブロックを肉抜きして減量しよう!と思ったのが始まりです。

主翼のブロックスタート前は16gでした。2~3gは軽くできるかなと。がんばって彫刻刀でほじほじ。そして15分後・・・。

量ってみれば減量できたのは1gだけ。悔しいので各ブロックを1gづつ彫ってあげました。“何とかは気から”ということでがんばってみましたが、終わってみれば“骨折り損の・・・”。明日はちゃんと整形して主翼結合前まで進めたいと思います。



胴体つくり・6

2007-09-26 22:39:23 | ラジコン・ただ今製作中
昨日は飲みに行ってしまったので、まったく作業していません。なんとなくですが“飲み疲れ”ていますので今日は軽い作業だけと思い、ロービング加工と防火壁のカーボン貼りだけやりました。これで2m離れて見てもらえばエンジンルームだけは高級機に見えるかな?
明日は翼端ブロックに挑戦します。(予定)

Cクラス

2007-09-24 19:54:18 | ラジコン・F3A

先週は“水上機のできる池”でしたが1週間で何とか飛ばせるようになっってくれた様です。
飛行場がどんな状況かわからなかったので、Cクラスの機体をもって出勤しました。しばらく飛ばしていなかったので、グランドスラムってこんなに難しかった?って感じです(まっすぐ飛んでくれないし、エンジンは息ついて・・・エンストするし、雨降るし)。
無謀にも来月のCクラス対抗戦に参加するのに不安要素がたくさん。逃げたら怒られそうだし、早急に何とかせねば!