cpmを装着してもらったついでに“スプラング カラードプレート”を装着してもらいました。
これは単純にちょっとリヤをのっぺりした雰囲気にしたかっただけです(笑)
Before
こんな感じのテールでしたが
こんな風に丁寧な養生で剥がされて
after
好みの違いはあるけれど、僕はこんな感じのテールが好きです。次は何するかな。。
日曜日は朝から前日の片付けでヘロヘロになりましたが、午後からは利根川の飛行場へ出かけてみました。
それにしてもこの時期のそれもお昼の土手越えは地獄でした(苦笑)
テントは当然ながら、ひとりひとはり
(笑)
みんな暑さにやられて飛ばさないので、5フライトして早々に撤収しました。
ま、無駄な5フライトでしたけど一週間の英気は養えましたぜ。
それにしてもこの時期のそれもお昼の土手越えは地獄でした(苦笑)
テントは当然ながら、ひとりひとはり
(笑)
みんな暑さにやられて飛ばさないので、5フライトして早々に撤収しました。
ま、無駄な5フライトでしたけど一週間の英気は養えましたぜ。
毎年恒例の夏の一大イベント、隅田川花火大会が今年もやってきました。今年は天気の心配の必要性もなく、良かったです。
我が家の前は例年通りの場所取りですが、今年はガムテープ貼りでの陣取りする人は少なかったかな。
花火が打ち上がる前に腹ごしらえです。今年も帆立とサザエの貝祭り。
おバカ?な父とパワフルな娘。
仕事終えてからぶっ飛んできた人も!
わざわざ?熊本から出てきた人も!
始まる前から正しい姿勢で見る人も!(笑)
わたくし、焼き場で花火を背にして作業していたので花火はみてません。なので、いただいた画像で。
花火が終わればソッコーで後片付けが始まるのですが、気の知れた学生時代のバカやってた仲間なので片付け中も騒いでおり、大勢の人が家路を急ぐなかでもこんな写真撮って遊んでました。
この人、ものすごくハイテンション!この姿、学生さんにみせたいわ~(笑)
かと思えば、小学生と幼稚園児とケマモト駅について熱く語り合ったり。
普通の大人はこのように余韻を楽しんでおりましたよ。
そんなこんなで、今年の夏も無事におわりました。猛暑が続いておりますが、皆さんご慈愛ください。
我が家の前は例年通りの場所取りですが、今年はガムテープ貼りでの陣取りする人は少なかったかな。
花火が打ち上がる前に腹ごしらえです。今年も帆立とサザエの貝祭り。
おバカ?な父とパワフルな娘。
仕事終えてからぶっ飛んできた人も!
わざわざ?熊本から出てきた人も!
始まる前から正しい姿勢で見る人も!(笑)
わたくし、焼き場で花火を背にして作業していたので花火はみてません。なので、いただいた画像で。
花火が終わればソッコーで後片付けが始まるのですが、気の知れた学生時代のバカやってた仲間なので片付け中も騒いでおり、大勢の人が家路を急ぐなかでもこんな写真撮って遊んでました。
この人、ものすごくハイテンション!この姿、学生さんにみせたいわ~(笑)
かと思えば、小学生と幼稚園児とケマモト駅について熱く語り合ったり。
普通の大人はこのように余韻を楽しんでおりましたよ。
そんなこんなで、今年の夏も無事におわりました。猛暑が続いておりますが、皆さんご慈愛ください。
営業車でもあり、父ちゃんのお気に入りのゴルフヴァリアントのプチ改良をやってしまいました。
今回もシャランに引き続き、港北のマニアックスさんにお願いしました。
今回装着したのは“ CPM LowerReinforcement ”と“CPM Front Member Brace ”です。これ、以前から気になってたパーツなんです。
これ、標準パーツとの比較です。全然、作りがちがいます。
CPM LowerReinforcementを装着したゴルフのお腹。
CPM Front Member Braceを装着したフロント部分。
取り付けは至って簡単。既存のパーツを外して付け替えるだけ。それでもプロのメカニックにお任せしちゃいました。と、言うよりもちゃんとパーツについて説明してくれて、目の前で作業してくれるので自分でやるよりも安心(笑)
帰りは“運転楽しくなりますよ~、スピード出しすぎないでくださいね~”って言われながらお見送りされちゃいました(笑)
そして早速高速で試走です。
マニアックスのレビューの通りでした。店を出て左折した時から変化がわかりました。まず、トレーリングアームのコンフォートラインで気になっていたリヤの挙動がしなやかになり、落ち着いてる感じ。ちょっと荒れた路面やマンホールを通過した時のバタつきは少なくなりました。これはロワーレインフォースメントの効果かな。そして高速でのコーナリングの挙動もクイックというよりも切り始めのレスポンスが良くなりました。高速でのレーンチェンジした時なんかはその変化が良くわかりました。これはフロントメンバーの効果でしょう。こりゃ、ワインディングロード行ったら楽しいかも⁉︎
cpm、こりゃ噂通りでした。もっと早く付けとくべきでした!
作業場では父ちゃんの次の水上機製作中でしたが、やっと生地完成のめどがたったので仮組してみました。
もう少し手を入れないといけないんですけど、仕上げ方法を検討中。フィルムにするか、色絹にするか、塗装にするか。
僕のじゃないけど、悩んでます。
もう少し手を入れないといけないんですけど、仕上げ方法を検討中。フィルムにするか、色絹にするか、塗装にするか。
僕のじゃないけど、悩んでます。
またまた久しぶりのクルマネタです。週末しか乗らないシャランですが、間も無く50,000キロなんですけど、新車装着されてきたコンチ・プレミアムコンタクト2も残り溝がフロントでスリップサインまで2ミリ程度と少なくなってきたので、今晩、交換してきました。
スペアタイヤの無いシャランなので、同じ銘柄のモビリティタイヤの装着を考えていましたが、ヤナセのサービス担当の方がパンク修理剤を携帯してるなら普通のタイヤで大丈夫ですよ~って言うんで、今までなら黙ってヨコハマだったんですが、最近のブルーアースやアイスガードの印象が僕には良くなかったので、ミシュランのプライマシー3にしました。ゴルフに使ったミシュランのスタッドレスの印象が良かったので、夏タイヤの方はどうかなぁ?って感じです。
まあ、それ以上にコスト的にも安かったのもあるんですけどね(笑)
(ちなみに、税込でタイヤ4本+タイヤ4本廃棄代+バルブ4本+窒素ガス=¥66120)
そんなわけで時間を作ってタイヤ慣らしをしないといけませんのでしばらく飛行機休みかな?
スペアタイヤの無いシャランなので、同じ銘柄のモビリティタイヤの装着を考えていましたが、ヤナセのサービス担当の方がパンク修理剤を携帯してるなら普通のタイヤで大丈夫ですよ~って言うんで、今までなら黙ってヨコハマだったんですが、最近のブルーアースやアイスガードの印象が僕には良くなかったので、ミシュランのプライマシー3にしました。ゴルフに使ったミシュランのスタッドレスの印象が良かったので、夏タイヤの方はどうかなぁ?って感じです。
まあ、それ以上にコスト的にも安かったのもあるんですけどね(笑)
(ちなみに、税込でタイヤ4本+タイヤ4本廃棄代+バルブ4本+窒素ガス=¥66120)
そんなわけで時間を作ってタイヤ慣らしをしないといけませんのでしばらく飛行機休みかな?
海の日の月曜日も飛ばしに出かけました。そして今日もお師匠さまは不在でしたがちょっと打ち合わせ事項もあったのでお邪魔してきました。
オテンバパイロンチャンピオンの篠爺さん、今日は朝からアキュラシー。今度、僕のオテンバのパイロンレース用の機体セッティングをお願いしちゃいました。
エンジンの調子がイマイチだったフーさんもやっと止まらずに戻って来れるようになってよかったですね~。
そんな感じで少人数の飛行場で思う存分飛ばさせて頂きましたが、今日もヘッダートラブルが頻発し泣きそうないちにちでした。なんだかなぁ。。
オテンバパイロンチャンピオンの篠爺さん、今日は朝からアキュラシー。今度、僕のオテンバのパイロンレース用の機体セッティングをお願いしちゃいました。
エンジンの調子がイマイチだったフーさんもやっと止まらずに戻って来れるようになってよかったですね~。
そんな感じで少人数の飛行場で思う存分飛ばさせて頂きましたが、今日もヘッダートラブルが頻発し泣きそうないちにちでした。なんだかなぁ。。
日曜日はお師匠様の飛行場へピヨ彦先生のお付き合いで行ってきました!
その前にホームの飛行場の偵察。水が上がったかな?と思いましたが運良く水没は回避できていました。よかった~。
で、そのあとピヨ彦先生のもとへGO!
ピヨ彦先生がプロフェッサー?
そうなんです、トシくんの機体をハイジャックする事にになりこの日が引き渡しになりました。
つーわけで、今週もトシくんと一緒(笑)今週のトシくんはなんかシャレオツでしたよ。なんでだろ??
お師匠さまのところなのでムラムラさんもOジャッジ先生もいてワイワイガヤガヤ楽しい1日でした。
そんな僕は早々に戦線離脱です。1フライト目にヘッダーが破断。そして2フライト目を終えて機体を拭いていたら発見!
まさかのヒンジ破断。
これで日曜日は終わりましたのであとはずーーーーーっとダベリングで終わりました。あー、もう少し飛ばしたかったな。
今週のピヨ彦先生。やっぱり昼寝中←ヤラセです(笑)
その前にホームの飛行場の偵察。水が上がったかな?と思いましたが運良く水没は回避できていました。よかった~。
で、そのあとピヨ彦先生のもとへGO!
ピヨ彦先生がプロフェッサー?
そうなんです、トシくんの機体をハイジャックする事にになりこの日が引き渡しになりました。
つーわけで、今週もトシくんと一緒(笑)今週のトシくんはなんかシャレオツでしたよ。なんでだろ??
お師匠さまのところなのでムラムラさんもOジャッジ先生もいてワイワイガヤガヤ楽しい1日でした。
そんな僕は早々に戦線離脱です。1フライト目にヘッダーが破断。そして2フライト目を終えて機体を拭いていたら発見!
まさかのヒンジ破断。
これで日曜日は終わりましたのであとはずーーーーーっとダベリングで終わりました。あー、もう少し飛ばしたかったな。
今週のピヨ彦先生。やっぱり昼寝中←ヤラセです(笑)
そして予定通りに完成しました。
朝から細かい作業して、グラス貼って、パテ処理して完成。このまま納品します。
トータル作業時間は約10時間でした。
朝から細かい作業して、グラス貼って、パテ処理して完成。このまま納品します。
トータル作業時間は約10時間でした。