F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

Good Bye!GRAND VOYAGER

2011-08-30 22:13:02 | 

本日、10年と2ヶ月と10日乗り続けたグランドボイジャーとお別れしました。

日曜日、最後の利根川近辺にて。毎週通った道もこの日が最後です。

この10万キロで夏タイヤ2足、冬タイヤ2足で過ごしました。

 スキーに行く際は当初はジェットバックを抱えてのお出かけが当たり前でしたが、カービングスキーにしてからはほとんど出番がなくなりました。
毎年、長野方面や上越方面、はたまた東北方面と毎年愚図らずによく活躍してくれました。FWD車で有りながら、雪道でどうしようも無くなった事は記憶にありません。チェーンを使ったのは志賀高原に行く時だけでした。

ボイジャーがあったからF3Aを本格的にやったのだと思います。荷物を積むことにおいては最高の車だったと思います。毎週、ラジコン専用車として大活躍でした。

 

これが本当に最後。ボンネットに写るスカイツリー。


103581Km、長い様で短い10年間でした。いろいろ有りましたが10年間、ありがとう!です。


今度はラダー

2011-08-29 23:08:38 | ラジコン・F3A

リンゲージ3日目はラダーです。

付属のラダーワイヤーは少々細いと感じたので、いつも使っている1ミリのSUSワイヤーに変更しました。(下側のワイヤーが付属のものです。)

ワイヤーの変更に伴い、アジャスターは手持ちであったテトラのものに変更しましたがチップは付属のものを流用しました。また、ラダーホーン部も予め穴が開いていましたのでタップを切って付属のものを使用しました。

サーボ側は一般的な方法です。特に難しいところはありませんがオフセットは3ミリで良いようです。サーボベットはいつも通りサーボ搭載前に薄いウレタンクリアを塗ってありますが、このような加工はオーナーさんの好みで省略OKだと思います。

 

ほとんどの部位が下準備された状態で出荷されているので実際のリンゲージ作業時間は大幅に短縮されているようです。想定していた時間よりも早く作業が進んでいます。楽ですね。

次はエンジン周りですがこちらはちょっと時間をかけて作業します。


8月最後の日曜日

2011-08-28 22:12:50 | ラジコン・F3A

特に変わったことの無い日曜日でした。

午前中はホームの飛行場でアイオロス用の175の慣らしをしていました。175はどれも調子がいいですね。でも、2台手元にあると同じロットなのになんで部品形状が違うの?と思うところもあるので、1台は実家に送り返そうと思います。

午後からお師匠様のところで、ムフフな飛行機を味見させていただいきました。心が揺らぎました、久しぶりに。


続いてエルロン

2011-08-27 15:23:10 | ラジコン・ただ今製作中

昨晩の作業です。エルロンのリンゲージですがここはチョイチョイで終わりました。

コンポジットということで風神様のの表皮は発砲材?+グラスみたいな感じです。リブやスパーはバルサ材のようですが今後はこういう仕様の機体が増えるのでしょうね。
ちなみにエルロンサーボボックスはフタバのエルロン用サーボにあわせているわけではないようです。かなり小さめに開けられているようなので、サーボに合わせて切ったり削ったりする必要があります。

後はいつものように一般的な工法で終了です。
付属ホーンはニシオカ製のものより材料の肉厚が薄い感じがします。気になる方は交換しても良いかもしれません。

この後、ラダーホーンを取り付けて終了しました。続きは月曜日にやろうと思います。


まずは水平尾翼から

2011-08-25 23:47:24 | ラジコン・ただ今製作中

風神様のリンゲージをはじめました。普通は主翼からでしょうが、まだバスコーク中で外せませんので直ぐに外せる水平尾翼から。

予めホーンを立てる穴は細めに開いています(これが出来ていると楽ですね!)ので、付属ホーンの3mmビスを立てられるように3mmタップに合わせた穴を開け直してからタップを立てました。付属のホーンは頭側にカラーを入れて水平面から頭が飛び出るようにするようですが、それがちょっと嫌だったので皿ビスの頭に合わせてエレベータ側を少し掘り込み、ツライチになるようにセットしてみました。
後は左右の角度を確認し、エポキシでホーンを固定しました。

後は特筆する様なことも無いので割愛しますが、僕は水平尾翼のサーボコードは普段なかなかチェックする機会が少ないと思いますので、万が一ですが擦れて被服が剥けないい様に、JRのガードテープで巻いて保護しています。
動翼側のホーンの高さは25mmに、サーボ側は6本足の一番外側にセットしみました。風神様にはデータシートが付属されないようなので、公開されているアシュラーのデータシートに合わせてリンゲージしています。

明日は主翼の予定ですが、その前に主翼が綺麗に外れてくれるか心配です。


出直し

2011-08-23 23:07:55 | ラジコン・ただ今製作中

以前紹介しました風神様ですがちょっと訳がありましてアレから直ぐに実家に帰っていただき、新しい風神様・Ⅱになってやっと届きました。

やっと戻ってきた風神様・Ⅱにも早速体重計に載っていただきました。

 胴体:1240g(ベリーパン込み)
主翼:915g
水平尾翼:240g(カーボンカンザシ込み)

以前の風神様より若干軽めのようです。175Cdi仕様でリンゲージしますので仕上がりは4900g前後で上がればよろしいかなと。オーナーの思いもありますのでキッチリとリンゲージしたいと思います。


早速リンゲージスタートと思いましたが、まずは気になる箇所の修正から。
画像ではわかりにくいのですがバスコークの施工がイマイチ(部分的に剥れている?)なので、未施工のダウエル側胴枠部と全体の再施工をしています。


中級クラブ対抗

2011-08-22 23:02:06 | ラジコン・F3A

昨日は中級クラブ対抗に行って来ました。

結果はメンバー全員がお互いに足を引っ張り合って予想通りブービーでした。

残念な天候でしたが1日存分に楽しめました!来年はリベンジするとアドバンス級担当が早くも熱くなっております。というわけで来年も開催されれば参加決定です。


雨、降らないジャン!

2011-08-20 22:04:43 | ラジコン・F3A

本日は明日の中級クラブ対抗に向けて練習です。

明日参加する僕の為?に立派な社会人になったハズのホープ君が草刈りをやってくれていました。ありがとう~~~!

で、明日に向けて練習開始ですが、携帯から天気予報をチェックするとどうも明日の風向から考えると離陸は左向き(←向き)っぽい。なのでひたすら左向きの練習をしていました。もしも予報が外れて右向き離陸となったら“TheEND”です。ま、左向きはずっと練習をしていなかったので土壇場での練習でシッチャカメッチャかでダメなんですけどね。

すっごい不安です。

後は大雨にならないことを祈って、今日はボチボチ寝ます。


夏休み最後の日

2011-08-16 23:16:16 | ラジコン・F3A

いろいろとやらネバならない案件を全て!ほったらかして、飛行場です。

休み中の3日間を費やし、我武者羅にエンジンを仕上げるべく飛ばしましたが。パワーは十分で止まる心配は無いから良いんですけど、もうちょっと燃費が・・・です。
ま、飛ばしていて楽しいのでウィングレイで週末の中級クラブ対抗に出てみます。