めったに動かさなくなった我が307SW。昨年の走行距離は1,000キロ弱とほとんど置物状態ですが、油脂系は劣化が進みますので一年ぶりにオイル交換をしてきました。
今回も主治医である白石の“ラボ”さんで実施。ATFの交換とバッテリーの充電も一緒にお願いしました。
特におかしなところは無いとのことでしたが、前回指摘のあったリアのブレーキ廻りは引き続きいずれ交換必要だよ~とのこと。あとは、センターマフラーが朽ちかけているとのことで、音を気にしてね~とのこと。音に変調を感じたら交換しましょうとのことでした。
ほとんど走行していないことはラボさんも了解済みなので、今すぐどうこうしなくてもいいけれど、そのうち又走るようになったら手を入れることが必要のようです。
2003年式の車ですからもう13年目に突入。愛着ある車になってきました。この型の欠点でもあるATの不調さえ手当てできれば、それ以外の素性には問題ない車ですので、もうしばらくはコイツで過ごしていきたいですね。
主治医さんとは、次の車のことも話にはでますが、直噴ターボのエンジンは極力触りたくないとのこと。難しいんだそうです。ただでさえコンピューター制御が進んだ時代、職人業が披露できる素性をものは少なくなってきているようです。いろいろと調整や整備が出来る、やりがいのある個体がありがたいとのこと。
そうすると、次は207世代か208の前期かな~と思う自分でした。といいつつ406とかね(笑)。
今回も主治医である白石の“ラボ”さんで実施。ATFの交換とバッテリーの充電も一緒にお願いしました。
特におかしなところは無いとのことでしたが、前回指摘のあったリアのブレーキ廻りは引き続きいずれ交換必要だよ~とのこと。あとは、センターマフラーが朽ちかけているとのことで、音を気にしてね~とのこと。音に変調を感じたら交換しましょうとのことでした。
ほとんど走行していないことはラボさんも了解済みなので、今すぐどうこうしなくてもいいけれど、そのうち又走るようになったら手を入れることが必要のようです。
2003年式の車ですからもう13年目に突入。愛着ある車になってきました。この型の欠点でもあるATの不調さえ手当てできれば、それ以外の素性には問題ない車ですので、もうしばらくはコイツで過ごしていきたいですね。
主治医さんとは、次の車のことも話にはでますが、直噴ターボのエンジンは極力触りたくないとのこと。難しいんだそうです。ただでさえコンピューター制御が進んだ時代、職人業が披露できる素性をものは少なくなってきているようです。いろいろと調整や整備が出来る、やりがいのある個体がありがたいとのこと。
そうすると、次は207世代か208の前期かな~と思う自分でした。といいつつ406とかね(笑)。