SNOW WIND BLOG 2

もうすぐ還暦。若くないなと感じる今日この頃の想いをブログにして、札幌の地からお届けします。

広島連覇!!

2017-09-18 22:54:52 | スポーツ
セリーグは見事広島の連覇。それほど選手層が厚いとは思いませんが、育成主体で生え抜きを重視した見事なチーム編成で「さすが」の一言。

それに引き換えパリーグは・・・・とほほの日ハム。こちらも広島とそれほど大きくチームカラーは変わらないと思うのですが、5位で低迷。

この差は、やはり投手力かな。層の厚さというよりは、活躍すべき先発選手が十分に活躍した結果なのだと思います。ハムは先発投手が総崩れでした。昨年、先発に回されて10勝した増井は、今年も先発だったらあるいは先発投手陣の柱になっていたかもしれないのに、志願で抑えになって抑えられない投手に逆もどり。折角、先発で緩急を使えるようになったのに、なんでそれを抑えでもやらないのかね?フォーク連投で四球連発して結局打たれておじゃんの“増井劇場”はもう見たくないね。

打撃力も無いけれど投手力もない、そんな状況が今年のハムでした。もうすでに来年に向けてのチームづくりが始まっています。中軸の核となる選手と下位打線で打てる選手、この二つの育成が待たれます。投手陣は、もう一度先発ローテを任せることかできる5人をしっかり選んで鍛えることが必要ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道場内での定期試合

2017-09-18 10:28:35 | 弓道
昨日は、道場内での定期試合。年に二回、春と秋に行われる試合です。

旭川に行っていた頃は参加出来ませんでしたので、今回は久しぶりの参加でした。
絶不調が続く弓道にも一筋の光が見えてきた今日この頃、果たして結果は・・・・。

8射3中。まあ、まずまずといったところなのかな。もう少し安定して詰めていければ、あと2本くらいまでは的中を伸ばせると思います。それが完璧に出来ることが、今の課題です。

弓懸け(カケ)を変えたついでに弓も新調してみました。しばらくは、このセットで練習していきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアブレーキの一新

2017-09-09 16:46:10 | PEUGEOT
かねてからの懸案事項だったリアブレーキパッドとローターの交換をようやく済ませました。オイル交換も済ませて益々快調な我が307SWです。

街中でも初期型の307は見かけなくなってきました(というかプジョーそのもの昔に比べて少なくなった感がありますが・・・)。

主治医である“ラボ”さんとは、次の車のことも話題にはなりますが、「やっぱりこのままこの車がいいんじゃない?」とのご意見をいただきます。素性の良い車であることは間違いないと自分でも感じます。

今、プジョーの主流エンジンは「直噴ガソリンターボ」です。これはプジョーだけではなく、ダウンサイジングの波に乗った全メーカーの流れではありますが、この直噴ガソリンはラボさん曰く「絶対長く乗れない」エンジンであることのこと。シリンダー内にスラッジが溜まり易く、これが非常によろしくないとのことで、オーバーホールやら清掃やら、とにかく整備に手間と時間がかかり、その分お金もかかるとのこと。

燃費の向上と引き換えにするには、ちょっと「おすすめできない」エンジンなんだそうです。もし乗るなら新車購入で、かつ3,000キロ毎にエンジンオイルを交換していくメンテナンスは必須だと。それでもトラブル発生の可能性は大きいのではないかとのお話です。事実、ネット上ではそういった話があちこちでアップされていますね。

プジョーといえばオートマの不具合、AL4がいつも話題になりますが、私個人では全くノートラブルで来ています。しっかりメンテナンスしてあげれば、そんなにおかしなメカではないとのラボさんの話は、とても納得できるものです。

「ATよりもエンジンだよ」というラボさんの指摘を考えると、中古で極力新しいものとなると207か208の前期型あたりになるのかな。

などと考えつつも、まだまだ快調な307SWは当分の間、我が愛車であり続ける予感。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする