ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

1月26日のFB

2018-01-27 12:31:18 | ツイッター
お早うございます。主の平和。1月26日、金曜日。宗像市は気温-1度、最高温度0度。今日は日差しが届いても、雪が舞う。10時半就寝、トイレは3回、7時起床。起きづらかった。体温:36.3度、血圧(119:77、75)。血液粘度:0.42。血液酸素:97%。体調:快調。チュンチュン

36 谷治英俊さん、中尾 ケトラ 香鶴子さん、他34人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

藤木 冨士子 おはようございます。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
寒い朝です。こちらも起き辛く…(笑)屋根や車は雪化粧をしています。
浜松は晴れ、最高気温は5度、強風・波浪・乾燥の各注意報が出ています。
先生ご夫妻がお守りの内に穏やかな佳い一日をお過ごしになられます様にm(__)m

東山 富昭 おはようございます😃。今日も寒いです。先生のことを、お祈りしています。私は、午前中、健康診断があるので、朝は欠食です。来月、年金が入るまで、ギリギリの生活です。週末です。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。よろしく、お願いします。

Mabune Tatsuo おはようございます。
今日も主を第一に歩めますように!
アーメン。

小貫 ツマ お早うございます。主の平和。寒さ厳しい折、ご体調が守られますよう祈ります。

文屋 善明
昨日の日誌:
朝食抜き。朝9時に息子が迎えに来てくれて病院へ。採血、点滴(生理水)、輸血、すべてが終わったのが2時半。アフリカ大陸、一人旅を終えて、孫息子が無事に帰国。
夜、「科捜研の女」、「BG」、報ステを読んで、10時半就寝。相撲界のスキャンダルが出て来て、貴乃花親方への見方が変わってきた。

26 磯野 眞紀子さん、岩城 真紀子さん、他24人
コメント

村田 多鶴子 孫息子さんが無事に帰国されたそうでほっとしましたね。
そのうち、お土産話が聞けるのでは?!

文屋 善明
2018 日々の聖句 1月26日(金)
わたしの僕イスラエルよ。(わたしの選んだヤコブよ。わたしの愛する友アブラハムの末よ。わたしはあなたを固くとらえ地の果て、その隅々から呼び出して言った。)あなたはわたしの僕、わたしはあなたを選び、決して見捨てない。(イザヤ41:8~9)
神の賜物と招きとは取り消されないものなのです。(ロマ11:29)
私の黙想:
括弧の中は「日々の聖句」では省かれている。私を「私の下僕」と呼びかけるヤハウェ。この場合の「下僕」は決して奴隷ではない。何故なら、私をお選んだ理由が、「私の愛する友アブラハムの末」だからである。親友の息子は決して奴隷ではない。強いていうならば、父親の親友の家に居候しているようなものだ。今はそういう言い方はなくなったが、友人の息子を「書生」として自宅に住まわせ、食べさせ、小遣いをくれて、家事を手伝いながら大学で勉強させてもらえるような身分なのである。そして、ヤハウェは「お前が一人前になるまで決して見棄てないぞ」といわれる。
神と私との関係はそういう関係だという。

23 磯野 眞紀子さん、岩城 真紀子さん、他21人
コメント
Minae Moriwaki 安心しました。

文屋 善明
今日の名言:@gandhi_tamashii
何よりも人間が第一であり、人間が機械の犠牲になってはいけないのだ。技術開発に携わる人は、そのことをまず考えるべきである。(『ガンディー 魂の言葉』)
<一言>現代だったら、人間はITやロボットの犠牲になってはいけない。

24 谷治英俊さん、磯野 眞紀子さん、他22人

文屋 善明
今日は何と言っても天声人語だ。中国で「サルのクローン」が「産まれた」、という。むしろ「成功した」の方が正確か。そのこと自体はそれ程驚くべきことではない。なぜなら、1997年に英国で「羊のクローン・ドーリー」が「誕生した」とき、近い将来こうなることは予想されていたからである。天声人語子は、「大ニュースだが、ドリーほどの衝撃がないような気がして仕方がない」という。私もそのことが問題だと思う。ドーリー誕生の時、ローマ・カトリックの教皇の側近が「人間は、実験室ではなく、人間らしく生まれる権利を持っている」という声明を出したという。私は寡聞にしてプロテスタント側から何らかの反応があったということを聞いていない。カトリック教会はガリレオの時代から、あるいはそれ以前から、「自然科学と信仰(人間)」の問題を真剣に考えているのだ。さぁ、いよいよ「終末」が近づいてきた。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1588760644534724&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

28 磯野 眞紀子さん、丹羽 一二さん、他26人
シェア2件
コメント

佐藤 彰子 シェアさせてください。

橘 智 私もシェアさせていただきます。

福澤浩子 私もシェアさせていただきます。

文屋 善明
「断想:顕現後第4主日 (2018.1.28)」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

17 磯野 眞紀子さん、宮田 真也さん、他15人
コメント

眞野 玄範 ありがとうございました

文屋 善明
「1月25日のFB」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11 磯野 眞紀子さん、宮田 真也さん、他9人

文屋 善明
Retweeted 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho):
安倍総理はまだ「国のかたち、理想の姿を語るのは憲法だ」などということを言っている。周りに法律の専門家はいないのだろうか。憲法は国のかたちや伝統、理想をお花畑的に語るものではない。今のように暴走する権力から国民やその権利を守るためにこそある。もういい加減に憲法を理解してもらいたい。

16 磯野 眞紀子さん、宮田 真也さん、他14人

文屋 善明

これは酷い。拷問そのものである。というよりも、アベによる証拠隠滅に他ならない。

接見禁止、窓なし独房 籠池夫妻の長すぎる勾留に元裁判官も疑問視 〈週刊朝日〉
 大阪地検に補助金詐取などの容疑で7月末に逮捕されて以降、森友学園前理事長の籠池泰典被告と妻の諄子被告の勾留が長期化している。検察は証拠品の押収や関係者の聴取を終えたが、起訴後も身柄を拘束されたままだ.....
DOT.ASAHI.COM
https://dot.asahi.com/amp/wa/2017120500031.html?__twitter_impression=true

25 宮田 真也さん、丹羽 一二さん、他23人

文屋 善明
国会討論で、安倍さんは長時間労働に対する基準を、歴史始まった以来始めて、「労使協議」により、合意に達したという。その場合の労働者の立場は「連合」によって代表されている。しかし、「連合」は決して労働者の立場を代表していない。政府はこういう風にして「連合」を「利用する」のである。

36 磯野 眞紀子さん、宮田 真也さん、他34人
コメント

三浦 三千春 国策労組

文屋 善明 日本においては労働組合自体が「企業組合」であり、それは「正規労働者」の組織であり、非正規、派遣、パートタイマーにとっては「敵」、いや正規労働者の立場からそれらの非正規労働者は「敵」になっている。連合はあくまでも大企業の正規労働者の連合組織になっている。
三浦 三千春 労働者のための組織たるべきがずいぶん骨抜きされてるところはあると思いますネ。

加藤 佑三 労組に盾突く人は左遷され、労組経験者は幹部に登用される。これが実態ですよね。

Miyuki Kawahara 立場の強者の論理で決まっていくのでしょうか。弱者の立場でこんなに多くの人がいても勢力とならないのは何故なのかと思う!
山本 友美 文屋司祭、お元気そうで嬉しいです。いつも祈っています。

髙橋 和廣 御意

安田 信夫 連合を仕切っている、所謂御用ダラ幹どもですね。
下部の組織にはしっかりした組合員も沢山いるが、本部や中枢は金にまかせて第2(いや第1かな?)労務課の連中がのさばっていますからね。悲しいことです。

文屋 善明 彼らのことを「労働貴族」と呼びます。使用者側(資本)は賃金を支払う立場ですから、出し渋るのは理解できますが、彼らは労働者からの上納金で生きているので、もう少し真面目にやって欲しいと思う。

安田 信夫 私も下部単組の責任を持っていたものとして恥ずかしいです。

文屋 善明
あっち、こっちから火の手が上がる。これが民衆の力だ。

森友・加計問題、司法の場でも 安倍政権の疑惑、追及始まる(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース
愛媛県今治市(菅良二市長)が加計学園(本部・岡山市、加計孝太郎理事長)獣医学部の - Yahoo!ニュース(週刊金曜日)
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180124-00010000-kinyobi-soci

20 宮田 真也さん、岩城 真紀子さん、他18人

文屋 善明
日本の神道を考える場合の基本的な資料

靖国神社の徳川宮司が退任意向 明治維新巡る歴史認識で波紋 - 共同通信
靖国神社の徳川康久宮司 靖国神社の徳川康久宮司(69)が退任する意向を関係者に伝えていたことが23日、分かった。定年前の退任は異例。徳川氏は「一身上の都合」と周囲に説明している。徳川幕府15代将軍慶喜を曽祖父...
THIS.KIJI.IS
https://this.kiji.is/328580358062982241/amp

9 越山 香菜子さん、佐藤 彰子さん、他7人
コメント

文屋 善明 小渕 春夫 戦闘中に死亡し、反官軍でない人が祭られるようです。
国家側で戦争で活躍しても、自宅で亡くなった人は合祀されないそうです。
乃木希典、東郷平八郎など。知りませんでした。検索して調べると大変興味深いです。
文屋 善明 水草 修治 記憶が定かでないのですが、日本の伝統的な神社というのは、敵味方別なく鎮魂のためにまつったけれど、靖国神社はただ天皇のために戦死した兵士のみを顕彰するという、日本の伝統に背く神社であるという点で特異なのだというふうなことを読んだことがあるような気がします。情けない、あいまいな記憶。梅原猛だったなあ。
 ああ、ありました。
<修験道を禁じ、仏を殺し、神を殺して、そのかわり国家を神とする神道が、新しい近代神道として起こった。神道のなかではごく最近のものである。近代日本の国家主義の産物で、他の神仏を殺してしまった。つぶして再度、国家神道の下に神道を統合した。だから、それはほんとうの神様ではない。一木一草のなかに神をみる。これが日本の伝統。そういう神様を全部殺して、天皇と国家を神としたのが国家神道。そういう伝統にあらざる神道を首相が公式参拝して保護するのはどうなのか。日本の伝統は犠牲になったものを祀らないと怨霊となって祟りをなす。だからその祟りを鎮めようというもの。アジアの人たちに酷いことをして殺したことが祟りになって日本の前途を危うくする、だからそういう魂を祀るという精神が靖国には皆無だ。これは日本の伝統的神道に欺くことである。」(l『世界』 インタビュー)

最新の画像もっと見る