ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 08/27

2012-08-28 06:15:39 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。昨日の朝から今も台風並みの強風。昨日の礼拝の時間は『隣人愛のはじまり』を読む。24時間テレビ、ただドタバタしているだけでつまらない。9時から「サマーレスキュー」を見る。時任三郎が好演。午後10時に就寝。今朝は5時起床。体調快調。チュン、チュン。
posted at 05:13:36

#losungenj 08.27(mon)
主の中の主に感謝せよ。ただひとり驚くべき大きな御業を行う方に感謝せよ。慈しみはとこしえに。(Ps136:3,4)
良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、光の源である御父から来るのです。(Jam1:17)
posted at 05:24:47
#losungenj 私の黙想:
礼拝における交唱。「慈しみはとこしえに」という言葉はたった2語である。この言葉の前に「まことに」を意味する「キー」という接続詞が入る。先導者の「感謝せよ」を受けて会衆は声を揃えて「キー レオラム ハスドー」という。そこに共同体の一体感が生まれ、神との永遠の契約が固められる。
posted at 05:45:54

今日の名言:RT @KarlMarxbot:
ブルジョワ経済学は、神学者が悪の起源を原罪によって説明するのと同様に、説明すべきもの―私有財産、所有欲、労働、資本、土地所有といったもの―を、歴史上の事実として前提にしてしまう。
<一言>こんな文脈で神学を引合いにして貰いたくない。
posted at 06:01:23

文屋 善明 デモほとんどの伝統的神学はその通りです。ただ、私は「原罪」あるいは「原罪論」はマルクスのいうとおり人間が作りだしたイデオロギーだと思っています。

「昨日のツイート 08/26」をブログにアップしました。 http://t.co/UIs5OJur
posted at 06:32:03

文屋 善明 昨日のツイートには弟との「無駄話」が掲載されています。家内はまるで「漫才みたい」といいますが、大阪の兄弟ってこんなもんやねん。

<比叡山宗教サミット25周年記念「世界宗教者平和の祈りの集い」(2012年8月3日~4日)におけるマイケル・イップグレイブ主教(英国教会ウーリッジ教区主教)のスピーチ>をブログにアップしました。http://t.co/gdxbkD5F
posted at 09:28:08

文屋 善明 ここで述べられている基本的な視点としての「世界は全ての人々を育み、安心して住める家として神さまによって創造されている」という世界理解は、「オイクメネ(家という意味)」という言葉で表現されます。これがいわゆる「エキュメニズム」と呼ばれている世界教会運動の基本的な姿勢です。イップグレイプ主教さんはこの視点に立って語っておられることに注意。エキュメニズムは教会内の運動というより諸宗教が対話を通して協力し合う世界を目指しています。

聖霊降臨後第14主日(特定17)説教「シリアの女 マルコ7:1-8,14-15,21-23」をブログにアップしました。 http://t.co/rycwtYMS
posted at 13:45:36

辻学『隣人愛のはじまり』(新教出版社)を読了。直後の感想、「清々しい気分」。かなりラディカルな解釈が施されているが、その根拠が明示され納得できる。今まであまり知られていなかった聖書外の資料も豊富に提示され、学ぶところが多い。何よりも読者の理解を助けるための細かい配慮が気持ちいい。
posted at 17:49:47

<FBより>
Ken BunyaさんがLiz Bunyaさんの写真「写真」をシェアしました。 The Peaches next to our house are ripe :)
隣のリンゴも、すももも、ももも、うちのもの(^^;)

文屋 善明 おい、おい。スモモ泥ボー!

Ken Bunya 誰も見てないうちに、ももたろう!いや、もろたろう!(^_^;) ってか? (一応、許可頂きました)

文屋 知明 ダジャレ王に近づいてきたな!(^^♪

文屋 善明 親父譲りのオヤジギャグ。冴えてるネー。それもどこからか盗んだのケン。

Ken Bunya オリジナルのオヤジギャグです(^_^)v

文屋 善明 それは失礼いたしました!!

Ken Bunya 父上、まだまだ桃尻の青い息子です!

文屋 知明 しょうないな~!蒙古斑の残ってる者どうしで、喧嘩しとうるからな~!、もう、メラニン色素も消えなアカンわな~(^^♪

<補遺>特になし。

最新の画像もっと見る