ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 07/31

2013-08-01 06:35:27 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。終日、松村日記の移動(to Evernote)。読書なし。主に1930年~1940年代。「酔いどれ小籐次」(録画)をみる。夜は松嶋菜々子主演「救命病棟24時」を見て10時半に就寝。4時起床。体調快調、チュン、チュン。

金丸 勝彦さん、北村 良輔さん、加藤 治さん、他22人が「いいね!」と言っています。
posted at 04:37:43

今日の名言:RT @KarlMarxbot:
資本は、個人の現実の生活に頓着しない。(マルクス)
<一言>「資本は」などという言葉で語り始めるからマルクスは誤解される。これは「企業経営者は」、とか「官僚たちは」とか「政治家は」と言い直すと文意が明瞭になる。社会主義社会においても、このことは同様であることを知らねばならない。

金丸 勝彦さん、北村 良輔さん、野間 悦三さん、他22人が「いいね!」と言っています。
posted at 05:40:17

「昨日のツイート 07/30」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/5cc784459797367b72a4527ca23f083…
posted at 06:23:07

日々の聖句2013 07月31日(水)
あなたは、兄弟、息子、娘、愛する妻、あるいは親友に、「他の神々に従い、これに仕えようではないか」とひそかに誘われても、同調してはならない。(申命記13:7,9)
どうか、御父が、信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。(エフェソ3:17)
私の黙想:
民族内から異教を排除するということはイスラエルの宿命的課題であった。申命記13章では、いかにして異教的要素が入ってくるかということが詳細に論じられている。そして、同胞を異教へと誘う者を排除するとは具体的に「容赦なく殺せ」(11節)というだとまで語る。ここで殺すべき者とは異教へと誘惑する者であり、恐るべきことは、たとえその誘惑する者が「兄弟、息子、娘、愛する妻、あるいは親友」であっても、容赦してはならない、という。そこで容赦するということはすでにその人も「同調者」であるとまでいう。
これはイスラエル側から見た異教への姿勢であるが、日本にキリスト教(キリシタン)が入ってきたときは、キリスト者が「排除」の対象とされた。キリスト教も「兄弟、息子、娘、愛する妻、あるいは親友」がひそかに誘うことによって拡大した。その結果、徹底的な弾圧(迫害)を受けた。そしてキリスト者は学んだ。他宗教への徹底的な排除(迫害、弾圧、処刑)は人間として赦されるべきではない行為であることを。それはいわゆる「聖書的信仰」からはずれることなのだろうか。

金丸 勝彦さん、北村 良輔さん、野間 悦三さん、他34人が「いいね!」と言っています。

お目覚めの花。「暑さなんかに負けないで」「大雨なんかに負けないで」「でも、東京以東の方々、放射能にはご注意を」。
写真: お目覚めの花。「暑さなんかに負けないで」「大雨なんかに負けないで」「でも、東京以東の方々、放射能にはご注意を」。

玉城 豊さん、金丸 勝彦さん、加藤 治さん、他34人が「いいね!」と言っています。

細野 清明 文屋先生、Selamat pagi ! 元気が出る良い、色だ!今日も、Bagus! assalamu alaikum!

細野 洋子 文屋先生、おはようございます。今日も、今から部活です。頑張ります。

文屋 善明 今日も暑そうですよ。水分を十分に補給して元気に!

文屋 善明さんが辻 学さんの近況をシェアしました。

一流の新約聖書学者の採点祭の余興! これがあるから、大学教授を辞められなとか。
まだ祭典は道半ばではあるが、とりあえずの「誤字シリーズ」。

無感心:確かに感心しない事柄ではある。無関心というのは。
必要不可決:決められない優柔不断さが大事ってことですかね。
予列化:そりゃ序列化するには予め並べるだろうけど。麻垂れを書く余裕もないくらい焦ってたのか?
排他神教:一神教が排他的でもあることは認めるが。きっと「拝一」神教を覚え間違ったんだろうな。
補囚:典型的間違いだが、手書きなのにパソコンの誤変換みたいだから笑える。
補虜:追加で捕まった捕虜なのか?
大義名文:作文上手なヤツが書いた大義名分なんだろう。
「私はいわゆる無神教である」:??? 新手の宗教か? それを言うなら「無神論」だと思うが。

まだまだあるけど、祭は続く。

丹羽 眞生 祭り、毎度楽しませてもらっております。

文屋 善明 一流の新約聖書学者の採点祭の余興! これがあるから、大学教授を辞められなとか。シェアします。

辻 学 文屋先生、こんなものシェアしていただくには及びません(ましてや一般公開なんて!)。仰る通りの余興ですから。愛する学生たちが必死でレポートを書いててやらかした誤字に、微笑ましさを感じます。だから手書きが好きです。

文屋 善明 悪かったかな。迷惑でしたら、すぐに削除します。

辻 学 いやいや、迷惑ってことはないんですが、先生が見て楽しんでいただければそれで十分で、公開されたらちょっと学生さんたちが可哀想かなと思ったまででして。先生はじめ「友達」の皆さんはコンテクストをご存じだから何の問題もありませんが。

文屋 善明 この投稿の面白い点は、学生の誤字に対するあなたのコメントの暖かさです。こういう教授に指導される学生は幸せだと思います。

辻 学 漢字の間違いはダメですよ、減点はしないけど、Facebookに流してみんなで笑いますから、と一応授業で断ってはあるんですけどね。大半の学生はそれを聞いて笑ってますが、まさか自分がやらかすとは思ってないでしょう。関西人ならウケ狙いでわざとヘンな字を書くかもしれませんが。

文屋 善明 そういう学生なら、あなたがFBで公開したら、「ホラ、辻先生引っかかった」とFBで公開するかも知れませんね。そうなったら、私もノリまっせ。

尾崎 武蔵 そういえば、中学生の時に音楽のテストで、「ベートーヴェンは後世の人々にために◯◯を作った」という問題で交響曲がどうしても思い出せないので、
仕方なく次の科目を拝借して、
「数学の問題」
と書いて出したら、?と書かれてあった。
関西人はこれやからなぁ…

Hideyoshi Yanagimoto そういえば、中学の時に国語のプリントで「うなじ」の意味を書けっていうのがあって、(例文として川端康成の文が挙げてあったような気がするが)分からなかったので、「プルトニウム汚染によるウナギの突然変異。目から超音波を出して獲物を捕らえる。ウーウーと声を出して時々人を襲う時もある。」と書いたら廊下に立たされた(笑) 関西人ですから…僕…(笑)

辻 学 ここは自分の珍解答を自慢し合う場所ではありません(笑
これだから関西人は......

Hideyoshi Yanagimoto あはは(笑) すんません(^_^;

尾崎 武蔵 僕は廊下には立たされませんでした。
☆~(ゝ。∂)

文屋 善明 それはそうと、先ほどアマゾンに『偽名書簡の謎を解く: パウロなき後のキリスト教』を発注しました。初期教会(パウロまで)と教父時代とをつなぐ、非常に重要な時代なので、非常に興味深く思っています。

辻 学 文屋先生、どうも恐れ入ります。またご高評を賜ればありがたく思います。

文屋 善明 この本、売れているようですね。アマゾンでも「一時的に品切れ」だとのこと。

辻 学 1冊しか仕入れてなかったんじゃないですかね。で、日キ販に連絡とってない、とか。

有澤 慎一 誤字シリーズ、辻さんの解説面白いわぁー!(笑)

辻 学 近々、次の回をアップしますのでしばしお待ちを!

有澤 慎一 楽しみ~!(笑)(笑)

有澤 慎一 笑って気持ちが明るくなります!(笑)これが福音か?(笑)

辻 学 そうだとすると、福音の種は、キリスト教に縁もゆかりもなかった広大の学生たちが蒔いていることになりますね~。ワタクシはそれに水をやっただけですから。これこそまさに missio Dei だ。神はキリスト教信者であるとないとにかかわらず恵みを与え、同じように神の働き手として用いられる。

文屋 善明 ポスト福音というところかな。

文屋 善明さんが辻 学さんの近況をシェアしました。こうなったらノリ欠けた船、沈没するまで突き合いまっせ。

では好評にお応えして、第2弾です。

遍見:それじゃ逆でしょーが。偏見がない人が遍く見ることができるんだから。
キリスト教世界に内臓される:それって心臓?肝臓? 確かに内側だけどさ~。
促える:この間違いはすごく多い。正解を「捉え」損なってる。
似降:一瞬考えるが、「以降」なんだろう。「人」がついてないと不安なのか?
カトリック協会:実際にありそう。資金集めの団体?
構義:講義するには心構えが必要だけどね。この間違いは珍しい。普通は「講議」。
孝え:考えて書いて!
宗教観対話:まぁ宗教観についても話し合うだろうけど。
指適、指的:もう指摘するのがイヤになる……。
排多主義:少数精鋭って意味ですか?

<補遺>特になし。

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