ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 12/24 イブ礼拝の祭色をめぐって

2015-12-26 10:23:35 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。原本ヨハネ福音書巻4(ヨハネ7章)を分析。昼寝1時間、不要品の整理。いるのかいらんのかわかないものは不要品とする。夜、「くりぃむクイズ」を9時半に就寝。6時起床。血圧(146:83)・体調・まぁ快調としておこう。チュン、チュン。

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久保和男 おはようございます。早寝いいですね。。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
「要るのか要らないのかわからない物は不用品とする」という潔さを見習いたいです。私は、ついつい取っておく傾向があるので・・・。先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。私も村田さんと同じ気持ちで見習いたいです。


文屋 善明
12月24日 6:20 ·
お目覚めの花。「今日はクリスマス・イヴ。イヴだから夜ですよね」「そうです。何故、クリスマス・イヴが盛んなんでしょうね」「まぁ、クリスマスは、馬小屋で泊まったとか、星に導かれたとか、夜がふさわしいのでしょうね」「近頃、あまり聞かなくなりましたが、クリスマいろいろな礼拝のなかで、深夜ミサが一番良いですね。やっと、クリスマスという感じが忘れられませんね」。
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久保和男 おはようございます。お目覚めの花でFBスタート。

播 稔 ミッションッスクールでは止まりこみで、行う教会も有るようです。


文屋 善明
12月24日 6:43 ·
2015日々の聖句 12月24日(木)
お前たちの罪が神の御顔を隠させ、お前たちに耳を傾けられるのを妨げているのだ。(イザヤ59:2)
天使はマリアに言った:マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。(マタイ1:21)
私の黙想:
今日の新約聖書の聖句には重大な間違いがある。「天使はマリアに言った」ではなく、天使はヨセフに言った」である。
今日の聖句、神が人間の言葉に耳を傾けているのは、人間の罪である、という。人間の罪などで、神の御顔が隠れる、なんていうこともない。それを言うなら人間の罪が神のみ顔を見えなくしているのである。同様に、人間の罪の故に神は人間の願いを聞こうとしないのである。
人間の不幸は、人間の罪の結果である。そのことをこの節の前半で明白に語っている。「お前たちの悪が神とお前たちとの間を隔て(ている)」。この部分口語訳では明瞭だ。「見よ、主の手が短くて、救い得ないのではない。その耳が鈍くて聞き得ないのでもない。ただ、あなたがたの不義があなたがたと、あなたがたの神との間を隔てたのだ。またあなたがたの罪が主の顔をおおったために、お聞きにならないのだ」(1~2)。「御顔を隠れさせ」を「主の顔を覆った」と訳している。月が雲に隠れた闇夜にも、雲の上では月が輝いている。月が雲に隠れたという言い方は間違いだ。
クリスマスを告げる「星の光」、それが見えない人間は、人口の光で輝くしかない。イエスが生まれた馬小屋は薄暗かったに違いない。

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門叶 国泰 ローズンゲンには、「天使はマリアに言った」はついていません。

文屋 善明 多分に日本のローズンゲン委員たちの「勘違い」でしょう。マタイの場合は、天使がヨセフに現れたということがポイントですから。

門叶 国泰 ローズンゲン(ヘブル語・ギリシャ語版)の脚注に「Der Engel spricht zu Josef」と説明がついています。元のドイツ語版は確認をしていません。来年からは手元にありますので!ただし、ドイツ語がさっぱり進みません。ここまで忘れているとは思ってもいませんでした。もともとがいい加減だった、ことを思い知らされています。

藤木 冨士子 シェアします。

播 稔 ローズンゲンはわからないが、新約聖書では天使はヨセフに言った、となっていますが。

門叶 国泰 播さん:「ベデスダ奉仕女母の家が間違えた」という単純なことですが、この種の間違いはルカにまで思いが行って何となく楽しいですね。昨夜のイブ礼拝の説教を思い出します。


文屋 善明
12月24日 6:48 ·
今日の名言:@wisesaw
希望は強い勇気であり、あらたな意志である。(マルティン・ルター)
<一言>この「新たな意志」というのが良いですね。過去からしか学ばないところには、希望はなく、勇気もなく、あらたな意志もない。ファリサイ派は過去を語り、イエスは未来を語る。

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久保和男 そうですね、未来を語り、現存しておられる。

藤木 冨士子 シェアします。

播 稔 「明日のことを思い悩むな」。だから振り返らず本日を一生懸命に生きて日々主の導きに従う。

Kouko Egasira シェアさせて頂きます。


文屋 善明
12月24日 8:30 ·
今日の「折々のことば」。何時の時代のことかハッキリしないが、強烈なアイロニーですね。こんなのを読むと「いっちょかみ」したくなるのが大阪人出んな。近頃、そもそも「年始回り」というのがなくなり、「明けましておめでとうございます」「閉めまして、さようなら」ちゅうのも聞かれなくなりましたね。寂しいわ!
文屋 善明さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=939202212823907&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

朴 栄子さん、中野 芳夫さん、Kouko Egasiraさん、他38人が「いいね!」と言っています。
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糸原 由美子 その昔、教会でたくさんクリスマスの集会があったころ、クリスマスは苦しみますや!って企画するがわの人たちは言ってましたね。

霜山 雅也 ワタシは未だにそのトラウマがあり、クリスマスとゆ~とあんまりいいイメージがありません。トホホ…。

糸原 由美子 今も結構クリスマスは耐久レースのように次々礼拝をはじめとする催しがあるので、そしてその準備にかかわっているので、ゆっくりの恵みを味わうことができていませんが、苦しみます、は脱却しましたか、し、ら?

塩澤 紀子 「いっちょかみ」でなくて、「いっしょかみ」?

文屋 善明 間違いでした。それとは別に「一緒神」も悪くないですね。

糸原 由美子 インマヌエル!


文屋 善明
12月24日 9:40 ·
<語り>「 神の道化師」をブログにアップしました。

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播 稔さん、藤木 冨士子さん、川染 三郎さん、他7人が「いいね!」と言っています。
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橘 智 今日、大人になった子供達に語り聞かせたいと思います。


文屋 善明
12月24日 10:49 ·
一つ問題です。クリスマス・イヴ礼拝の祭色は何色か。皆さんの教会ではフロンタル、ストール等何色にしていますか。私は、一応、当時の教区主教にお伺いをして「白色」にしていますが、まだ納得できていません。理屈としては深夜ミサから白に変えるべきだと思っています。大浦天主堂では、午後7時からのイヴ礼拝は「深夜ミサ」として捧げているということで、白でした。

堀 俊明さん、播 稔さん、北村 良輔さん、他18人が「いいね!」と言っています。
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大井 満 それほど典礼色にこだわっているわけでも、研究しているわけでもありませんが、イブは紫だと思います。クリスマスは何もしないので、今晩イブ礼拝が終わってから、白に取り替えます。

文屋 善明 そうですね。それが正統だと思います。クリスマスは待って、待って、やっと零時になって、バンザイという感じですよね。それが深夜ミサの意味付けだと思います。でも、ユダヤの日付の考え方では夕方から次の日が始まるというのですから、24日の夕方は既に25日になっているという考えもありますよね。

大井 満 なるほど。ということはイースターの白も、土曜日の夕方からということになるのでしょうか(笑)。

荒瀬 牧彦 そうです。復活徹夜祭(Easter Vigil)は、イースターの最初の礼拝ということになります。

大井 満 徹夜際のことは聞いたことがありますが、日付が変わってから白に変えるとも聞いたことがあるのですが…

文屋 善明 日本聖公会の祈祷書によると、復活日の特祷は「当日の朝から用いる」と規定されていますから、全夕ではないでしょう。日本聖公会では「復活徹夜祭」はありません。ついでに申し上げますと、聖土曜日の祭色は赤ですが、昔からこの日は朝から聖堂の十字架に黒い布で覆います。つまり十字架不在という状況です。

大井 満 うーん、深いですね。ごく普通のプロテスタント教会では、イースター前日は牧師もゆで卵づくりに駆り出されたりして、そこまで手が回らないというのが日本の教会の現実かもしれないと思います。

荒瀬 牧彦 カトリック教会の解説はここに。やはり「白」ですね。http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/tenrei/sugikoshi3.htm

典礼解説 過越の聖なる三日間
110 ……主の受難と死去の聖金曜日に行われる復活断食は、神聖なものである。それは、いずこに…
CBCJ.CATHOLIC.JP

荒瀬 牧彦 僕の属する教派のカレンダーをみると、土曜の夜に行うEaster VigilがFirst Service of Easterという位置づけになっていました。なので「白」です。金曜、土曜(日没まで)はno colorです。これらは、カトリックの典礼刷新の影響を受けての、比較的新しい習慣でしょうね。

清水 晴好 ユダヤ式に日没から日付が変わると考えれば白でしょうにゃ。W

文屋 善明 そうですね。

荒瀬 牧彦 念の為、自分の教派にとってのガイドラインとなるBook of Common Worshipのカレンダーを参照しましたが、やはりクリスマスイブからエピファニーまでがクリスマスなので、「白」ですね。お書きになっておられるように、日没後はもうクリスマスなので。

Reiko Kobayashi · 共通の友達: 平松 洋一さん、他7人
24日朝(=待降節のミサ)は紫、日没後(=主の降誕・夜半ミサ)は白、です。
「主の降誕・夜半ミサ」は本来、25日の午前0時以降に行われます(24日の日没~25日の午前0時までは、前晩ミサの時間帯)が、布教地の日本では、「バチカンから、夜半ミサを(24日の日没後に)繰り上げて行うことを許可されている」とのことです。(某司教様談)
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/tenrei/koutansetsu.htm

典礼解説 降誕節
32 例年の過越の神秘の祭儀に次いで教会が行ってきた最古の祭儀は、主の降誕の記念と、主の初期の公現の追憶…
CBCJ.CATHOLIC.JP

文屋 善明 成る程そういうことですか。わかりました。

文屋 善明 私の率直な意見。クリスマスという祭が成立したのはかなり遅い。時間的に遅ければ遅いほどユダヤ文化から離れる。従ってクリスマスの諸行事はユダヤ人の暦ではなく、ローマの暦だと思う。従って「日没」は関係ないと思う。従って紫色から白色に変えるのは日付変更の時、つまりミッドナイト。

杉浦 紀明 私は「礼典色を無視している、自分の好みでやっている」ととある教職者に悪口を言われたことがありますが、気にせず、行こうと思いました。今夜のイブ燭火礼拝は白いストールで行います。

牛島 幹夫 クリスマスのイブ礼拝ですが、私の理解では降誕日前夕の夕の礼拝という位置づけだと思います。(私が神学生の時に通った東京教区の三光教会では、大晩祷と言う方もおりました。)降誕日前夕は、特祷も降誕日のものを用いるように定められていますし、祭色としては、白なのではないかと思います。
ただ、ストールに関していえば、サクラメントとしての礼拝ではないので、黒のスカーフを使うのが妥当ではないかと思うのですが。。
ミッドナイトの聖餐式ではもちろん白のストールです。・・・もっと見る

藤木 冨士子 この項の皆様の会話、とてもおもしろく、楽しませていただきました。


文屋 善明
12月24日 14:03 ·
「2006年降誕日説教 <解題>神の道化師」ブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP
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播 稔さん、文屋 知明さん、藤木 冨士子さん、他4人が「いいね!」と言っています。
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水草 修治 神の道化師といえば、フランチェスコの映画を思い出しました。
https://www.youtube.com/results・・・


文屋 善明
12月24日 14:30 ·
今朝の朝日新聞(2015年12月24日)
「我々はウルトラリアリストになった」 接近する志位氏と小沢氏 
「安倍一強政治」の流れを変えようと、野党が共闘に動き始めた。23日には安全保障関連法廃止を訴える市民団体が来夏の参院選に向け、熊本と石川で野党統一候補の擁立を発表。台風の目は共産党だ。自前候補の取り下げも辞さない「現実路線」に踏み出し、野党連携の歯車が回り出した。
転機は3カ月前。安保法が成立した9月19日の午後、東京・千駄ケ谷の共産党本部。党幹部を集めた中央委員会総会で委員長の志位和夫は宣言した。「国民の声に応えるため、共産党も変わらなければならない。我々は新たな戦いに入る」
その前夜、志位は国会前に詰めかけた学生らに演説。共産や民主など5党が安保法反対で結束したことを受け、「野党共闘をどんなことがあろうと発展させていく」と強調した。学生たちから「次の選挙は期待していいんですね」と声をかけられていた。
志位は中央委総会で、演説での「約束」を具体化した構想を示す。安保法の廃止を実現させるため他の野党と連立を組む「国民連合政府」だ。共闘を実現させるため、日米安保の破棄や将来的な天皇制の廃止といった他党が受け入れられない政策を棚上げした。
天皇陛下が臨席するため、従来は「戦前の議会の儀式を引き継ぐもので憲法から逸脱する」との理由で欠席していた国会開会式に来年は出席することも24日に発表する。志位は言う。
「我々はウルトラリアリストになった」
「リアル」な政治に踏み出した志位が水面下で会談を重ねていた人物がいる。小沢一郎だ。率いる生活の党と山本太郎となかまたちは衆参計5議席にすぎないが、巨大与党に対抗する策を練っていた。
新進党、自由党、民主党……。自民党の対抗軸を模索し続けてきた小沢一郎。2大政党の「外側」から自民打倒をうかがう志位和夫。対照的な2人は、ある選挙を契機に急接近する。
「仮に戦争法(安保法制)が成立した場合、その後の戦いが重要ですね」
8月19日、盛岡から東京に戻る東北新幹線の車中。乗り合わせた共産党委員長の志位が語りかけると、生活の党と山本太郎となかまたち代表の小沢はこう応じた。「野党がバラバラではいつまでたっても自民党に勝てない」
この日、2人を含む野党5党首は小沢の地元・岩手で共同会見し、翌20日告示の県知事選での「共闘」を宣言。自民は独自候補の擁立を断念し、小沢側近で現職の達増拓也が無投票で3選を決めた。
自民を不戦敗に追い込むカギになったのが、これまで原則すべての選挙で独自候補を立ててきた共産も民主などと足並みをそろえ、支援に回ったことだ。小沢は「共産が自民を利してきた」と説き、協力を取り付けた。岩手での連携を機に、参院選での野党共闘を模索する志位は、小沢と度々意見を交わすようになる。
安保法をめぐる与野党攻防が最終盤を迎えた夏の終わり、志位は再び小沢とひそかに会談。9月に発表する国民連合政府の概要メモを事前に見せた。小沢の持論、野党勢力が選挙で結集する「オリーブの木」と重なる内容が盛り込まれていた。「これはいい」。一読した小沢は満面の笑みを浮かべて、謝意を示した。
「よく決断してくれた。この年になって、志位さんと一緒に政権取りができるとは思わなかった」
9月19日の共産党中央委員会総会。志位が提案した国民連合政府の構想に異論は出なかった。「すでに立てている候補者は?」「複数区はどうするのか」といった質問は出たものの、中央委員ら約200人が賛成。場内からは「よし!」とかけ声が響いた。
共産にとって野党共闘はバラ色の面ばかりではない。第2次安倍政権が発足して以来、国政選挙で躍進を続けている。党内には「単独で戦っても共産党は議席を伸ばせる」との見方もある。
だが、志位ら党幹部は、勢いがあるからこそ、共闘を持ちかけるチャンスは今しかないとみる。維新の党の分裂もあり、共産の衆参の議席は計32人でいずれも野党第2党。副委員長の市田忠義は12月5日の講演で言った。「一定の議席がある党が提唱しているから、相手も耳を傾けてくれる」
志位は重い政治判断をする際、自宅でピアノに向き合い、思いをめぐらせる。野党共闘に踏み切ると決めた時に弾いていたのは、ドイツ・ロマン派の巨匠シューマンの作品だった。9月28日、小沢との党首会談で、志位はこう頼んだ。
「私たちは政権を取ったことがない。いろいろと教えて下さい」
共産が「柔軟路線」にシフトする背景には、東西冷戦終結後の90年代以降、党勢が衰え続けてきた経緯がある。機関紙「しんぶん赤旗」の読者数や党員数は減少に転じ、支持者にも高齢化が目立つ。96年には小政党に不利な小選挙区比例代表並立制が導入され、自民への批判票は新興の民主に奪われた。
「頑固だと嫌われていた」(党幹部)という共産にとって、無党派層への浸透が課題になっていたことも、安保法廃止の一点共闘をめざす「国民連合政府」構想に結びついた。
共産の呼びかけに、野党第1党・民主が出した答えが野党統一候補だ。23日、熊本と石川で安保法に反対する市民団体が候補擁立を発表。幹事長の枝野幸男は東京・渋谷で記者団に「新しい民主主義のステージ」と期待感を示した。来夏の参院選に向け、全国の10選挙区程度で調整が進む。
市民団体が主導する形で統一候補を立てて各野党がそれぞれ支援すれば、表向きは民主と共産が直接協力し合う形ではなくなる。
一方、統一候補を検討する選挙区以外では、双方が折り合える見通しは立っていない。民主は統一候補を立てない選挙区について、共産が自前候補をおろすことを求めつつ、民主候補への積極的な応援も認めない方針。共産は全面的な選挙協力を実現させ、共闘する各党が候補を応援し合うべきだとして「1+1を3にも4にもしなければ意味がない」と主張する。
民主が協力に消極的なのは、党内に「共産アレルギー」があるからだ。元代表の前原誠司が「共産党はシロアリみたいなもの」と述べるなど拒否感は根強い。国政・地方選で独自候補を立て続けてきた共産には、「選挙で足をひっぱられてきたうえ、国会でも採決などで歩調を合わせず、簡単に信頼はできない」(民主幹部)との声も漏れる。
共産の動きを後押しする小沢も、志位にこう伝えている。「『共産党も政権に入りたい』なんて言ってはだめですよ。閣外協力でいいというのが大事なんだ」
野党共闘で、与党優位の構図を塗り替えることができるか。先行きはまだ定まっていない。=敬称略(星野典久)

矢野 寛子さん、中野 芳夫さん、播 稔さん、他13人が「いいね!」と言っています。
コメント

播 稔 そのとおり、変わらなくては。

中野 芳夫 民主党内のシロアリこそ退治しなければいけませんね。


文屋 善明
12月24日 16:04 ·
「昨日のツイート 12/22」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

播 稔さん、文屋 知明さん、北村 良輔さん、他6人が「いいね!」と言っています。

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