ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 08/11 これが本当の国際貢献だ

2015-08-13 06:41:35 | ツイッター

文屋 善明
8月11日 8:18 ·
お早ようございます。主の平和。整形外科。田上著『キリスト教と政治』続読。著者の「共同体」と「終末」についての定義がかなり違うようだ。夕方、息子夫婦が暑中見舞いに来てくれた。夕方、釣川堤防散策。夜、ダラダラして9時半に就寝。7時半起床、体調・よろしからず。チュ〜ン、チュ〜ン。
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西川 芳昭さん、篠崎 悟さん、藤井 衞さん、他30人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 おはようございます。整形外科、チラシ配りをします。良き日となりますように。お祈りします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪体調不良とは、心配ですね。
どうぞ、お大事になさって下さいませ。お守りとお支えをお祈り致しますm(__)m

小栗 龍男 体調不良ですか!お気をつけてお過ごしくださいね!水分補給が不足していませんか?

文屋 善明 水分を取り過ぎて、昨夜は3回も起きてしまいました。

藤木 冨士子 おはようございます。体調が回復しますように。· 1

播 稔 夏バテにご注意ください。
posted at 08:18:39


文屋 善明
8月11日 8:44 ·
今日の名言:@sougo_meiko
どんな理由があろうと !! おれは友達を傷つける奴は許さない !!!!  (ワンピース)
<一言>ハウステンボスで、孫達が「ワンピース」「ワンピース」というので女性の衣装のことと思っていたら大きな間違いだった。

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Yasuo Hiroseさん、アモス エノク 若山さん、植村 光郎さん、他25人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明 これは私の信念です。友だちが倒れるときは一緒に倒れます。

村田 多鶴子 USJででも、夏の期間限定でワンピース・プレミア・サマーなるイベントが開催されていて、大人気だそうです~♪(^^♪

藤木 冨士子 ワンピース!(笑)
posted at 08:44:23

「昨日のツイート 08/09 田上市長の「長崎平和宣言」」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/a338a75e162bf0b72b902aa75016cce…
posted at 11:50:13


文屋 善明
8月11日 8:37 ·
お目覚めの花。「暑さにはこちらも熱さで。太陽の熱に負けない燃えるような赤い色で対抗」。
文屋 善明さんの写真
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山本 友美さん、堀 俊明さん、上野 博志さん、他32人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 目の覚めるような赤ですね~♪(^^♪


文屋 善明
8月11日 8:33 ·
2015日々の聖句 08月11日(火)
モーセへの主の言葉:民を集めなさい。わたしの言葉を彼らに聞かせ、彼らが地上に生きる限り、わたしを畏れることを学び、またそれを子らに教えることができるようにしよう。(申命記4:1)
バルナバはアンティオキアに到着すると、神の恵みが与えられた有様を見て喜び、そして、固い決意をもって主から離れることのないようにと、皆に勧めた。(使徒言行録11:23)
私の黙想:
今日の聖句、いろいろなことを考えさせられる。だが、今日は少し捻って、モーセへのこの言葉を、教会の礼拝として考えてみる。これこそまさに教会の礼拝の「原型」である。「(主の前に)集め」、「主の言葉を聞かせ」、「畏れることを学び」、「それを子らに教える」。
ここに教会の役割のすべてが書かれている。
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丸山 順子さん、新島広治さん、上野 博志さん、他28人が「いいね!」と言っています。
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門叶 国泰 アーメン。お大事に。

藤木 冨士子 シェアします。

播 稔 たしかに、教会礼拝の原点ですね。


文屋 善明
8月11日 9:30 ·
牧師さんも頑張っています。

川内原発11日にも再稼働 地元牧師「神様が造られた自然を委ねられ、『治める』ために闘う」
11日に再稼働が予定されている鹿児島県薩摩川内市の九州電力川内原発。再稼働を前にした9日、「川内原発の安全を考える市民の会」代表で日本基督教団串木野教...
CHRISTIANTODAY.CO.JP

http://www.christiantoday.co.jp/articles/16760/20150810/sendai-nuclear-power-plant-rev-fujita.htm

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山本 友美さん、Richard Bakerさん、西川 芳昭さん、他71人が「いいね!」と言っています。
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播 稔 本日稼働したとのこと、安倍総理は再稼動とは「電力会社の責任」と言っていますが、これぞ無責任。地震、火山、非常に心配。

桂川 真一 責任を取れないものは動かすべきではないでしょう。子供でもわかる論理。


文屋 善明さんが大脇 友弘さんの写真をシェアしました。
8月11日 12:14 ·
大脇 友弘さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=902110849868812&set=a.201779366568634.51079.100002097172160&type=1&theater

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野間 恵さん、堀 俊明さん、井形 裕子さん、他28人が「いいね!」と言っています。

播 稔 あそこで事故があれば、瀬戸内海もダメだろうねー。

徳善 義和 核廃棄物の処理のことはそっちのけの無責任! 九電、経産省、政府のどれもこのことには触れず! とてつもない、トイレのない施設を平気で「安全!」と言いはって稼働。稼働させる以上、そのトイレ、自分できちんと始末せいよ!

播 稔 自分で始末できないから困るのです。お潜水漏れなどかなり後になって言う。 困るわ、怖いわ。

Kinue Itou 再稼働、許せません(*`Д´)ノ!!!


文屋 善明
8月11日 15:05 ·
これが本当の国際貢献、こういう事業を行う国をどこの誰が、攻撃するんでしょう。

奇跡の緑化に賞賛の声!日本の伝統技術で砂漠に緑が! « grape
『grape』は、今知ってほしい話題やニュースを厳選して紹介するメディアです。
GRAPEE.JP

http://grapee.jp/75288

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布施 濤雄さん、金井 望さん、野間 恵さん、他96人が「いいね!」と言っています。
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嶋津 雅彦 この間、あるFB友とコメントの交換をしていました。

彼が言うには、中国は不動産バブルがはじける、正常が不安定になる、軍部のコントロールがままならない、等の問題を抱えており、南シナ海などでの軍事的緊張を高めている、だから安保法制が必要なのだ、とのことでした。いや、そうした課題がわかっているなら、課題が軍事的脅威に転じることのないように、官民いろいろなレベルでの取り組みをすることが先ではないか、と伝えていたところです。
(中国の言うことに耳を傾けるのは無駄、という方だったので、議論がなかなか噛み合いませんでしたが…)

実際に、文屋さんが取り上げられた事例もありますし(中国の事例ではありませんが)、私の勤めている大学でも、法律の制定の支援に繋がる取り組みを地道に続けてきた研究者の姿も見てきております。

今回の戦争法案では、違憲法案であることはもちろんのこと、懸念される課題の解決に結び付かないばかりか、これまでに地道な取り組みを重ねてこられた方々の努力を無にすることになる、と思います。

あらためて、軍事力に頼らない平和な社会の構築に向けた真摯な努力を強めることや、そういった分野で日本がリーダーシップをとることを目指すべきではないか、と強く思う次第です。


Chieko Shinbuchi おっしゃる通りです。今まで積み重ねてきた平和への努力を簡単に投げ捨てる戦争法案には絶対に反対です。嶋津さんのご意見に感謝します。

Chieko Shinbuchi 嶋津様。いいねありがとうございます

糸原 由美子 被害妄想?でしょう。

松沢 直樹 平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。 まさにマタイによる福音書5章9節を実践した平和な風景ですよね。なぜ、彼らが日本に報復すると考えるのでしょう?


文屋 善明
8月11日 16:52 ·
メモ:プロテスタント正統主義
プロテスタントの神学史では16世紀後半から17世紀前半を「正統主義」の時代とする。その後のキリスト教史においては、この時代が非常に重要で、今日の各教派のほとんどはこの時代にその源泉を持っている。正統主義の特徴は、各教派がそれぞれ自分たちの神学の論理的一貫性を追求し、自派派に属する各教会の信徒たちにそれを信じることを求めた。「良き信徒とは、自分が属する教派の教理をそのまま受け容れる人である」という理解が一般化した。
他方、ドイツでは「領主の宗教がその地の宗教」とされた。例えば、ドイツのバイエルンではカトリックの領邦教会、ザクセンではルター派の教会だとか、要するに政治的力関係から領邦単位での「ミニ国教」の様相を呈した。その結果、各教派の神学が相互に他を批判し、どちらが正しいかという論争が繰り返され、それぞれの教派内でアッピールされた。
つまり長い議論を飛ばして言うと、プロテスタントの世界においても「スコラ化」という現象が起こったのである。著者はこのことについて「頭でっかちのキリスト教」である、といい、過度に知性に訴える宗教の受容は民衆には無理である、という。(田上『キリスト教と政治』196頁)
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新島広治さん、山上 博信さん、藤井 衞さん、他15人が「いいね!」と言っています。

藤木 冨士子 さすが、理屈っぽいドイツ人。

文屋 善明 バルト等の弁証法神学のことを「新正統主義(ネオオーソドキシー)」という場合の、古い正統派とはこの時代の神学を指します。こういう言い方をバルト以後の現代神学に属している人たちはあまりいいませんが、いわゆるファンダメンタリストの間では一般的です。

播 稔 フランス小説「赤と黒」でも、あの神父は改革派だというぜ。という言葉がでてきます。あの頃の(ナポレオン時代)カトリックは内部崩壊寸前で、神学校も金次第の時代であったらしい。


文屋 善明
8月11日 16:53 ·
メモ:ニコラウス・ルートヴィヒ・ツインツェンドルフ伯爵の言葉
<「彼らは(正統主読者たちのこと)は教理問答を覚えさせ、説教集を頭に入れさ せ、あるいはせいぜい 神の存在や属性についてあらゆる種類の理にかなった証明を示すことによって真理と知識を学ばせることができ、それが回心の最高の方法であると考える。しかし、これは倒錯的な方法である。(中略)信仰とみなされている神的な事柄に関する知識が、他の事柄と同様に信仰の一つの付属物であるとして、それが壮大しても、そこから何も生まれてこない」(ツインツェンドルフ伯爵ニコラウス・ルートヴィヒ。
アリスター・E・マクグラス、『キリスト教神学資料集』より孫引き、154頁)。>(田上『キリスト教と政治』197頁)
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山上 博信さん、藤井 衞さん、齋藤篤さん、他11人が「いいね!」と言っています。

播 稔 たしかに、何も生まれてこない。今日の教会の神父、牧師はこのことを心に入れ、説教すべきであろう。(子供の教会学校は別として)


文屋 善明
8月11日 16:53 ·
メモ:モラヴイア兄弟団
<ドイツ敬虔主義では、内面的信仰によって結ばれた共同体の形成が推奨された。(中略)ツインツエンドルフ伯はモラヴイア兄弟団というグルーブを結成し、同時代のアングロ・サクソン世界のキリスト教指導者たちにも注目されることになったが、その彼にしても、他の敬虔主義者たちとの論争を嘆くことはあっても、晩年に至るまで既存のルター派教会との関係は比較的良好であった。
この点で、ドイツ敬虔主義は、アングロ・サクソン世界におけるピューリタニズムとは趣を異にする。>(田上『キリスト教と政治』198頁)
ローズンゲンはこの「モラヴィア兄弟団」から発生したものである。また、英国のジョン・ウエスレーもこのモラヴィア兄弟団の影響を受けて、メソジスト運動を始めたと言われている。
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新島広治さん、門叶 国泰さん、Hajime Kawamukaiさん、他16人が「いいね!」と言っています。

播 稔 ローズンゲンはそうだったのですか。 有難うございます。

Akira Ueda 領邦教会に融和的であるかどうかは、敬虔派独自の集会を日曜の午前に持つか午後に持つかでわかります。領邦教会のあり方に批判的な場合は午前の集会に移行し、礼拝の形態をとるようになります。


文屋 善明
8月11日 16:53 ·
メモ:ティリッヒのまとめ
<パウル・ティリッヒは、ここでの消息をまとめて、合理主義と啓蒙主義は敬虔主義そして神秘主義の娘である、と断じている。>(田上『キリスト教と政治』201頁)
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山上 博信さん、藤井 衞さん、北村 良輔さん、他11人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明 じゃ、合理主義と啓蒙主義の父親は誰か。他でもない、プロテスタント正統主義である。その祖父は、宗教改革者たちである。

播 稔 途中で曲がらず、良くまとめましたねー。


文屋 善明
8月11日 16:54 ·
メモ:ドイツにおける教会と大学
<ドイツにおける敬虔主義と啓豪主義とは対立的ではなく「協同的に」機能する。ドイツの各大学は領邦君主の監督下にあった。各大学のオーナーは領邦君主であったわけである。ところでこの領邦君主は、自分が管轄する領域に住む人びとの考え方に影響を与える教会の、すなわち領邦教会のオーナーでもある。
つまり近代初期において、ドイツの大学で営まれる学問は、正統主義を掲げるキリスト教会と、その教会を背後で支える領邦君主の目を意識しなくてはならなかったのである。これに対し敬虔主義は正統主義と教会を内部から掘り崩していった。そのとき、正統主義とそれを擁護する大学における学問のあり方は相対化される。その結果、ドイツの学問は自由な知の探究に勤しむことができるようになったのである。>(田上『キリスト教と政治』201頁)
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新島広治さん、金井 望さん、山上 博信さん、他15人が「いいね!」と言っています。

藤木 冨士子 あんまりわかりませんが、うちの教会は敬虔主義の流れくむそうです。

播 稔 自由な知の探求、学問、学者の理想ですね。


文屋 善明
8月11日 18:51 ·
娘一家は、無事、ネットが繋がる場所に着いたようです。成田から出て20時間ぶりのコンタクトです。
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山崎 洋さん、藤井 衞さん、松井 信一さん、他26人が「いいね!」と言っています。
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櫻井 啓子 文屋先生、我が家も明日から義父、夫、長男が英国旅行に旅立ちます。
ネット環境にあるのは、義父のみ。ちょっと心配です。お気持ちお察しします。

村田 多鶴子

岡 輝美 よかったですね^ ^ホッですね


文屋 善明さんが小池 俊樹さんの写真をシェアしました。
昨日 4:57 ·
小池 俊樹さんの写真

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=731954343577397&set=a.294217317351104.56515.100002885145507&type=1&theater

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高橋 明子さん、藤井 衞さん、播 稔さん、他10人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 本当に美しいですね

文屋 善明 今朝、午前2時にこの写真を見て、あまりの美しさにショックを受けました。

村田 多鶴子 私は39年前(当時FEBCマニラ放送局で放送伝道に携わっておりました)、母が天に召されたという報せに、急いで帰国する飛行機の窓から観た、あの得も言われぬ美しい景色?を想い出しております。

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