お早ようございます。主の平和。M日記の入力。<講釈>の最終チェックと発送。『偽名書簡~』続読。午後、アメフト(関学対龍谷大)をustで見る。との夕食後、「八重の桜」、同志社と熊本バンド(宮川経輝・金森通倫 · 海老名弾正・ 徳富蘇峰・小崎弘道)との関係、同信会(同志社)と霊南坂教会および大阪教会との微妙な関係もがよく分かった。「半沢直樹」を見て10時半に就寝、4時半起床。体調快調、チュン、チュン。
杉浦 紀明さん、鄭華さん、藤井 衞さん、他30人が「いいね!」と言っています。
亀山 宏 Protestant is quite a minor group, I wonder how they think their mission in Japan.
村田 多鶴子 おはようございます。昨夜の八重の桜では、熊本バンドのことを興味深く観ましたが、政治家の石破茂氏が金森通倫の曾孫だと聞いていたので、思い巡らしながら観ました。
今日も、お守りの内に、佳い時間をお過ごしになられます様に!m(__)m
Yasuo Hirose あっまた半沢直樹見忘れた。
Akira Ueda 当時からその微妙な関係があったんですね。
文屋 善明 当時というのがいつ頃のことか分かりませんが、私がアカデミーにいた頃は微妙でしたね。霊南坂のほうはともかく、大阪教会の方は人事の面で微妙でしたね。
萩野 秀子 八重の桜見ました。牧師は良い家柄の方が多いと思いました。八重とトラブルになりそう。暴風が8時迄ありました。気を付けて下さい。
Akira Ueda 教団紛争ではっきり「微妙な」面が露呈した感じです。関西で「教会運動」に加わっていた人からすると大阪教会は目の上のたんこぶだったらしく、大阪教会の伝道所・集会所に乱入=>教会側がやむなく封鎖ということを繰り返していたようです。市川牧師は少し前に亡くなられましたが、左右どちらの立場からもユニークな人格で通っていました。
文屋 善明 宮川経輝が日本組合教会大阪教会の創立者です。ただ、最近の教団内での市川恭二牧師の問題はそのような伝統的な流れによるものというよりも、彼が教団福音主義連合のリーダとい見なされていたことによるものだと思われます。関西における組合教会の中でも大阪教会は別格扱いで、人事に関してさすがの同信会も手を出せなかったようです。
Akira Ueda 組合系の教会で同信会人事を抜けるところで教会連合支持・加盟教会があります。ただそういった教会の牧師は見識と判断力があるので、同信会人事でなく連合人事に入りたくて、ということではないです。人事という言葉に牧師が弱くなったのはごく最近の現象です。
大阪・市川、豊中・森里のお二人は紛争当時教団の重責を担っていて、運動側の特に学生に狙われ、暴力なり家まで入り込んでの家族オルグをされたことが態度硬化につながったという印象があります。昔の教会連合関西部会でお会いしましたが、割とヒューマニズムに厚いところなんかもあったりして、運動側のアプローチが違っていたらどうなっていたかな、など、むしろ運動側の立場に立って物事を見てしまうことがあります。
文屋 善明 当時の私の周辺の牧師たちは関学系、同志社系を問わず、ほとんどが運動側の人々でした。
Akira Ueda 他教派の方から見た教団紛争というのは関心があります。是非一度文章にしてください。2009年に教団から出た伝道150周年記念誌の中に、教団直近50年の歴史を私の父の目でまとめた文章があります。お交わり感謝。
文屋 善明 また、その機会がありましたら文書化しますが、かなり偏った視点に立っていましたので、書くと誰かにご迷惑がかかると思いますので控えさせていただきます。
糸原 由美子 教会はあの傷を癒し終えたのでしょうか?私の周辺の教会は、牧師先生たちはまだ引きずっておられるような、それでもだんだん引退されているわけですが変形して問題が残っているような気がします。
文屋 善明 いつもの様に、糸原由美子さんの目は確かです。ただ、日本キリスト教団の現状は、隣人として見ている限り、かなり厚い中間層が育って来ている様に見えます。
posted at 04:55:34
今日の名言:RT @wisesaw:
勉強する事は自分の無知を徐々に発見していく事である。(ウェル デュラント)
<一言>彼はゼネラルモーターズの創業者とのこと。この「徐々に」という言葉が流石にビジネスマンだ。学者ならここで「徐々に」という言葉を挿入しない。日々に進歩がビジネスの世界の常態。勉強しなくなったら、膨大な「無知の世界」をのこしたまま、進歩も止まってしまう。
鄭華さん、文屋 知明さん、宮脇 温子さん、他19人が「いいね!」と言っています。
posted at 05:50:29
「昨日のツイート 09/15 貴子の台湾印象記」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/9e6b960f98076bfb55108bf48d34fba…
posted at 08:21:52
「聖霊降臨後第17主日(特定20)説教 地主と管理人の話 ルカ16:1-13」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/ybunya/e/25a893fa648b440e2e6c1f78ea80dc4…
posted at 11:39:09
文屋 善明
日々の聖句2013 09月16日(月)
わたしに聞け、心のかたくなな者よ、恵みの業から遠く離れている者よ。わたしの恵みの業を、わたしは近く成し遂げる。もはや遠くはない。(イザヤ46:12-13)
神は、昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか。(ルカ18:7)
私の黙想:
神の最終的救済の間近さを語る緊迫した雰囲気が漂う。それは世紀末に特有の緊迫した時代感覚に似ている。それは日本的な「末世思想」とは少し異なる。「末世」という概念には「世も末」という悲壮感が伴う。そこからの救済という思想にはカルト性が伴う。しかし聖書における終末意識には常に「新しい時代(世界)」の到来という希望が伴う。この感覚の差は大きい。キリスト教においても一部行き過ぎた終末意識(再臨信仰)によるカルト的傾向がなかった訳ではないが、常にカルト性を制御する日常性という歯止めがかかる。この歯止めこそ、イエスに遡源する全的肯定のメッセージであろう。
丸山 順子さん、野口 富隆さん、鄭華さん、他25人が「いいね!」と言っています。
文屋 善明
お目覚めの花。「私たちと岸辺と何か関係あるの?」「ありあり、おおありだよ。だって私たちの名前は彼岸花でしょう。向こう岸からやって来たのよ」「えっ、違うでしょう。こっちの岸から向こう岸を見ているのよ」「どっちもよ」。 (写真4枚)
写真
Liz Bunyaさん、渡邊 宣博さん、Richard Bakerさん、他39人が「いいね!」と言っています。
細野 清明 文屋先生、Selamat pagi ! 今朝は団体行動ですね…Bagus! お天が優れませんが、善き日でありますように…Shalom!
文屋 善明 風の強い日には、単独行動は危ないです。
糸原 由美子 彼岸花少し早いですね。
二上 英朗 うちの近所には、同じ赤ですが「鶏頭」が群生
細野 洋子 文屋先生、おはようございます。風が強くて、変な天気です。でも、お休みなので、お父さんに、どこか連れてってもらいます。あっ!!! 今日は、敬老の日だ。文屋も、お母さんも何時までも元気で頑張って下さい。
文屋 善明 ありがとう。
細野 洋子 さっきの文章、先生が抜けてた。お父さんに怒られた。ごめんなさい。
文屋 善明 そんなこと、気にしなくてよろしい。
文屋 善明
今朝の東の空と西の空(6:00) (写真4枚)
写真
後藤 喜美江さん、野口 富隆さん、Richard Bakerさん、他35人が「いいね!」と言っています。
文屋 善明
今朝の日の出(6:14)
写真
鄭華さん、こーる のりこさん、Su Suさん、他36人が「いいね!」と言っています。
町田 勝彦 おはようございます。ღ♪¸.• こちらは、風雨に叩きつけられております。(*゜▽゜*)
文屋 善明 気をつけて!
村田 多鶴子 台風一過の空となりますでしょうか~♪
糸原 由美子 大嵐です!
二上 英朗 福島は雨模様
Yasuo Hirose こちらも、久しぶりの台風が猛威を振るいそうです。
文屋 善明 広瀬さん、信徒の集いの方は大丈夫でしたか。
Yasuo Hirose 1日目は晴、2日目は雨模様でしたが大した事はありませんでした。台風の先触れのようにバスを走らせました。富山からのさんかは12名でした。
萩野 秀子 まだ風が少しあります。
文屋 善明
今日は午後から筥崎宮の放生会(ほうじょうや)に出かけました。こんな人ごみ九州に来てから初めてでした。写真は後ほど整理してアップします。今晩のおかずに「からあげ」を買ってきました。
松井 信一さんと文屋 知明さんが「いいね!」と言っています。
文屋 善明
筥崎宮放生会 (写真43枚)
すごい人出でした。とても楽しかったです。歩き回ってくたくたになって帰宅しました。
写真
佐藤 清一さん、アモス エノク 若山さん、春木 孝之さん、他31人が「いいね!」と言っています。
上野 博志 すごい数の写真ですね^_^
文屋 善明 枚数だけは、
文屋 善明
筥崎宮放生会献華・池坊展 (写真29枚)
写真
細野 清明さん、アモス エノク 若山さん、浅井 荘子さん、他23人が「いいね!」と言っています。
<補遺>特になし。
杉浦 紀明さん、鄭華さん、藤井 衞さん、他30人が「いいね!」と言っています。
亀山 宏 Protestant is quite a minor group, I wonder how they think their mission in Japan.
村田 多鶴子 おはようございます。昨夜の八重の桜では、熊本バンドのことを興味深く観ましたが、政治家の石破茂氏が金森通倫の曾孫だと聞いていたので、思い巡らしながら観ました。
今日も、お守りの内に、佳い時間をお過ごしになられます様に!m(__)m
Yasuo Hirose あっまた半沢直樹見忘れた。
Akira Ueda 当時からその微妙な関係があったんですね。
文屋 善明 当時というのがいつ頃のことか分かりませんが、私がアカデミーにいた頃は微妙でしたね。霊南坂のほうはともかく、大阪教会の方は人事の面で微妙でしたね。
萩野 秀子 八重の桜見ました。牧師は良い家柄の方が多いと思いました。八重とトラブルになりそう。暴風が8時迄ありました。気を付けて下さい。
Akira Ueda 教団紛争ではっきり「微妙な」面が露呈した感じです。関西で「教会運動」に加わっていた人からすると大阪教会は目の上のたんこぶだったらしく、大阪教会の伝道所・集会所に乱入=>教会側がやむなく封鎖ということを繰り返していたようです。市川牧師は少し前に亡くなられましたが、左右どちらの立場からもユニークな人格で通っていました。
文屋 善明 宮川経輝が日本組合教会大阪教会の創立者です。ただ、最近の教団内での市川恭二牧師の問題はそのような伝統的な流れによるものというよりも、彼が教団福音主義連合のリーダとい見なされていたことによるものだと思われます。関西における組合教会の中でも大阪教会は別格扱いで、人事に関してさすがの同信会も手を出せなかったようです。
Akira Ueda 組合系の教会で同信会人事を抜けるところで教会連合支持・加盟教会があります。ただそういった教会の牧師は見識と判断力があるので、同信会人事でなく連合人事に入りたくて、ということではないです。人事という言葉に牧師が弱くなったのはごく最近の現象です。
大阪・市川、豊中・森里のお二人は紛争当時教団の重責を担っていて、運動側の特に学生に狙われ、暴力なり家まで入り込んでの家族オルグをされたことが態度硬化につながったという印象があります。昔の教会連合関西部会でお会いしましたが、割とヒューマニズムに厚いところなんかもあったりして、運動側のアプローチが違っていたらどうなっていたかな、など、むしろ運動側の立場に立って物事を見てしまうことがあります。
文屋 善明 当時の私の周辺の牧師たちは関学系、同志社系を問わず、ほとんどが運動側の人々でした。
Akira Ueda 他教派の方から見た教団紛争というのは関心があります。是非一度文章にしてください。2009年に教団から出た伝道150周年記念誌の中に、教団直近50年の歴史を私の父の目でまとめた文章があります。お交わり感謝。
文屋 善明 また、その機会がありましたら文書化しますが、かなり偏った視点に立っていましたので、書くと誰かにご迷惑がかかると思いますので控えさせていただきます。
糸原 由美子 教会はあの傷を癒し終えたのでしょうか?私の周辺の教会は、牧師先生たちはまだ引きずっておられるような、それでもだんだん引退されているわけですが変形して問題が残っているような気がします。
文屋 善明 いつもの様に、糸原由美子さんの目は確かです。ただ、日本キリスト教団の現状は、隣人として見ている限り、かなり厚い中間層が育って来ている様に見えます。
posted at 04:55:34
今日の名言:RT @wisesaw:
勉強する事は自分の無知を徐々に発見していく事である。(ウェル デュラント)
<一言>彼はゼネラルモーターズの創業者とのこと。この「徐々に」という言葉が流石にビジネスマンだ。学者ならここで「徐々に」という言葉を挿入しない。日々に進歩がビジネスの世界の常態。勉強しなくなったら、膨大な「無知の世界」をのこしたまま、進歩も止まってしまう。
鄭華さん、文屋 知明さん、宮脇 温子さん、他19人が「いいね!」と言っています。
posted at 05:50:29
「昨日のツイート 09/15 貴子の台湾印象記」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/9e6b960f98076bfb55108bf48d34fba…
posted at 08:21:52
「聖霊降臨後第17主日(特定20)説教 地主と管理人の話 ルカ16:1-13」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/ybunya/e/25a893fa648b440e2e6c1f78ea80dc4…
posted at 11:39:09
文屋 善明
日々の聖句2013 09月16日(月)
わたしに聞け、心のかたくなな者よ、恵みの業から遠く離れている者よ。わたしの恵みの業を、わたしは近く成し遂げる。もはや遠くはない。(イザヤ46:12-13)
神は、昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか。(ルカ18:7)
私の黙想:
神の最終的救済の間近さを語る緊迫した雰囲気が漂う。それは世紀末に特有の緊迫した時代感覚に似ている。それは日本的な「末世思想」とは少し異なる。「末世」という概念には「世も末」という悲壮感が伴う。そこからの救済という思想にはカルト性が伴う。しかし聖書における終末意識には常に「新しい時代(世界)」の到来という希望が伴う。この感覚の差は大きい。キリスト教においても一部行き過ぎた終末意識(再臨信仰)によるカルト的傾向がなかった訳ではないが、常にカルト性を制御する日常性という歯止めがかかる。この歯止めこそ、イエスに遡源する全的肯定のメッセージであろう。
丸山 順子さん、野口 富隆さん、鄭華さん、他25人が「いいね!」と言っています。
文屋 善明
お目覚めの花。「私たちと岸辺と何か関係あるの?」「ありあり、おおありだよ。だって私たちの名前は彼岸花でしょう。向こう岸からやって来たのよ」「えっ、違うでしょう。こっちの岸から向こう岸を見ているのよ」「どっちもよ」。 (写真4枚)
写真
Liz Bunyaさん、渡邊 宣博さん、Richard Bakerさん、他39人が「いいね!」と言っています。
細野 清明 文屋先生、Selamat pagi ! 今朝は団体行動ですね…Bagus! お天が優れませんが、善き日でありますように…Shalom!
文屋 善明 風の強い日には、単独行動は危ないです。
糸原 由美子 彼岸花少し早いですね。
二上 英朗 うちの近所には、同じ赤ですが「鶏頭」が群生
細野 洋子 文屋先生、おはようございます。風が強くて、変な天気です。でも、お休みなので、お父さんに、どこか連れてってもらいます。あっ!!! 今日は、敬老の日だ。文屋も、お母さんも何時までも元気で頑張って下さい。
文屋 善明 ありがとう。
細野 洋子 さっきの文章、先生が抜けてた。お父さんに怒られた。ごめんなさい。
文屋 善明 そんなこと、気にしなくてよろしい。
文屋 善明
今朝の東の空と西の空(6:00) (写真4枚)
写真
後藤 喜美江さん、野口 富隆さん、Richard Bakerさん、他35人が「いいね!」と言っています。
文屋 善明
今朝の日の出(6:14)
写真
鄭華さん、こーる のりこさん、Su Suさん、他36人が「いいね!」と言っています。
町田 勝彦 おはようございます。ღ♪¸.• こちらは、風雨に叩きつけられております。(*゜▽゜*)
文屋 善明 気をつけて!
村田 多鶴子 台風一過の空となりますでしょうか~♪
糸原 由美子 大嵐です!
二上 英朗 福島は雨模様
Yasuo Hirose こちらも、久しぶりの台風が猛威を振るいそうです。
文屋 善明 広瀬さん、信徒の集いの方は大丈夫でしたか。
Yasuo Hirose 1日目は晴、2日目は雨模様でしたが大した事はありませんでした。台風の先触れのようにバスを走らせました。富山からのさんかは12名でした。
萩野 秀子 まだ風が少しあります。
文屋 善明
今日は午後から筥崎宮の放生会(ほうじょうや)に出かけました。こんな人ごみ九州に来てから初めてでした。写真は後ほど整理してアップします。今晩のおかずに「からあげ」を買ってきました。
松井 信一さんと文屋 知明さんが「いいね!」と言っています。
文屋 善明
筥崎宮放生会 (写真43枚)
すごい人出でした。とても楽しかったです。歩き回ってくたくたになって帰宅しました。
写真
佐藤 清一さん、アモス エノク 若山さん、春木 孝之さん、他31人が「いいね!」と言っています。
上野 博志 すごい数の写真ですね^_^
文屋 善明 枚数だけは、
文屋 善明
筥崎宮放生会献華・池坊展 (写真29枚)
写真
細野 清明さん、アモス エノク 若山さん、浅井 荘子さん、他23人が「いいね!」と言っています。
<補遺>特になし。