博文(ひろぶみ)通信

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H26.9月定例会行政報告その1

2014-09-14 16:21:19 | 日記

今日から、町長からの行政報告を行います。

 

○平成25年度決算について、ご報告いたします。 

 平成25年度は、避難先での行政運営の拠点を二本松事務所におきながらも、復興拠点として浪江町役場で一部業務を開始いたしました。町内での業務においては、区域再編に伴い、町民の立ち入りに対応するため、町内25か所への仮設トイレ及び休憩施設「貴布祢」の設置、さらには町内防犯対策として検問所の設置、町内巡回パトロール事業、環境省の墓地除染事業に合せた倒壊墓石仮置き事業等を実施いたしました。

 また、町内での事業以外にも、震災前から継続する行政サービス、決算には現れませんが、国直轄で開始された除染事業に係る同意業務の補助等にも取り組んできたところであります。

 このように復旧・復興事業に係わる幅広い事業への取組み、広域的な行政運営を行うにあたっては、国・県はもとより、多くの県外自治体による震災直後から続く人的支援や全国各地から、ふるさと納税制度等を利用しての数多くの心温まる復旧・復興に対する支援があってこそのものだと感じております。

 このような状況のなか、一般会計の決算額についてですが、

 歳入決算額 149億1,447万円、     前年度比57.8%増

 歳出決算額 139億8,281万5千円、 前年度比61.7%増となり、

歳入歳出差引額から翌年度へ繰り越すべき財源を差し引いた実質収支は、5億7,751万7千円の黒字となりました。

 歳入につきましては、復旧・復興事業に係わる主要財源として位置付られる東日本大震災復興交付金のうち防災集団移転促進事業等6事業分が平成26年度事業分として平成25年度中に交付を受けたことが影響し、総額で54億6,175万2千円の増加となりました。

 歳出につきましては、平成26年度事業分として交付をうけた東日本大震災復興交付金を東日本大震災復興交付金基金へ積み立てたことによる積立金の増加、また墓地環境整備委託料や浪江町防犯業務委託料等の新規事業の増加で、総額で53億3,605万1千円の増加となりました。

 財政健全化判断比率である「実質赤字比率」「連結実質赤字比率」「実質公債費比率」「将来負担比率」の4指標につきましては、いずれも早期健全化基準以下となりましたが、特に実質公債費比率については、今後とも地方債発行の許可基準である18.0%以下を堅持していくため、引き続き地方債の適正な借入に留意する必要があると考えています。

 また、9の特別会計の歳入決算総額は92億9,780万7千円、歳出決算総額は81億9,431万円となり、全ての特別会計で黒字決算となったところであります。

原発事故による全町避難以降、当町の財政状況は特殊で不安定な状況にあるといえますが、今後も浪江町民の皆様のご期待に答えられるような施策を打ち出し、復旧・復興にむけ邁進してまいりたいと思います。

 

 

今日は、ここまで。


26.9月定例会中間報告

2014-09-13 14:58:35 | 日記

久しぶりの更新です。

 ご案内の通り、9日より9月定例会が開会しました。初日は、町長の行政報告、5議員の一般質問。

2日目の10日の午前中は、町長からの決算認定などの議案上程、午後からは全員協議会がありました。

 全協の案件の主なものですが、一つ目は、今月15日から国道6号が自由通行となり、また年内には、室原の常磐道浪江ICが開通(南相馬IC~浪江IC間)となるため、町から防犯体制の強化策などその対応について説明を受けました。まず、現在の国道114号にある加倉検問所が西側の室原付近に移設されます。防犯対策は浪江ICを降り、国道114号から国道6号間までの沿線はイメージ的にザックリ言いますと、バリケードで塞がれます(ただ、国道114号沿線の南北の主な進入路には、通行所確認のためのゲートなどが設置されます)。今後は、町より対策案の詳細についてはお知らせがあります。

 2つ目に、被災後数多くの要望活動を国県、東電に実施してきましたが、今一度要望事項について精査し、タイムリーな要望活動になるよう課題の整理を行いました。ただ時間が押していましたので、持ち帰って、今回の課題となる要望事項(案)の資料を読み込み、各自要望事項に盛り込む内容などを検討し、次回の全協で議論することになりました。

 3つ目に、中間貯蔵施設についてです。受け入れについては県、建設候補地の大熊・双葉両町にとって苦渋の決断だったと思います。受け入れによって、30年間で総額3010億円の交付金が新たに交付されることになりました。特に大熊・双葉両町には中間貯蔵施設交付金1500億円のうち850億が交付されます。また建設候補地の地権者には県が独自に150億円用意します。ようやくここまで進んできました。これを受け、当議会としての今後の取り組みについてどのようにすべきか議論しました。迷惑施設の隣接町の当議会に環境省を呼び、大熊・双葉両町にはどのような説明をし、苦渋の決断をしていただいたのか、また、施設に関する詳細な内容についてなど説明してもらうことになりました。「今頃議論では遅すぎる」と思われるかもしれませんが、受け入れ前に議論することによって政治的に色々な方面に影響を与えます。ご理解を。今後は、しっかり隣接町として「ガンガン」物を申します。

 

 3日目の11日、4日目の12日の両日は、事務調査として上程された議案のうち所管する内容について各課から説明を受け、質疑を行う各常任委員会がありました。ちなみに私の所属する文教・厚生常任委員会は、仮設津島診療所・健康保険課・介護福祉課・そして教育委員会事務局を所管します。分かりやすく例えると「揺り籠から墓場まで」の行政チェックをする委員会です。

 

 来週は会期の日程では、16日に常任委員会と全員協議会となっていましたが、休会となりました。議案審議は18、19日に行います。

 

 明日からは、町長からあった行政報告をお知らせする予定です。また、閉会後、今定例会の内容をまとめ、出来次第報告します。


26.9月定例会のお知らせ

2014-09-07 17:45:24 | 日記

皆さん、お久しぶりです。

猛暑から一気に気温も下がり、皆さん体調は崩されていませんか?

 

さて来週の9日から19日まで、26.9月定例会が開催されます。

9月議会は、「決算議会」とも言われ、決算の認定がメインとなります。

私は監査委員でもありますので、山内代表監査委員とともに、7月下旬に各課より25年度決算並びに主要な施策の説明を受け、予算等の執行に関し決算審査を行いました。

また8月中旬には、その決算審査のまとめの作業を行い、18日に町長へ監査審査等意見書を提出しました。

 

意見書提出から3週間も経っていますので、今日は再度、決算書や決算資料の調査を缶詰め状態で調査しました。明日は、その他の議案である26年度一般会計補正予算などを調査し、9日の開会に臨みたいと思います。

 

なお閉会後、定例会の報告は、行います。

 

会期の日程は次の通りです。

日程

9月 9日(火曜日) 本会議 諸般の報告、行政報告、一般質問
10日(水曜日) 本会議 請願・陳情の付託、議案上程  (全員協議会)
11日(木曜日) 休会 (総務・産業建設・文教厚生常任委員会)
12日(金曜日) 休会 (総務・産業建設・文教厚生常任委員会)
13日(土曜日) 休日 
14日(日曜日) 休日 
15日(月曜日) 休日 
16日(火曜日) 休会 (総務・産業建設・文教厚生常任委員会)(全員協議会)
17日(水曜日) 休会 
18日(木曜日) 本会議 議案審議・採決
19日(金曜日) 本会議 議案審議・採決