交通死者数、21年で600人過少計上 愛知県警が訂正
愛知県警は8日、交通死亡事故や人身事故の計上漏れが長年続いていた問題で、1991~2011年の21年間で実際の死者は600人、負傷者は2584人多かったと訂正した。03~12年の10年連続で全国ワースト1位となる。全国の統計の変更を迫られ、交通事故統計の信頼性を著しく損なう事態となった。
会見した沖田芳樹本部長は「交通事故対策に反映するのが難しい事故は計上しないという考えに基づく運用が古くからなされていた」と説明。意図的な改ざんなどは否定したが、現職の交通部長ら幹部の監督責任を問う方針だ。
死者数の上乗せは、警察署の交通課に事故資料が残る01年以降は計564人で、平均すると年間51人にのぼった。00年以前は刑事課の資料で裏付けられた死者だけを計上した。
朝日新聞社
あえて書くけど
圧倒的に車の保有台数が多いのに、事故件数が参考になるのかなぁと。
(駅まで歩くと数時間かかる環境が当たり前にあるのな)
愛知県警は8日、交通死亡事故や人身事故の計上漏れが長年続いていた問題で、1991~2011年の21年間で実際の死者は600人、負傷者は2584人多かったと訂正した。03~12年の10年連続で全国ワースト1位となる。全国の統計の変更を迫られ、交通事故統計の信頼性を著しく損なう事態となった。
会見した沖田芳樹本部長は「交通事故対策に反映するのが難しい事故は計上しないという考えに基づく運用が古くからなされていた」と説明。意図的な改ざんなどは否定したが、現職の交通部長ら幹部の監督責任を問う方針だ。
死者数の上乗せは、警察署の交通課に事故資料が残る01年以降は計564人で、平均すると年間51人にのぼった。00年以前は刑事課の資料で裏付けられた死者だけを計上した。
朝日新聞社
あえて書くけど
圧倒的に車の保有台数が多いのに、事故件数が参考になるのかなぁと。
(駅まで歩くと数時間かかる環境が当たり前にあるのな)