マツダは、3月3日に開幕するジュネーブ国際自動車ショー(ジュネーブショー)において、マツダ3のハイパフォーマンス・バージョンである新型マツダ3MPS(日本名:マツダスピード・アクセラ)と、新型マツダ3(日本名:マツダ・アクセラ)の“i-stop(アイストップ)”搭載車を世界初公開する。
新型マツダ3MPSは、新型マツダ3シリーズにおけるデザインと走りのフラッグシップモデルとして開発。環境性能と動力性能を高レベルで両立させたMZR2.3リッターDISIターボ・エンジンを搭載し、現行モデルから爽快感あふれる走りの質をさらに高めている。
また、世界初のシングルナノテクノロジーを活用した新型触媒の採用などにより、欧州排出ガス規制をクリアする優れた環境性能を実現した。
一方、新型マツダ3のi-stop搭載車は、アイドリングストップシステムのi-stopを備えたMZR2.0リッターDISIエンジンを搭載。優れたパフォーマンスはそのままに、現行モデルと比較して欧州市街地モードにおいて約12%の燃費向上を達成した。
新型マツダ3の開発担当主査である前田剛享氏は、「この2機種のラインアップによって、新型マツダ3シリーズの価値はさらに高まったと思います。このクルマは走りや環境技術など、すべての性能において他の一歩先を進み、新たな世界を開いていきます」と語っている。
ここ最近のマツダのデザインは秀逸です。
アイデンティティが確立されてて、かっこいいと思う。
こいつも直噴ターボって、すっげぇ過激。
新型マツダ3MPSは、新型マツダ3シリーズにおけるデザインと走りのフラッグシップモデルとして開発。環境性能と動力性能を高レベルで両立させたMZR2.3リッターDISIターボ・エンジンを搭載し、現行モデルから爽快感あふれる走りの質をさらに高めている。
また、世界初のシングルナノテクノロジーを活用した新型触媒の採用などにより、欧州排出ガス規制をクリアする優れた環境性能を実現した。
一方、新型マツダ3のi-stop搭載車は、アイドリングストップシステムのi-stopを備えたMZR2.0リッターDISIエンジンを搭載。優れたパフォーマンスはそのままに、現行モデルと比較して欧州市街地モードにおいて約12%の燃費向上を達成した。
新型マツダ3の開発担当主査である前田剛享氏は、「この2機種のラインアップによって、新型マツダ3シリーズの価値はさらに高まったと思います。このクルマは走りや環境技術など、すべての性能において他の一歩先を進み、新たな世界を開いていきます」と語っている。
ここ最近のマツダのデザインは秀逸です。
アイデンティティが確立されてて、かっこいいと思う。
こいつも直噴ターボって、すっげぇ過激。