超空洞からの贈り物

様々なニュースや日常のレビューをメインに暗黒物質並に見つけ難い事を観測する、知識・興味・ムダ提供型共用ネタ帳です。

セブン&アイ“トリプルゼロシリーズ”から初の非炭酸、機能性表示食品の「アクエリアス エスボディ」発売 日本コカ・コーラ

2024年06月15日 07時50分05秒 | スイーツ・食品
日本コカ・コーラとセブン&アイ・ホールディングスは6月24日から、機能性表示食品「セブンプレミアム アクエリアス エスボディ」を、全国のセブン&アイグループ各店約22000店(2024年5月末時点)で発売する。500mlPETボトル/税別110円(税込118.8円)。「セブンプレミアム」の人気飲料“トリプルゼロシリーズ”から初の非炭酸商品となる。

スポーツドリンクナンバーワンブランドから、カロリーを気にせずスポーツドリンクの提案だ。



「セブンプレミアム アクエリアス エスボディ」は、“トリプルゼロシリーズ”の既存商品と同様に、カロリー・糖類・脂質ゼロの3つの0(ゼロ)を実現したスポーツドリンク。さらに、体脂肪を減らす機能があることが報告されているローズヒップ由来のティリロサイドを含む機能性表示食品となっている。

届出表示は、「本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれます。ローズヒップ由来ティリロサイドには、体脂肪を減らす機能があることが報告されています」。



14日に発表会を行ったセブン-イレブン・ジャパン執行役員の羽石奈緒商品本部長は次のように語る。「セブンプレミアムの“トリプルゼロシリーズ”は、2013年の発売からリニューアルや訴求方法を進化させ、発売当初の約30倍となる約167億円まで成長している。中でも、“ファイバー”は若い女性からの支持が高く、天候・気温に左右されにくい売れ行きとなっている。シリーズ4品のリピート率(1カ月間で再購入された比率)は30%前後と高く、セブン-イレブンへの来店目的になる商品へと成長している」。

「“セブンプレミアム アクエリアス エスボディ”は、トリプルゼロシリーズで初の非炭酸となる。炭酸を飲まないという方もいらっしゃるので、ユーザーを広げることができそうだ。昨年夏のアクエリアス500mlのセブンイレブンにおける販売動向は、7月は前年比120%、8月は前年比168%と猛暑で大きく伸長した。今年は日本コカ・コーラとの取り組みをさらに深化させ、お客様の健康ニーズに応えていく。最盛期を迎えるので、スポーツドリンクで最高販売数を目指したい」。

コカ・コーラボトラーズジャパン執行役員のアレハンドロ・ゴンザレス・ゴンザレスリテール・カンパニープレジデントは、「セブン&アイ・ホールディングスとのパートナーシップをさらに強化し、飲料カテゴリーにおけるイノベーションを創出し、双方の成長を達成するべく活動していきたい」と話した。

日本コカ・コーラ社マーケティング本部スポーツ事業部の高木直樹シニア・ディレクターは、「トリプルゼロシリーズ初の非炭酸ということで、非炭酸が望まれるようなニーズがこれからの最盛期にやってくると思うので、止渇ニーズにしっかり応えていきたい」とした。

セブン&アイ・ホールディングスは、「柑橘フレーバーですっきりとした味わいが特徴で、暑い季節における通勤・通学や軽く運動する際の最適な水分補給飲料としても楽しめる」などとしている。

上質な甘みと旨みを持つ甘えびを100%使用!素材をまるごと練り込んだ『かっぱえびせん 甘えび』

2024年06月13日 15時23分40秒 | スイーツ・食品
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は“やめられない、とまらない♪”でおなじみの「かっぱえびせん」より、上質な甘みと旨みを持つ甘えびを100%使用した『かっぱえびせん 甘えび』を2024年6月17日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では2024年6月24日(月)から期間限定発売します(2024年10月中旬終売予定)。



【発売経緯】

1964年に発売した「かっぱえびせん」は、カルビーの創業者(松尾 孝)が幼少期の好物であった“川えびの天ぷら”に着想を得て誕生した、今年で発売60周年を迎えた商品です。何度も試行錯誤を重ねた結果、新鮮な天然えびを殻ごとまるごと使用することで、風味のよい、カルシウムも摂れる商品が完成。60年経った今でも人気のロングセラー商品となりました。

2021年9月に「かっぱえびせん」の中でも、撰りすぐりのえびを使用した素材を愉しむこだわりの「えび撰」シリーズが誕生。昨年はお客様から「これはすごい!甘えびを食べている気分になった!」「甘えびならではの上質な甘みとおいしさが、やめられない、とまらない♪」(一部抜粋)などのお声をいただきました。今年の『かっぱえびせん 甘えび』は評価いただいている中身はそのままに、パッケージを改良。上質感を活かしながら夏に合う爽やかな甘えびの写真を中央に配置。金色をベースに、甘えび100%使用がすぐにわかる、上質感や特別感が伝わるパッケージデザインにしました。通常の「かっぱえびせん」との、食感の違いや素材の味わいを、ぜひ食べ比べてお楽しみいただきたい商品です。

【商品特長】

●『かっぱえびせん 甘えび』は、甘えびを殻ごとまるごと練り込んだこだわりのおいしさです。定番商品より細めの生地で、軽い食感と口どけに甘えびならではの上質な甘みと旨みで食べ進む“やめられない、とまらない♪”商品です。

●パッケージは、白いざるに整列した甘えびの写真を中央に配置。甘えびを100%使用していることが一目でわかるデザインにし、上品で特別感のある爽やかな仕上がりになるよう背景に金色を使用しました。

●撰りすぐりのえびを使用し素材の違いを愉しむこだわりの「えび撰」シリーズの一品です。

関西でも好調のうなぎ専門店が奈良県にやってきた! 鰻の成瀬 奈良三条店6月13日オープン

2024年06月13日 15時06分57秒 | スイーツ・食品
フランチャイズ本部や加盟店への支援を行うフランチャイズビジネスインキュベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本昌弘)がオーナー制に基づき運営する「うまい鰻を腹いっぱい!」をコンセプトにした鰻専門店「鰻の成瀬 奈良三条店」を6月13日オープンいたしました。今回の出店は奈良県で初出店となります。

「鰻の成瀬」では味・価格・安全性の3つの理想に到達したニホンウナギのみを使用。また、オペレーションをシステム化し、提供時間、人件費を抑え「安くて、早くて、うまい!」を実現。昼3時間、夜3時間の営業ながら、一等立地でなくても安定した売上を維持していることが特徴です。


鰻一尾丸々乗ったうな重〈松〉2600円

小さなお子様からご高齢の方まで「お腹いっぱい食べられる鰻専門店」

日本人が昔から親しんできたうな重をもっと気軽にお腹いっぱい食べてほしいという思いから「鰻の成瀬」を2022年9月にスタート。2023年2月より多店舗経営を始め、今年1月には80店舗を達成。今月中に200店舗を超える予定です。昨夏よりメディアでも多く取り上げられており、最近では急拡大チェーンとして取り上げていただいております。



鰻の焼き方は地域によって異なるとされていますが、成瀬は関東風のふっくら蒸しあげながら関西風のカリッとした香ばしさを実現。こだわりのタレは割烹料理に精通した職人が監修しており、地域を選ばず老若男女のお客様にご好評いただいております。弊社が実施したアンケートでは65%のお客様が「うなぎが好きだから」と来店理由を回答しており、やはり鰻は日本の国民食であると感じております。ぜひお腹いっぱいのうな重をご賞味ください。

<店舗情報>

店  名 鰻の成瀬 奈良三条店
住  所   奈良県奈良市上三条町7番地
交  通   近鉄奈良駅から徒歩5分、JR奈良駅から徒歩10分
電話番号   0742-27-0335
営業時間 11:00~14:00 / 17:00~20:00
座 席 数   28席   
駐 車 場   なし
H  P  https://www.unagi-naruse.com/

昨年大好評だったストロータイプのクッキー「コロネクッキー」を6月18日(火)から再販売!  ~美味しく飲んで食べてプラスチック削減にも貢献~

2024年06月13日 11時42分25秒 | スイーツ・食品
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、株式会社ブルボン(本社:新潟県柏崎市、代表取締役社長:吉田康、以下ブルボン)が業務用に展開するストロータイプのクッキー「コロネクッキー」を2024年6月18日(火)から、北海道・東北・北関東・新潟県のファミリーマート約2,200店限定で発売します。ファミリーマートでの販売価格は71円(税込76円)です。※店舗により取り扱いがない場合がございます。

コロネクッキーは、ファミリーマートのカウンターコーヒー「ファミマカフェ」で展開するアイスコーヒーなどでご利用いただけます。コロネクッキーをご利用いただくと、店頭で配布するアイスコーヒー用のプラスチック製ストローよりも、プラスチック使用量の削減につながります。

なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードのうち「食の安全・安心、地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。



◆昨年よりも包装用プラスチックの使用量を約26%削減!

コロネクッキーは、ブルボンが脱プラスチックへの貢献を目的に2020年に開発したストロータイプのクッキーです。ファミリーマートでは昨年(2023年)8月に、一部地域で販売しました。美味しさなどの観点から「ファミマカフェ」との相性もとてもよく、お客さまから大変ご好評をいただきました。

昨年は8月から数量限定で発売しましたが、今年は、アイスコーヒーがより美味しくなる盛夏のタイミングに向け、よりたくさんのお客さまにお求めいただけるよう、6月18日(火)から数量限定で販売します。

コロネクッキーをストロー代わりにご利用いただくことで、一定時間(※)お飲物をお楽しみいただけます。甘さ控えめなクッキーで、飲み物を楽しんだ後はクッキーの味わいを楽しむことができます。ファミリーマートでは、ファミマカフェのアイスコーヒー各種、アイスカフェラテ各種、アイスモカブレンドでご利用いただくことを推奨しています。(※)使用の目安は約15分程度(使用方法により使用時間の目安は異なります)

また、本年販売するコロネクッキーは、ブルボンの取り組みにより、昨年と比較して包装用プラスチックが約26%削減されました。包材には従来から、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックが一部使用されています。美味しく飲んで、食べて、加えてプラスチック削減にもつながるコロネクッキーを、ぜひお試しください。

【商品名】 コロネクッキー
【価格】 71円(税込76円)/ 1本当たり
【発売日】 6月18日(火)
【発売地域】 北海道、東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)、北関東(栃木県、群馬県、茨城県)、新潟県
【内容】
・ストロー代わりに一定時間お飲物をお楽しみいただけるストロータイプのクッキーです
・甘さ控えめなクッキーで、飲み物を楽しんだ後はクッキーの味わいを楽しむことができます
・2020年にグッドデザイン賞を受賞
・包材に、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックを一部使用

「あまおうプレミアムスパークリングワイン」の販売を開始します!

2024年06月12日 15時09分34秒 | スイーツ・食品
西日本鉄道(株)では、2024年6月15日(土)より本年度生産の「あまおうプレミアムスパークリングワイン」の販売を開始します。

当社では、西鉄沿線の生産者と連携し、沿線で生産される農作物を活用した新商品の企画・販売を行う「農業の6次産業化」に取り組んでおり、その一環として「あまおうプレミアムスパークリングワイン」を2013年より販売しております。

「あまおうプレミアムスパークリングワイン」は、福岡県の南、筑後地域の水郷・柳川で丹精こめて栽培されたいちご「あまおう」を使用。手摘みのその粒を、耳納連山北麓の久留米で半世紀の歴史を刻むワイナリーで醸しました。

ワイン1本に約50粒の「あまおう」を手技で醸造しているため、あまおうならではの美しいルビー色と芳醇な香り、味わいを実現しました。農の実りと手法「雫醸し」の出会いという、沿線の「縁」によって生まれたプレミアムなワインです。

ぜひ、この機会に西鉄沿線で生まれたプレミアムワイン「あまおうプレミアムスパークリングワイン」をお楽しみください。



「あまおうプレミアムスパークリングワイン」の販売について

■販売開始日:2024年6月15日(土)
■酒類/アルコール分:果実酒/6%
■原料果実:あまおう(福岡県柳川市産)
■参考販売価格:フルボトル(750ml)/3,124円(税込) ハーフボトル(375ml)1,848円(税込)
■製造本数:4,400本程度(フルボトル・ハーフボトル合わせて)
■販売箇所:にしてつストアの一部店舗、西鉄縁線駅みやげ、巨峰ワイナリー 森のショップMINOU、THE RAIL KITCHEN CHIKUGO
■原料果実生産者:JA柳川
■製造者:(株)巨峰ワイン

「あまおうプレミアムスパークリングワイン」の特徴
■生のあまおうを醸造してつくる本格的なフルーツワインです。
■あまおうは収穫後2日以内にワイナリー配送され、鮮度を保ったまま醸造されるため、新鮮さが感じられる爽やかな味わいに仕上がっています。

タリーズコーヒーの新作「出雲生姜のドライジンジャーエール」ピリッと辛味の効いた出雲生姜を主役に

2024年06月12日 15時07分06秒 | スイーツ・食品
タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)の新作メニュー「出雲生姜のドライジンジャーエール」が、2024年6月19日(水)に発売される。



日本ならではの素材の魅力を、タリーズならではのアイディアで伝えるプロジェクト「FUN FAN JAPAN!」。第1弾の「宮崎県産 日向夏スワークル」に続く第2弾としてラインナップに加わる「出雲生姜のドライジンジャーエール」は、出雲生姜を使ったジンジャーエールだ。

「出雲生姜」を使ったオリジナルジンジャーエール

ドリンクの主役となるのは、辛味の効いた味わいを特徴とする島根県出雲市産のブランド生姜「出雲生姜」。この「出雲生姜」を使った爽やかなシロップにソーダを注いで輪切りレモンを浮かべた、爽快な喉ごしとピリッと辛口の味わいが楽しめる一杯となっている。

商品情報「出雲生姜のドライジンジャーエール」
発売日:2024年6月19日(水)
価格:680円

エースコック“三島のふりかけ”カップ焼そば第3弾「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」「三島のゆかり使用 塩焼そば」7月8日発売

2024年06月12日 15時05分04秒 | スイーツ・食品
エースコックは7月8日、三島食品とコラボレーションした「三島のゆかり使用 塩焼そば」「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」を全国で発売する。

ロングセラー“三島のふりかけ”で仕上げるカップ焼そばの第3弾。いずれも希望小売価格は236円(税抜)。

今回のコラボレーションでは、毎回好評だという爽やかな風味の赤しそ「ゆかり」を使った塩焼そばに加え、ツーンとした辛みのわさび味「しげき」をふりかけて仕上げる醤油焼そばの2品を取りそろえる。いずれも、適度な弾力とコシをあわせ持つめんを使用。湯戻し時間は3分。

「三島のゆかり使用 塩焼そば」は、“鰹の旨みをしっかり利かせた”塩だれのソースが特徴。ごま油の風味が広がり、具材の赤しそと相性が良い味わいに仕上げたという。かやくには、赤しそ、ごま、ねぎを使っている。



「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」は、チキンをベースに、ガーリックなどの香辛料や鰹節を利かせた和風醤油味のソースが特徴。わさびのツーンとした刺激的な香りが食欲をそそる味わいに仕上げたという。かやくには、3種の味付青菜、ごまを使っている。



「三島のゆかり使用 塩焼そば」と「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」は、それぞれ三島食品のふりかけを追加する食べ方“追い「ゆかり」”“追い「しげき」”もおすすめだという。

「餃子の王将」ラーメン鉢やマイボトル、エコバッグなどプレゼント/2025年版ぎょうざ倶楽部お客様感謝キャンペーン

2024年06月12日 15時02分20秒 | スイーツ・食品
王将フードサービスが展開する「餃子の王将」は6月28日から、「2025年版 ぎょうざ倶楽部 お客様感謝キャンペーン」を開始する。



集まったスタンプの数に応じて、会計が5%割引になる「ぎょうざ倶楽部会員カード」のほか、ステンレスマイボトルやラーメン鉢などの餃子の王将オリジナルグッズがもらえるキャンペーン。

全国の「餃子の王将」「GYOZA OHSHO」店舗で実施する。スタンプ押印期間は6月28日から12月15日まで。賞品の交換期間は7月1日から12月22日まで。

「2025年版ぎょうざ倶楽部 お客様感謝キャンペーン」では、各種割引処理後の会計金額 「税込500円」ごとにスタンプを1個押印される。集まったスタンプの数に応じて、各種賞品と交換できる。スタンプカードは賞品と交換ごとに回収。新たにスタンプを集めて期間中何度でもチャレンジできる。昨年の「2024年版ぎょうざ倶楽部お客様感謝キャンペーンスタンプカード」からの継続はできない。

景品のラインアップは、「2025年版ぎょうざ倶楽部会員カード(お会計5%割引)」 「税込100円割引券」「税込250円割引券」「スマホ ショルダーストラップ」「エコバッグ 大・小セット」「ステンレスマイボトル」「2024年干支入りラーメン鉢」。会員カードと割引券以外の各オリジナルグッズは、数量限定のため、なくなり次第ほかの賞品に変更する場合がある。

「ぎょうざ倶楽部会員カード」は、各種割引処理後の会計金額から5%割引になるカード。店舗会計でのみ使用できる。有効期限は2025年12月30日まで。「税込100円割引券」「税込250円割引券」は、次回来店時に利用できる。有効期限は発行日から1ヶ月間。

景品は、スタンプの数「5個」「15個」「25個」「35個」「50個」ごとに用意している。各賞品は以下の通り。

スタンプ5個は、「税込100円割引券」1枚。

スタンプ15個は、「税込100円割引券」1枚+「税込250円割引券」1枚。

スタンプ25個は、「ぎょうざ倶楽部会員カード」+「税込250円割引券」2枚。

スタンプ35個は、「ぎょうざ倶楽部会員カード」+「税込250円割引券」2枚+選べる賞品「スマホ ショルダーストラップ」または「エコバッグ 大・小セット」。


健康的な毎日は朝食から!ヨーロッパで長年愛されるミューズリーが日本に登場!

2024年06月12日 14時50分52秒 | スイーツ・食品
ヨーロッパNo.1ブランド Dr.Oetkerの主力商品である朝食シリアル「Vitalis(ビタリス)」シリーズが遂に日本に上陸しました。フレーバーは、「チョコクラシック」「ストロベリーヨーグルト」「レススイートピュア」「クランチクラシック」「クランチチョコ」の5種類。バラエティに富んだ味と食感で、毎日飽きさせずに健康と美味しさを提供します。



一番人気のフレーバーは、オーツ麦のフレークにたっぷりのアーモンドと絶妙なバランスのチョコレートチップをブレンドした「チョコミューズリー クラシック」

ミューズリーとは?
スイス発祥の療法食として、オーツ麦を主原料に加熱をしない、もしくは限りなく低温で製造された栄養たっぷりのシリアルです。製造において「焼く」工程があるグラノーラに比べ、ミューズリーは栄養素が壊れにくく、より効果的に摂取できると言われています。鉄分やビタミン豊富な食材をミックスしたVitalisシリーズは、フレーバーが均一になる独自製法で味にムラが少ないのも特長です。

各600gのボリュームで、ファミリーやカップルの毎日の朝食にもぴったりです。ヨーロッパ、特にドイツではどのご家庭にもある定番シリアル。健康に感度の高いヨーロッパならではのVitalisを是非体験してください。

LINE UP
・Vitalis チョコミューズリー クラシック
・Vitalis ヨーグルトミューズリーストロベリー
・Vitalis レススイートクランチミューズリーピュア
・Vitalis クランチミューズリー クラシック
・Vitalis クランチミューズリー チョコレート

2024年6月発売 税込各¥1,188‐ 内容量:各600g
全国の輸入食材取扱店及びアパレルストア、雑貨店、オンラインストアで販売予定

ドミノ・ピザ【決算大セール第1弾!】人気ピザ6種類が全サイズ「お持ち帰り60%オフ!」WEB/ドミノ・ピザ注文アプリからのご注文限定 6月13日(木)~6月18日(火)の6日間開催!

2024年06月12日 14時08分02秒 | スイーツ・食品
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン(代表取締役:ジョシュア・キリムニック、CEO:マーティン・スティーンクス、本社:東京都品川区)が展開する国内No.1シェアを誇る宅配ピザチェーン ドミノ・ピザは、決算大セールの第1弾として、「お持ち帰り60%オフ」キャンペーンを、2024年6月13日(木)~6月18日(火)の6日間限定で開催いたします。

対象のピザは「アメリカン」「マルゲリータ」「ドミノ・デラックス」「クワトロ・ハッピー」「もっとドミノ・デラックス」「もっとマルゲリータ」の人気ピザ6種類の全サイズで、WEBまたはドミノ・ピザ注文アプリ経由のご注文が対象です。対象ピザのどれをお選びいただいても、お持ち帰り60%オフとなり、普段の「お持ち帰り半額™」よりも、さらにおトクです!この6日間をお見逃しなく!



味もトッピングも、美味しさはそのまま!お持ち帰りで人気ピザ6種類が60%オフ!!!!!!

最安メニューはピザ1枚632円~!ピザは何枚買っても対象商品であれば、ぜーんぶ60%オフ!

ドミノ・ピザは、年に一度の「決算大セール」の第1弾として、日頃のご愛顧に感謝を込め、人気のピザ6種類がおトクになる「お持ち帰り60%オフ」を6月13日(木)~6月18日(火)の6日間限定で開催します。

対象のピザは、「アメリカン」「マルゲリータ」「ドミノ・デラックス」「クワトロ・ハッピー」「もっとドミノ・デラックス」「もっとマルゲリータ」で、常に売上上位を誇る定番商品から、ちょっと贅沢な気分と楽しみたい時に最適な「もっとシリーズ」をお選びいただけます。

そして、最安となる「アメリカン」はSサイズのピザが1枚632円~でお買い求めいただけます!もちろん、全サイズが対象かつ1枚から何枚でも購入可能なので、Sサイズを何枚か組み合わせて色んなピザを楽しむもよし、ひとりでLサイズを独占しちゃうもよし、父の日のパーティー用にピザの大人買いをしてもよし!ぜひ、このおトクな機会に、お腹いっぱい、美味しいピザをお楽しみください。


対象商品全部にしてください