2015年の年末正月休みに、マドリッドとモロッコを旅行しました。
予定はこんな感じでした。
当日で決めたのも入ってるけど。
--------------------------------------------------------
KLMオランダ航空
12/29(火) 11:30発 東京(成田)
15:30着 アムステルダム(スキポール空港)
12/29(水) 16:50発 アムステルダム(スキポール空港)
19:20着 マドリッド(マドリッド バラハス空港)
マドリッド泊
12/30(木) クエンカ日帰り マドリッド泊
12/31(金) 11:45 マドリッド- 13:30 ラバト (ラインエアー)
ラバト-フェズ(列車で約3時間) フェズ泊
01/01(土) フェズ観光 フェズ泊
01/02(日) フェズ-メクネス(列車で約40分) メクネス観光
メクネス-フェズ(列車で約40分)
16:15 フェズ-20:15 シャウエン(バス) シャウエン泊
01/03(月) シャウエン観光 シャウエン泊
01/04(火) 7:00 シャウエン-11:30 ラバト ラバト観光
18:30 ラバト-21:05 マドリッド(ロイヤルエアモロッコ)
マドリッド泊
01/05(水) 午後までマドリッド観光
エアフランス
01/05 20:15発 マドリッド(マドリッド バラハス空港)
22:20着 パリ(シャルルドゴール国際空港)
01/05 23:25発 パリ(シャルルドゴール国際空港)
19:25(+1日)着 東京(羽田空港)
--------------------------------------------------------
モロッコでは、CTM(国営バス)とOCNF(国鉄)で移動しました。
以下のサイトで時間を調べることができます。
CTM http://www.ctm.ma/
OCNF http://www.oncf.ma/
時間に正確という評判だったけど、私もそう思います。
それほど大きく遅れることはないと思う。
行きはオランダ航空、帰りはエアフランス、マドリッドからモロッコへの往復は行きはラインエア,帰りはロイヤルエアモロッコと、4つの航空会社を使いました。
1回の旅行で、それも正味7日間で4つの航空会社を使ったことはなかったと思う。
それぞれの飛行機はひきこもごもという感じです。
ます、オランダ航空は座席間隔が広くてよかった。
チケットをとったのが本当に出発の3日前で(なんでこうなったかは、後で書くかも)、オンラインで席を選べたらしく、そんなこと知らずに出発2時間前にチェックインした時には、既にいつもお願いしている通路際の席は埋まってました。
仕方なく真ん中の席。
私は長時間のフライトでは、窓際より通路際の席が断然好きです。
横が開いているから、窮屈さが緩みます。
そして、トイレとかもガマンしないで自由に行かれる。
隣に席があると、隣の人が出ないかまたいで出ないと、出られません。
でも、オランダ航空の場合は席を立ってもらわなくても廊下に出られました。
それだけ座席間隔が広いってこと。
でも、成田からのフライトが3時間も遅れました。
3時間ですよ!3時間!
原因はタイヤのトラブルらしいです。
なぜ出発する時に気づく。
最初は「30分ぐらいで終わりますので、到着時間には影響はありません。」とアナウンスがありましたが、「タイヤがないので、タイヤが届くのを待っています。到着次第タイヤを交換します。」に代わり。。。。
あっというまに3時間遅れ。
なんでタイヤがないのよ。予備のタイヤぐらい成田空港に用意してなさいよ!!
もちろん乗り継ぎには間に合いません。
オランダからのフライトが変更になって、3時間以上遅れてマドリッドに到着しました。
19時過ぎに着くはずだったのですが、23時過ぎになってしまいました。
マドリッドのホステルのチェックインは0時まで。
今晩はホテルなしになっちゃうよ~
空港でWifiが使えるので、ホテル予約サイトのメール送信の機能で、その旨メールしておきました。
届いたかどうかは不明ですが、0時過ぎててもちゃんとチェックインできました。
座席間隔がもっと広かったのがロイヤルエアモロッコ。
今までで一番前との間隔が広い!
ちょっと感激するほど広かった。(オーバーですが。)
そんなに運賃高くないのにね。
日本人でロイヤルエアモロッコに乗った人って、そう多くはないのではないでしょうか。
エアフランスは最悪だった。。。。
オランダ航空並の座席間隔を期待してたら、Lcc並でした。
狭い!
隣の人が出ないと出られない。
隣の人が出すきに、私もトイレに行ったって感じでした。
前のほうがファーストクラスで、そこを通ってエコノミー席に行くんだけど、TVのCMに移るあのファーストクラスでした。
座席が区切られていて、ベッドになるやつ。
こういう座席は面積をとるから、座席数を確保するためにエコノミーはこんなLcc並の席間隔なのかもしれないと思いました。
しかし、こういう席でフライトする人ってどんな人なんだろうと思って見てみましたが、そこには普通の日本人(羽田行きなので)がいました。
そして、その席の1つに立っていた小さな少女が、まるで上から目線でみるように、私たちを見ていました。
いったいくらするんでしょうね、この席。
桁1つ違うんでしょうか?
私には一生無理ね。
そして、パリでの乗り継ぎ時間が1時間しかにのに、お迎えがなかった!
チケットとった時にはあんまし意識してなかったけど、乗り継ぎ時間が1時間しかないんです。
行きのこともあって、マドリッドから定時どうりに出発・到着するか不安になり、時間通りにパリに到着しても時間がないから、ゲート間違えたら乗り遅れるという恐怖が。。。
私は方向音痴なんです。
パリに到着する時間が、日本行き飛行機のボーディングタイムなのです。
飛行機を出たところでボードを持った人がいて、次のゲートまで連れて行ってくれると思ってた。
けど、いなかったんです。。。
普通、これだけ時間が詰まってたら、「HANEDA」のボードを持った人がいてもいいと思うけど、いなかった。
それに2Eというところに行かなければならないんだけど、2Fとか2Dとかの矢印はあるのに、2Eだけはない。
なぜ!?焦る私。
かけって、捜しまわるもない2Eがない!
何人もの従業員と思われる人に聞くも、「エスカレータの上だ」「エスカレータの下だ」「バーコードを読み取るところがあるから、そこに行って」とかでまったくわけがわからない。
だれも羽田行きがでるK30ゲートまで連れて行ってくれない。。。
「どうしようどうしよう。だれか私をK30ゲートまで連れて行ってください。」
と思って走って聞いていたら、ようやくわかりました。
移動バスの待合所があって、そこでボーディングパスのバーコードを読み込ませて、バスでKゲートまで移動するようです。
だから2Eの矢印が見当たらなかったんだな。。。
バーコードを読み込ませて、なんだな。。。。
こんなのわかんないよ。
エアフランスといえば、高級そうですが、こんな航空会社です。
ラインエアーは、超格安Lccです。
評判もすごぶるわるい。
でも、2015年のGWのパリ-セビージャで欧州のLccは経験済み。
それに比べたら、ラインエアーは多少は対応はいいです。
スカイスキャナーという格安航空券検索で、マドリッドとモロッコで探して、直通なのがラインエアーでした。もちろん値段も安い。
そこからラインエアーのサイトに行って予約。
予約をすると、予約番号が通知されます。
ラインエアーのサイトから、その予約番号で予約したフライトのサイトに入れます。
そこから、機内預けする荷物つの選択や、ボーディングパスのダウンロードができます。
予約の際に、荷物を機内預けにするかどうかの選択がありますが、後から選択したほうがいいと思います。
一度機内預けにすると、それを落とす事はできません。
後から状況が変わった時に変更できません。
機内預けの選択は、出発の2時間前までOKなのかな?(調べてください)
ボーディングパスのダウンロードは、5日前から。
その前にダウンロードする場合は、なぜか追加料金がかかります。
そのボーディングパスを空港に持っていき、窓口でスタンプを押してもらうだけで、搭乗口に入ります。
預入荷物がない場合は、チェックインしなくてもいいみたい。
だから、前に乗ったLccで長く並んだのに比べてよかった。
機内持ち込みの荷物は最大10Kで、小さなバックと2個までだそうです。
サイズは55*40*20cmまで。
このサイズの荷物かどうか計るフォルダーがあって、これに入ればOKです。
というのは建前。そのことは後ろで。
機内持ち込みにすると、もちろんお金がかかります。
フライトや重さによっても違うみたい。
私の場合は一番安くて30€とのことだった。
当日だと50€。
1万しないチケット代なのに、荷物預け代が約3800円はつらい。。。
日本で売ってる機内持ち込みキャリーの大きいものは、縦横はいいんだけど幅が24cmぐらい?
機内持ち込みのキャリーは新しいのと古いのと捨てようと思ってるものの3個あるけど、一番小さいのでも最大22cmぐらい幅があります。
でも、古いキャリーは少し台形型で底が22cmぐらい。
という事は、ひっくり返してフォルダーに入れればどうにかなるかな?
たぶん大丈夫だろうと、これにしました。
重さは頑張って10K以内にまとめようと。
軽い衣類にするとか(とっ言ってもTシャツと下着ぐらいだけど)、シャンプー&リンスではなくシャンプーinリンスするとか。
涙ぐましい努力。
私はフィルムカメラが好きで、旅行ではミラーレス一眼と軽いフィルムカメラを持っていきます。
そうすると10K超えます。
どうしようと思ったけど、ラインエアーに乗った人の旅行記で本かをジャケットのポケットに入れて、荷物を10K以下にしたというのがあって、あたしもそうしようと。
ユニクロの小さくなるダウンを持っていきますが、裏にポケットがあるので、そこにフィルムカメラとガイド本を入れれば10K以内になります。
ズル。
でも、あっちの人に比べたら体重3分の2以下だからいいっしょ。
こんなに考えたのに、結局荷物の重さは計りませんでした。
キャリーの大きさは、間違えて荷物預けのチェックインに並んでしまって、係の人に促されて計った。
間違えなかったら計らなかったかも。
思った通り、逆からフォルダーに入れたら入った。
ギリッギリ。
でもなかなか抜けなかった。。。
係の人に引っ張ってもらいました。
こんな感じでした。
でも、空港やフライトによって違うかもね。
ラインエアーの全てでこんなではないかもね。
ラインエアーは安いから使用量の安い空港使うから、離れたところにある空港を使う事が多い。
パリなんかはそう。
本数の多くないバスで時間かかって空港にいくそうです。
でも、マドリッドの場合は他の国際線と同じバスパラス空港。
T4というLcc専用のターミナル。
バスパラス空港はマドリッド中心からメトロが通じていて利便性がいい。
1時間もかからないで行けます。
なかなかいい空港です。
予算についても書いておきます
---------------------------------------------
主な交通費
マドリッド往復航空券 \102,930
マドリッド-ラバト(ラインエアー)\9,232
ラバト-マドリッド(ロイヤルエアモロッコ) ¥12,840
その他交通費 約 \16,000
宿泊費(7泊) 約 \35,000
食費 約 \17,000
買い物 約 \25,000
観光費 約 \8,000
-----------------------------------------------
合計 約 \225,000
こんな感じです。
マドリッド往復は3日前にとったんだけど、年末年始のこの時期でこの値段!
あまりの安さに驚きを隠せませんでした。
でももしかしたら、ぎりぎりだから安くなってたのかな?
実は、一度(二度?)キャンセルをしているから、キャンセル代もかかってますが。。。
Lccは早い時期にとれば、もっともっと安かったかも。
時期にもよるけど。
宿もホステルなどの安宿だったので、7泊にしては安く済んだほう。
買い物はカーペットを買ってしまった割には少ないかな。
ここらの話はまた後日。
予定はこんな感じでした。
当日で決めたのも入ってるけど。
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KLMオランダ航空
12/29(火) 11:30発 東京(成田)
15:30着 アムステルダム(スキポール空港)
12/29(水) 16:50発 アムステルダム(スキポール空港)
19:20着 マドリッド(マドリッド バラハス空港)
マドリッド泊
12/30(木) クエンカ日帰り マドリッド泊
12/31(金) 11:45 マドリッド- 13:30 ラバト (ラインエアー)
ラバト-フェズ(列車で約3時間) フェズ泊
01/01(土) フェズ観光 フェズ泊
01/02(日) フェズ-メクネス(列車で約40分) メクネス観光
メクネス-フェズ(列車で約40分)
16:15 フェズ-20:15 シャウエン(バス) シャウエン泊
01/03(月) シャウエン観光 シャウエン泊
01/04(火) 7:00 シャウエン-11:30 ラバト ラバト観光
18:30 ラバト-21:05 マドリッド(ロイヤルエアモロッコ)
マドリッド泊
01/05(水) 午後までマドリッド観光
エアフランス
01/05 20:15発 マドリッド(マドリッド バラハス空港)
22:20着 パリ(シャルルドゴール国際空港)
01/05 23:25発 パリ(シャルルドゴール国際空港)
19:25(+1日)着 東京(羽田空港)
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モロッコでは、CTM(国営バス)とOCNF(国鉄)で移動しました。
以下のサイトで時間を調べることができます。
CTM http://www.ctm.ma/
OCNF http://www.oncf.ma/
時間に正確という評判だったけど、私もそう思います。
それほど大きく遅れることはないと思う。
行きはオランダ航空、帰りはエアフランス、マドリッドからモロッコへの往復は行きはラインエア,帰りはロイヤルエアモロッコと、4つの航空会社を使いました。
1回の旅行で、それも正味7日間で4つの航空会社を使ったことはなかったと思う。
それぞれの飛行機はひきこもごもという感じです。
ます、オランダ航空は座席間隔が広くてよかった。
チケットをとったのが本当に出発の3日前で(なんでこうなったかは、後で書くかも)、オンラインで席を選べたらしく、そんなこと知らずに出発2時間前にチェックインした時には、既にいつもお願いしている通路際の席は埋まってました。
仕方なく真ん中の席。
私は長時間のフライトでは、窓際より通路際の席が断然好きです。
横が開いているから、窮屈さが緩みます。
そして、トイレとかもガマンしないで自由に行かれる。
隣に席があると、隣の人が出ないかまたいで出ないと、出られません。
でも、オランダ航空の場合は席を立ってもらわなくても廊下に出られました。
それだけ座席間隔が広いってこと。
でも、成田からのフライトが3時間も遅れました。
3時間ですよ!3時間!
原因はタイヤのトラブルらしいです。
なぜ出発する時に気づく。
最初は「30分ぐらいで終わりますので、到着時間には影響はありません。」とアナウンスがありましたが、「タイヤがないので、タイヤが届くのを待っています。到着次第タイヤを交換します。」に代わり。。。。
あっというまに3時間遅れ。
なんでタイヤがないのよ。予備のタイヤぐらい成田空港に用意してなさいよ!!
もちろん乗り継ぎには間に合いません。
オランダからのフライトが変更になって、3時間以上遅れてマドリッドに到着しました。
19時過ぎに着くはずだったのですが、23時過ぎになってしまいました。
マドリッドのホステルのチェックインは0時まで。
今晩はホテルなしになっちゃうよ~
空港でWifiが使えるので、ホテル予約サイトのメール送信の機能で、その旨メールしておきました。
届いたかどうかは不明ですが、0時過ぎててもちゃんとチェックインできました。
座席間隔がもっと広かったのがロイヤルエアモロッコ。
今までで一番前との間隔が広い!
ちょっと感激するほど広かった。(オーバーですが。)
そんなに運賃高くないのにね。
日本人でロイヤルエアモロッコに乗った人って、そう多くはないのではないでしょうか。
エアフランスは最悪だった。。。。
オランダ航空並の座席間隔を期待してたら、Lcc並でした。
狭い!
隣の人が出ないと出られない。
隣の人が出すきに、私もトイレに行ったって感じでした。
前のほうがファーストクラスで、そこを通ってエコノミー席に行くんだけど、TVのCMに移るあのファーストクラスでした。
座席が区切られていて、ベッドになるやつ。
こういう座席は面積をとるから、座席数を確保するためにエコノミーはこんなLcc並の席間隔なのかもしれないと思いました。
しかし、こういう席でフライトする人ってどんな人なんだろうと思って見てみましたが、そこには普通の日本人(羽田行きなので)がいました。
そして、その席の1つに立っていた小さな少女が、まるで上から目線でみるように、私たちを見ていました。
いったいくらするんでしょうね、この席。
桁1つ違うんでしょうか?
私には一生無理ね。
そして、パリでの乗り継ぎ時間が1時間しかにのに、お迎えがなかった!
チケットとった時にはあんまし意識してなかったけど、乗り継ぎ時間が1時間しかないんです。
行きのこともあって、マドリッドから定時どうりに出発・到着するか不安になり、時間通りにパリに到着しても時間がないから、ゲート間違えたら乗り遅れるという恐怖が。。。
私は方向音痴なんです。
パリに到着する時間が、日本行き飛行機のボーディングタイムなのです。
飛行機を出たところでボードを持った人がいて、次のゲートまで連れて行ってくれると思ってた。
けど、いなかったんです。。。
普通、これだけ時間が詰まってたら、「HANEDA」のボードを持った人がいてもいいと思うけど、いなかった。
それに2Eというところに行かなければならないんだけど、2Fとか2Dとかの矢印はあるのに、2Eだけはない。
なぜ!?焦る私。
かけって、捜しまわるもない2Eがない!
何人もの従業員と思われる人に聞くも、「エスカレータの上だ」「エスカレータの下だ」「バーコードを読み取るところがあるから、そこに行って」とかでまったくわけがわからない。
だれも羽田行きがでるK30ゲートまで連れて行ってくれない。。。
「どうしようどうしよう。だれか私をK30ゲートまで連れて行ってください。」
と思って走って聞いていたら、ようやくわかりました。
移動バスの待合所があって、そこでボーディングパスのバーコードを読み込ませて、バスでKゲートまで移動するようです。
だから2Eの矢印が見当たらなかったんだな。。。
バーコードを読み込ませて、なんだな。。。。
こんなのわかんないよ。
エアフランスといえば、高級そうですが、こんな航空会社です。
ラインエアーは、超格安Lccです。
評判もすごぶるわるい。
でも、2015年のGWのパリ-セビージャで欧州のLccは経験済み。
それに比べたら、ラインエアーは多少は対応はいいです。
スカイスキャナーという格安航空券検索で、マドリッドとモロッコで探して、直通なのがラインエアーでした。もちろん値段も安い。
そこからラインエアーのサイトに行って予約。
予約をすると、予約番号が通知されます。
ラインエアーのサイトから、その予約番号で予約したフライトのサイトに入れます。
そこから、機内預けする荷物つの選択や、ボーディングパスのダウンロードができます。
予約の際に、荷物を機内預けにするかどうかの選択がありますが、後から選択したほうがいいと思います。
一度機内預けにすると、それを落とす事はできません。
後から状況が変わった時に変更できません。
機内預けの選択は、出発の2時間前までOKなのかな?(調べてください)
ボーディングパスのダウンロードは、5日前から。
その前にダウンロードする場合は、なぜか追加料金がかかります。
そのボーディングパスを空港に持っていき、窓口でスタンプを押してもらうだけで、搭乗口に入ります。
預入荷物がない場合は、チェックインしなくてもいいみたい。
だから、前に乗ったLccで長く並んだのに比べてよかった。
機内持ち込みの荷物は最大10Kで、小さなバックと2個までだそうです。
サイズは55*40*20cmまで。
このサイズの荷物かどうか計るフォルダーがあって、これに入ればOKです。
というのは建前。そのことは後ろで。
機内持ち込みにすると、もちろんお金がかかります。
フライトや重さによっても違うみたい。
私の場合は一番安くて30€とのことだった。
当日だと50€。
1万しないチケット代なのに、荷物預け代が約3800円はつらい。。。
日本で売ってる機内持ち込みキャリーの大きいものは、縦横はいいんだけど幅が24cmぐらい?
機内持ち込みのキャリーは新しいのと古いのと捨てようと思ってるものの3個あるけど、一番小さいのでも最大22cmぐらい幅があります。
でも、古いキャリーは少し台形型で底が22cmぐらい。
という事は、ひっくり返してフォルダーに入れればどうにかなるかな?
たぶん大丈夫だろうと、これにしました。
重さは頑張って10K以内にまとめようと。
軽い衣類にするとか(とっ言ってもTシャツと下着ぐらいだけど)、シャンプー&リンスではなくシャンプーinリンスするとか。
涙ぐましい努力。
私はフィルムカメラが好きで、旅行ではミラーレス一眼と軽いフィルムカメラを持っていきます。
そうすると10K超えます。
どうしようと思ったけど、ラインエアーに乗った人の旅行記で本かをジャケットのポケットに入れて、荷物を10K以下にしたというのがあって、あたしもそうしようと。
ユニクロの小さくなるダウンを持っていきますが、裏にポケットがあるので、そこにフィルムカメラとガイド本を入れれば10K以内になります。
ズル。
でも、あっちの人に比べたら体重3分の2以下だからいいっしょ。
こんなに考えたのに、結局荷物の重さは計りませんでした。
キャリーの大きさは、間違えて荷物預けのチェックインに並んでしまって、係の人に促されて計った。
間違えなかったら計らなかったかも。
思った通り、逆からフォルダーに入れたら入った。
ギリッギリ。
でもなかなか抜けなかった。。。
係の人に引っ張ってもらいました。
こんな感じでした。
でも、空港やフライトによって違うかもね。
ラインエアーの全てでこんなではないかもね。
ラインエアーは安いから使用量の安い空港使うから、離れたところにある空港を使う事が多い。
パリなんかはそう。
本数の多くないバスで時間かかって空港にいくそうです。
でも、マドリッドの場合は他の国際線と同じバスパラス空港。
T4というLcc専用のターミナル。
バスパラス空港はマドリッド中心からメトロが通じていて利便性がいい。
1時間もかからないで行けます。
なかなかいい空港です。
予算についても書いておきます
---------------------------------------------
主な交通費
マドリッド往復航空券 \102,930
マドリッド-ラバト(ラインエアー)\9,232
ラバト-マドリッド(ロイヤルエアモロッコ) ¥12,840
その他交通費 約 \16,000
宿泊費(7泊) 約 \35,000
食費 約 \17,000
買い物 約 \25,000
観光費 約 \8,000
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合計 約 \225,000
こんな感じです。
マドリッド往復は3日前にとったんだけど、年末年始のこの時期でこの値段!
あまりの安さに驚きを隠せませんでした。
でももしかしたら、ぎりぎりだから安くなってたのかな?
実は、一度(二度?)キャンセルをしているから、キャンセル代もかかってますが。。。
Lccは早い時期にとれば、もっともっと安かったかも。
時期にもよるけど。
宿もホステルなどの安宿だったので、7泊にしては安く済んだほう。
買い物はカーペットを買ってしまった割には少ないかな。
ここらの話はまた後日。
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