旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
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そんな旅行を書いていきます。

ラオス航空の飛行機はプロペラ機でした

2008-01-16 | 2007年12月 ラオス旅行

ラオスに行く前に書いたけど、地球の歩き方の掲示板でラオスのヴィエンチャンからタイのノンカーイまでの国境越えについて聞いてみた。
そしたら、”ラオス航空の飛行機は危険で、何時落ちてもおかしくない”という書き込みがあった。
ラオス航空のチケットを書留で受け取った際にも、”ラオス航空は時間が変更になる事があるため、確認して下さい”という旨の説明が書いてあった。
リコンファームもしたほうがいいらしい。
昔はそういう航空会社はよくあったけど、今時リコンファームが必要な空港会社はあまりない。
2年前にウズベキスタンに行った時のウズベキスタン航空は必要だったけど。

のんびり何日も滞在できるようなスケジュールなら飛行機飛ばなくなってもどうにかなるが、社会人の旅行はスケジュールがぎりぎりだ。
後から、”ラオス航空は2007年にはなんとか賞をもらって、20回ぐらい乗ったけど時間が遅れることはほとんどない”という書き込みがあった。
実際に利用した人からの情報なんでちょっとほっとしたが、やっぱりチケットの説明書の記述もあり、ものすごく不安な気持ちで日本を発った。

もしかしたら1月3日のノースウエスト航空でバンコクから成田に戻る事ができなくなるかもしれないという不安をいだきつつ。
ツアーだとこういう心配はないが、個人だと自己責任となる。
いつもこういう不安はついて回るが、今回は特に危なさそう。
今日中に着かなかったらどうしようとか、列車や飛行機に乗り遅れたらどうしようとか、海外の遺跡に上ったりとか現地のツアーとかは以外と危険な事もあるので、ここから落ちたらどうしようとか。
旅行の計画を立てるときは、帰りの飛行機が飛ぶところには一番最後に観光するように計画するのが原則。
そうすれば、日本への飛行機に乗り遅れる危険性はちょっと減る。

ペルーのチチカカ湖に行った時、現地のツアーに参加して、サトウキビのようなものを”食べてみろ”と差し出された。
好奇心旺盛なあたしはもちろん食べた。
隣では日本人のツアーがいて、食べるとおなか壊すかもしれないから食べちゃだめと日本のガイドさんが言っていた。
食べちゃった。。。 でもぜんぜん平気だったな。
こういうのも自己責任。
日本人のガイドさんはちょっと厳しすぎきもするが。。。

ラオスの空港はちっちゃい。滑走路1本。
ルアンパバーンはラオス第2の都市だっけ?ルアンバパーンでであった女の子は、あまりの小ささにびっくりしたそうだ。
大阪の空港をイメージしていたらしい。
アジアではこういう空港はよくあるから、あたしはこんなもんだろうと思ってた。

ラオスではあちこちにラオスの国旗と日本の国旗が並んでいる姿が見られる。
多分日本の援助で作った施設という意味なんだろう。
ヴィエンチャンのワットではラオスとフランスの国旗の組み合わせも見たな。
フランスが協力して保存しているという事なんだろう。
空港にもラオスと日本の国旗が並んでいるのを見たような気がする。
ラオスはいい国だ。
ほかの国ではこういうものを見たことがない。
ちゃんと援助してくれましたというのを、その国の人にわかるようにしてくれてる。
日本人としてはうれしい限りです。

ラオス航空の飛行機はかわいいプロペラ機だった。(写真)
タイからラオスに飛んだ一応国際線もおんなじサイズのプロペラ機。
1時間ぐらいで着くんだけどね。
ラオス航空は3回乗ったが、特に最後のルアバパーンからヴィエンチャンへのフライトが欠航にでもなろうものなら、もう日本へは予定どうりには帰れない。。。
しかし、ラオス航空は時間厳守,全て時間ぴったりに離陸した。
他の空港会社より時間厳守。
そういえば、行きの成田→バンコク便は急病人がでて、荷物おろしたりするんでなかんか飛ばなかった。
ルアバパ-ンを時間どうりに、離陸した時は一安心した。
1時間も飛行時間がない国内線でも、ランチパックみたいな機内食まで出た。
いまどき日本の国内線なんて、食事でないのにね。
最近国内線乗ってないからよくわかんないけど。

今回たった7日間の旅行で6回も飛行機の乗ったのか。
ほぼ毎日飛行機。飛行機の新記録。
いつもはケチって夜行バスとか列車使うのにね。
まあ、お国柄とか航空機代が安いっていうのもあるけど。

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