11月の青梅宿祭りのときに見つけました、わが「洋画オールタイムベスト10」に年々繰り上がってきて“ランクイン”してしまったマカロニ・ウエスタンの、絵看板。
先日、NHKーBSでアルドリッチの『ヴェラ・クルス』を放映してましたが、この作品が『夕陽のガンマン』に与えた影響は大きいように思えます。
レオーネはアルドリッチの下で働いたことがあるし(使えないヤツだった、ようなことを言われちゃっている…)。
また、『夕陽』のリー・ヴァン・クリーフの“大佐”の役は、当初ヘンリー・フォンダにしたかったらしいですが、その時点で健在だったならゲイリー・クーパーにしたかったんじゃないでしょうか? 『ヴェラ』のクーパーは“大佐”と呼ばれているし。
しかし『ヴェラ』のクーパーは、あまりにも風格がありすぎて、マカロニである『夕陽』にはリー・ヴァン・クリーフでよかったんじゃないでしょうか。
そ~いやクーパーの『真昼の決闘』でクリーフは悪役やっとりましたな。
2人とも大好きな監督ですが、各作品の全体的なテーマとか問題提議、それに心意気のようなものはアルドリッチのほうが上だけど、瞬間的な心情や画面のカッコよさ、それに音楽(たしか同級生だったというエンニオ・モリコーネ)はレオーネの方に分があるんじゃないでしょうかネ…。
思えば『夕陽のガンマン』を初めて見たのは30年以上前の中学生の頃、ちょうど今頃、年末の30日あたりの真っ昼間のテレビ放映だったなぁ。もちろん吹き替えは山田康夫と納屋悟朗で。
にほんブログ村 漫画家
先日、NHKーBSでアルドリッチの『ヴェラ・クルス』を放映してましたが、この作品が『夕陽のガンマン』に与えた影響は大きいように思えます。
レオーネはアルドリッチの下で働いたことがあるし(使えないヤツだった、ようなことを言われちゃっている…)。
また、『夕陽』のリー・ヴァン・クリーフの“大佐”の役は、当初ヘンリー・フォンダにしたかったらしいですが、その時点で健在だったならゲイリー・クーパーにしたかったんじゃないでしょうか? 『ヴェラ』のクーパーは“大佐”と呼ばれているし。
しかし『ヴェラ』のクーパーは、あまりにも風格がありすぎて、マカロニである『夕陽』にはリー・ヴァン・クリーフでよかったんじゃないでしょうか。
そ~いやクーパーの『真昼の決闘』でクリーフは悪役やっとりましたな。
2人とも大好きな監督ですが、各作品の全体的なテーマとか問題提議、それに心意気のようなものはアルドリッチのほうが上だけど、瞬間的な心情や画面のカッコよさ、それに音楽(たしか同級生だったというエンニオ・モリコーネ)はレオーネの方に分があるんじゃないでしょうかネ…。
思えば『夕陽のガンマン』を初めて見たのは30年以上前の中学生の頃、ちょうど今頃、年末の30日あたりの真っ昼間のテレビ放映だったなぁ。もちろん吹き替えは山田康夫と納屋悟朗で。
にほんブログ村 漫画家