皆様、こんばんは。
事務局です。
7日の一宮市内は、朝は曇りでしたが、9時30分頃から雨が降り出し、終日、雨という天気でした。
本日から9日まで、一宮市青色申告会ホールでは、「源泉納付相談会」がおこなわれます。
本日、相談や手続きに訪れた会員の皆様、お疲れ様でした。
富山県高岡市にお邪魔した際、「万葉(まんよう)線(株)」様の路面電車に乗車しましたので、その体験談を書いています。
前回の続きでございます。
越ノ潟(こしのかた)駅にいます。
写真は、越ノ潟駅ホームから見た、富山県営渡船(とせん。越の潟フェリー)・越の潟発着場です。
前回は、富山新港ができる前にあった、「放生津潟(ほうじょうづがた)」について書きました。
今回は、「富山県営渡船」様について書いていきます。
資料を捜しながら文章を書きますので、箇条書になります。
(1)渡船開設の理由
富山新港(伏木富山新湊地区)の建設に伴い、港口部を切断することによって、道路や富山地方鉄道・射水線が廃止となることから、その代替えとして、渡船を開設。
(2)渡船開設時と開設後の流れ
渡船の開設は、1967(昭和42)年11月で、24時間体制で運航を開始する。
利用するには料金(※)が必要でしたが、1986(昭和61)年4月に無料化。
※発着場付近の住民に対しては、地元住民無料優待券が配布されていましたが、無料化に伴い優待券は廃止。
深夜利用客の減少に伴い、2004(平成11)年から、深夜時間帯の航行を中止して、「ジャンボタクシー」に代行する。
深夜時間帯の運行ダイヤは30分間隔で、利用客から、事前に乗車を希望する連絡があった便のみを運行する方式になる。
(3)新湊大橋開通後
2012(平成24)年9月、渡船と平行するかたちで建設されていた「新湊大橋」(臨港道路富山新港東西線)が開通。
2013(平成25)年6月には、自転車歩行者道部分(あいの風プロムナード)が開通して、渡船は廃止される予定でした。
しかし諸事情により、渡船は廃止されず、2014(平成26)年4月からは、渡船の運航時間を減らして、ジャンボタクシーの運行時間を拡大。
(4)渡船に関するデータ
運航船:2隻
・「こしのかた」(昭和62年竣工)
・「海竜」(昭和63年竣工)
運航区間:越ノ潟発着場(富山新港西岸)~堀岡発着場(富山新港東岸)
※堀岡発着場最寄りバス停名は、「新港東口」になっています。
所要時間:約5分
航路:約770m
運航時間:越ノ潟発は6:52~20:22、堀岡発は6:44~20:29
※ラッシュ時15分間隔、その他の時間帯は30分間隔で運航。
利用料金:無料(※)
※250ccを超える自動二輪車や四輪自動車は乗船できません。
代行車両:「新和タクシー」様が運行
・使用車両は、ジャンボタクシー。
・運行区間は、中新湊駅前待合所~掘岡発着所。
・所要時間は、15分前後。
・運行方法は、申し込み運行(利用するためには運行30分前に連絡が必要)
富山県営渡船は、近い将来、廃止になる可能性が高いため、乗船を希望される方は、早めに乗船することをお勧めします。
次回に続きます。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
事務局です。
7日の一宮市内は、朝は曇りでしたが、9時30分頃から雨が降り出し、終日、雨という天気でした。
本日から9日まで、一宮市青色申告会ホールでは、「源泉納付相談会」がおこなわれます。
本日、相談や手続きに訪れた会員の皆様、お疲れ様でした。
富山県高岡市にお邪魔した際、「万葉(まんよう)線(株)」様の路面電車に乗車しましたので、その体験談を書いています。
前回の続きでございます。
越ノ潟(こしのかた)駅にいます。
写真は、越ノ潟駅ホームから見た、富山県営渡船(とせん。越の潟フェリー)・越の潟発着場です。
前回は、富山新港ができる前にあった、「放生津潟(ほうじょうづがた)」について書きました。
今回は、「富山県営渡船」様について書いていきます。
資料を捜しながら文章を書きますので、箇条書になります。
(1)渡船開設の理由
富山新港(伏木富山新湊地区)の建設に伴い、港口部を切断することによって、道路や富山地方鉄道・射水線が廃止となることから、その代替えとして、渡船を開設。
(2)渡船開設時と開設後の流れ
渡船の開設は、1967(昭和42)年11月で、24時間体制で運航を開始する。
利用するには料金(※)が必要でしたが、1986(昭和61)年4月に無料化。
※発着場付近の住民に対しては、地元住民無料優待券が配布されていましたが、無料化に伴い優待券は廃止。
深夜利用客の減少に伴い、2004(平成11)年から、深夜時間帯の航行を中止して、「ジャンボタクシー」に代行する。
深夜時間帯の運行ダイヤは30分間隔で、利用客から、事前に乗車を希望する連絡があった便のみを運行する方式になる。
(3)新湊大橋開通後
2012(平成24)年9月、渡船と平行するかたちで建設されていた「新湊大橋」(臨港道路富山新港東西線)が開通。
2013(平成25)年6月には、自転車歩行者道部分(あいの風プロムナード)が開通して、渡船は廃止される予定でした。
しかし諸事情により、渡船は廃止されず、2014(平成26)年4月からは、渡船の運航時間を減らして、ジャンボタクシーの運行時間を拡大。
(4)渡船に関するデータ
運航船:2隻
・「こしのかた」(昭和62年竣工)
・「海竜」(昭和63年竣工)
運航区間:越ノ潟発着場(富山新港西岸)~堀岡発着場(富山新港東岸)
※堀岡発着場最寄りバス停名は、「新港東口」になっています。
所要時間:約5分
航路:約770m
運航時間:越ノ潟発は6:52~20:22、堀岡発は6:44~20:29
※ラッシュ時15分間隔、その他の時間帯は30分間隔で運航。
利用料金:無料(※)
※250ccを超える自動二輪車や四輪自動車は乗船できません。
代行車両:「新和タクシー」様が運行
・使用車両は、ジャンボタクシー。
・運行区間は、中新湊駅前待合所~掘岡発着所。
・所要時間は、15分前後。
・運行方法は、申し込み運行(利用するためには運行30分前に連絡が必要)
富山県営渡船は、近い将来、廃止になる可能性が高いため、乗船を希望される方は、早めに乗船することをお勧めします。
次回に続きます。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。