『コラージュ』授業を通して生徒に学んでもらいたかったことは・・・・
"テーマ"も"座席"も"使う素材"もすべて"自由"の、「自由選択」の"難しさ"と"やり甲斐"と"達成感"を知り、『想像力』と『創造力』と『発想力』の向上を実感してもらい、創り上げられていく作品を通じて「個性の違い」=「独創性(オリジナリティ)」の素晴らしさを知り、それゆえ「個性の尊重」の大切さを実感し、作品を通して言語を超えた『深いコミュニケーション』が可能であることを体験してもらえたらと思い企画しました。
私自身、絵を描くことで学んだ一番大切なことの内のひとつを、伝えたいと思いました。
また、生徒たちが作品を作り、展覧会方式でそれらを展示して、「作家体験」をしていただくことで、美術館等の施設などで、美術作品を自然に楽しめる感覚を養うのも、本授業の目的です。
アートの市場が海外の1/10以下である日本で、アート(美術)を日常生活の中で楽しめる次世代の国民を育成する目的も含んでいます。
『コラージュ』授業の結果、生徒さん達はとても素晴らしい、楽しくて面白い、個性豊かなコラージュ作品を、思い切り楽しんで創ってくれました。
「人と違うことは素晴らしいこと」と伝えたら、生徒さん達は他のクラスメイトと違った作品になっていくのを気にせずに、オリジナリティーというものを自覚しながら、楽しんで制作に没頭しているのがとても印象的でした。
研究授業の最終日、「タイトル」「名前」「オリジナル素材と説明」を記入したネームプレートを作品の下に付けてもらい、各クラスの教室の後ろの壁に、放課後、他の実習生に手伝ってもらいながら展示し、3日間のみの、『コラージュ展』を開催しました。
作家体験をしてもらいつつ、作品を通じて、いつも知っているクラスメイト達の意外な感性や個性を知ってもらいながら楽しんでもらい、作品を通した、言語を超えた「深いコミュニケーション」を体験してもらいました。
生徒たちのコラージュ授業の感想
●「何もかもが自由だったので、今まで経験したことのない体験をした。自分で考えて作ったから、出来たときの達成感はいつも以上の3倍ぐらいうれしかったです。またしたいです。」
●「普段は捨てているような紙なども、コラージュすると別のものみたいに見えたりして楽しかった!!」
●「自由に、こだわって、自由席にすることで友達と意見交換することでき、想像力が増して良かった。」
●「自由選択が前までムズかしかったけど、前より簡単になった。どんどんアイデアがうかぶので良い授業だと思います。先生の教え方が良かった。やっぱり自由にできるのが一番いいと思う。」
●「自由というテーマがすごくよかった。この授業をやってとても楽しかった。」
●「自分の好きなように好きなものをはれたのが楽しかったです。2枚つくったうち1枚は痛々しくなったけど、それも自己表現だと思いました。」
●「いろんな表現ができて面白かった」
●「自分の好きなようにするのが難しかった。友達と楽しくできて良かった。」
●「最初はつまらないと思っていたが、やり始めたら楽しかった。」
●「私は、とても良い授業だったと思います☆先生も沢山アドバイスして下さって、ありがとうございマス!おかげで元気100%foodの世界が出来ました。本当にありがとうございます!」
●「思うがままに紙を貼るのが楽しかった。絵を描かなくても、こんなに面白くてキレイなのができると思ってなかった。」
●「色んなチラシを組み合わせてありえない絵ができておもしろかった!!!またやりたいです。」
●「想像してはっていくのが難しかった。」
●「むずかしかったけどたのしかった」
●「すごく頭を使って作ったとこが良かった」
●「自分の好きな事を絵で表現して、他の人の好みも知れて良かったです。自分の作品は捨てずに残そうと思います。」
上記はごく一部の感想です♪
全員がコラージュ制作に夢中になっている光景を見て、一瞬、不気味に感じました。
「指導などやることがなくなった」と思って困ったなと思ったのですが、同時にこの研究授業は「成功」したなと思いました。
「美術」を通じて学んで欲しかったことを、しっかりと学んでくれていることを実感しました。
中学生が創ったとは思えない作品がたくさん出来上がりました。
頑固な先生が、生徒のコラージュ作品を見た時に、目を大きく見開いて「あの子たちが創ったのか?!」という感じで驚いていたのが印象的でした。
担任の先生方も「あの子がこんなものを作るなんて」 「あの子はこんなものも好きだったのね」 と、コラージュを通じて、普段知らないユニークな一面を知り、喜んだり、楽しんだりしていました。
生徒間のみならず、先生と生徒のコミュニケーションにもなっていて感動しました。
『美術科』の可能性、ポテンシャルは凄いのです!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます