斑爾里(カルガリー)ちゃんねる

平和ボケのただの日本人が、中央アジアのネタと、日本に残る遊牧遺構の記事など書いた。

歴史的遊牧ディアスポラの、ホト跡🎪オボー跡探しの目安

2023年08月30日 | 自己満

ホト: 宿営地集団

宿営地とは遊牧民がゲルテントなどの移動可能住宅で居を構える場所。

ホトとはゲルテントが集まり複数の世帯が居を構えている場所。

ホトの構成員が不変の場合も可変の場合もあり、その在り方は千差万別で、ケースバイケースである。

 

オボー: 木または石で作られ、神や先祖を祀る場所である。また、道標や境界の目印としても使われる。

カネダホト🎪=*カネ🌹ディアン🌹の宿営地集団。

カネ🌹ディアン🌹: 仏教徒であり天神信仰もある蒙古系ディアスポラ。金田地区に定住している。

ネーミング法則はチバリアンと同じ。

 

カネダホト🎪は倭人によってホトが固定化されにされてしまったケースのようである。

 

 

カネダホト🎪以外にも倭国全土に歴史的遊牧ディアスポラの宿営地集団の跡やオボーの痕跡がある可能性がある。

 

ここで書く歴史的ディアスポラとは、江戸期の鎖国以前に倭国に移住してきたディアスポラを指す。

 

以下の諸条件は、歴史的遊牧ディアスポラを探すための目安となれば良いと思っている。

 

 

諸条件

 

1.地名

 

・地名の頭文字に黄金など。

地名の途中に

 

・地名の由来を調べてもよく分からない

 

・地名の由来が、移動する民によるものと書いてある

 

その他諸々。モンゴル語、テュルク語、満州語などの言葉が倭語化されている場合もある。見つけるのは相当難しいので、専門知識が必要。

 

)カネダホト🎪の場合

金田カネダと読むが、金田(カナダ)と読む場合

「産鉄」を意味する語になる。

 

金田とは「産鉄」の意味を別の漢字で現したものである

 

読みではなく漢字の意味重視

 

テムジン、テムルチはチンギス=ハーン👑の幼名で「産鉄」を意味する。

 

遊牧民がチンギスの幼名、テムジンなどの英雄の名前を通りの名や地名につけることは多い。

 

金田(カナダ)=産鉄=テムジン(チンギスハーン)

 

当時モンゴル語が解る倭人か日本語が解るモンゴル人がいたかもしれない。

 

カナダとカネダは同じ漢字を書く

 

カナとカネの意味の違いは明確に決まっていないそうです。

よってテムジン=金田(カネダ)の由来ではないか?との見方もある

 

金田の頭文字だから「アルタンなんとか」で、移動する遊牧ディアスポラの一氏族=*アルダン氏族が自分の氏族名をホトに名づけたのが由来だと考えていたが、テムジンが由来という見方もある。

 

地名由来は本当に分からない。

 

アルダン: =アルタン、モンゴル語で(キン)”の意味

 

 

紛らわしいケース

 

横浜市青葉区鉄町(クロガネチョウ)”

いかにも*テムル町のように見えるが、ここはとは全く関係ない。

 

テムル: モンゴル語での意味

 

それどころか、由来が「畔(アゼミチ)が曲がっている」というとこから「畔曲(クロガネ)」と名づけられ、更に「クロガネ」だったら鉄だろうと「鉄」という漢字が当てられた。

 

やまとことば由来のダジャレ式当て漢字ではなく読みはどうでもよく、漢字の意味重視の地名があればマークしておいたら良い

 

日本語の曖昧さに翻弄されるわw

 

金をGoldという意味だけではなく、金を含む金属、鉄、Money、何でそれらを分けないのか不思議だ。普段から日本語喋ってて気がつかないが、よく考えたら、日本語って翻弄する言葉だ。

 

カネという言葉も「曲がる」という意味があったらしい。それは古語だからしょうがないが、

クロガネは「畔曲」のままでいいじゃないか。難読漢字でかっこいい。

 

そこに金だ鉄だという字を当てられると更にややこしくなる。日本語はダジャレ要素も多い。箭弓神社⛩️というのがあるが、あれは弓🏹の神社。しかし「ヤキュウ」という読みで勝手に野球にしている。それでいいのか?と思う。

 

 

 

“”“”黄金“”金剛石(ダイヤモンド💎)“などの鉱物の名前の人間はモンゴルに多い。王侯貴族などにも多く、地名にしている場合もある。

 

カラコルムなどの首都名なども倭国内の地名にして、それが倭人によって倭語化されている場合がある。

 

 

2.寺社仏閣

 

・遊牧民言語由来の地名を見つけたら、寺社仏閣を調べる。

 

祭神が分からない、祭神が集落民の先祖霊

などの場合遊牧ディアスポラホトだった可能性がある。

 

・祭祀なども調べる

祭祀が 長距離競馬神事、相撲神事、弓神事、騎射神事を現役でやっているか、過去の祭祀でそれらをやっていた場合、その可能性がある。

 

 

3.天神祠

 

・実踏する

集落内に天神杜“”天神祠などがある場合、その可能性がある

 

天神祠のある場所が平原や平原にある高い丘、あるいは山頂や峠のような高所か、川や湖などからさほど遠くない場所にある場合はその可能性がある

 

天神は*テングリ、テンゲルの可能性を考えておく

テングリ: =テンゲル。北方アジアの遊牧民族が信仰する天の神。

 

説明書きなどがある場合、写真撮っておく

 

文献でテングリ信仰について念入りに調べる

 

天神祠の説明書きと文献を照らし合わせる

 

倭人の天神の文献と天神祠の説明書きを照らし合わせる

 

倭人の信仰とは違い、テングリ信仰の方が近いようであればその可能性がある

 

・天神祠の場所に夏など草が生い茂っている時期に行く

 

天神祠の床部が円形に形どってあり円形の内側には草が茂っていなければ石堆オボーであった可能性がある

 

円の内側に松などの浅根性植物が植えられていれば地中に石堆が埋まっている可能性がある

 

円形の外側。円に沿って草が枯れていればその範囲が本当のオボーの大きさの可能性がある

 

場所によっては石堆があらわになっている所がある

 

・天神祠には石堆形ではないオボーもある

 

・説明書きがないケース

 

天神祠とだけある場合、それがテングリ信仰なのか判断材料が何もないが、諸条件と合わさっている場合はその可能性がある

 

・道標オボー

古墳で円墳と称されるものの中に、制作年代不明、埋蔵物不明のものがある。

その中で石堆形のものはその可能性がある

 

・境界オボー

古墳で円墳と称され、制作年代、埋蔵物不明の石堆形で村と村の境目などにあるもの

 

 

4.集落の様子

 

清掃工場が必要以上に建てられる

 

火葬場が建てられる

 

公立の精神病院が建てられる

 

鉄塔が必要以上に建てられる

 

不法投棄や散乱ゴミが多く見られる

 

公立の幼・小中・高などがその地区内に1つも建てられていない。但し学童館やチャイルド園は除く

 

大手企業の進出がその地区内に1つもない(ガソリンスタンド、スーパー、ドラッグストアチェーンなど)

但しフランチャイズのコンビニ加盟店は除く

 

集落住民の人心が荒い

 

インフラが整備されていない

 

河岸が汚い

 

地区内に無住職寺がある

 

住職が地域住民によって殺害されたなどの不穏な事実がある

 

集落の様子は全ての歴史的移民集落がこのような状況という意味でも、このような傾向にあるというものでもありません。

集落の様子は、その集落の辿ってきた歴史に深く関係のあるものなので、研究機関に話をする際、必要な事項だと思われます。

 

 

歴史的遊牧ディアスポラ・ホトの諸条件が全て整っている場所は滅多にないと思う。

ホト🎪(宿営地集団)によって千差万別なのでこの諸条件は一例に過ぎない。

 

ホトとオボーがセットになっている場所は大変珍しく貴重なものである。探せども、見つける事は困難を極める。

 

文献を読み漁りながら実踏を繰り返し地道に探していく他にない。

《インスタ参照: alexeyknphotos》

モンゴル🇲🇳ウランバートルのオボー

 

聞き取り調査だけはどうしても研究員に依頼しないと出来ない。

 

それにしてもVIVANT本当にありがとう🌹

 

《インスタ参照: trofimovphoto》

モンゴルの辺境に立つオボー

 

前の記事。カネ🌹ディアン🌹とは↓

 

金鎧人とカネ=ディアンについて - 斑爾里(カルガリー)ちゃんねる

 

 

 

 

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金鎧人とカネ=ディアンについて

2023年08月17日 | 自己満

今日の記事は、めっちゃめちゃ長いです。

VIVAN(ヴィバン)というモンゴルや中央アジアが関わる内容のドラマが始まり、日本のお茶の間でも内陸アジアへの関心が高まるようです。これは本当に感謝すべき事です。毎週楽しんで見させて頂いております。

 

いつもいつもこのネタばっかで読者は飽ききっているか、オマエ何を言っているんだ?と思われるかもしれませんが、様々な論文や書物などの情報を得ていると次々と過去への憶測が沸く。

 

何故こんなに金鎧部落が自分の関心を引き留めるのか?

 

過去の記事

 

金鎧集落について 結論(後編) - 斑爾里(カルガリー)ちゃんねる

 

 

テングリ信仰(天神)の金鎧人という遊牧ディアスポラの他に、テングリ信仰とチベット仏教を併せ持つカネ🌹ディアン🌹という遊牧ディアスポラが相模川右岸に宿営していたのではないかと思われる。

カネ🌹ディアン🌹とは金田(カネダ)という部落名から取った。

 

金田=金鎧部落にある天神祠(テングリ祭祀場跡)を囲う地面は円形に形どられている。冬の時期は円の外と内で色が違い夏の時期(7月初旬)は円の外は草が生えているが円の内は草一本も生えていなかった。草を刈りとった跡などもなく、元から生えていないように見受けられた。

 

8月中旬にそこへ行き、円形の内側を確認すると、石や砂利などが埋まっているのが確認出来た。表層の浅い土の上のように根が浅くても生える草や苔があった。円形に積まれた石堆や色々な物が今でも土の中に埋まっているようにも考えられなくもない。

或いは近年人為的に敷いた砂利か。

 

 

 

 

天神祠の円形の外側の雑草が枯れている。これも石堆物が関係しているのであろうか?根が深く張ることが出来なくて根と身の成長と共に結果的に枯れてしまう。これが本当の石堆の範囲なのであろうか?

 

 

この事から、ここが石堆形オボーだったという事がより一層確実になったような気がする。

円の内側には松をはじめとする木が3本植えられている。恐らく石堆に穴を開けて土を入れて植えたのであろう。天神祠は石祠が2塔建てられている。この石祠は倭人の後づけであろう。

松属の多くは浅根性で、深植えすると弱って死ぬケースが多いそうです。

《参照: 園芸相談センターの過去ログ》

 

松の両脇の2本の木は同じ種類の木だが、これらも浅根性だろうと思われる。それらを計算して植えたのだろうと思われる。

 

 

天神祠はこの部落の人々が祀ってきた、私には全く関係ない祠。部外者の私が写真などを撮って良いはずはない。しかしオボーへの好奇心や大陸への憧れに勝てずこのような事をしてしまった事を大変申し訳なく思っています。

後で何か起こらなければ良いが

オボーであれば、オープンマインドなのではないか?と思ったりもする。

しかしこの部落は歴史的な事情もあって、他所者を好まないといった空気があるように思えた。

 

 

金鎧人とカネ🌹ディアン🌹の大まかな違いについて書く。

 

金鎧人: 倭国に移住した大元ウルス(元帝国)時代の遊牧ディアスポラで特定の共同体。テングリズム信者

 

カネ🌹ディアン🌹: 倭国に移住した北元時代の蒙古系のディアスポラ。チベット仏教徒&テングリズム信者

 

カネ🌹ディアン🌹は、ハルハ族の可能性が高い

ハルハ族とは現在のモンゴルの主流民族

北元、タタールともいう。

 

その頃相模川右岸に宿営していたカネ🌹ディアン🌹の出身部族の名称の特定までは出来ない。

 

倭国中にカネ🌹ディアン🌹は散在していたのだろう。

 

カネ🌹ディアン🌹の存在に気づいた理由は石堆形オボーによる。これを築くようになったのは、意外にも新しかった。蒙古人がチベット仏教採用後に始まる。石堆を作るのは元々チベットの慣習だった。

 

一般蒙古人がチベット仏教徒になっていったのは、17世紀以降。ハルハ人はいち早く仏教徒になった。

 

金田の地名の由来になった金鎧人という特定の共同体が相模川右岸辺りに来て、愛知県西尾市に移住したのは1521-1528(16世紀)。時代的にズレがある。金鎧人は相模川右岸に定住していた海賊の村を潰してそこに一時的に宿営していた。金鎧人の部族の大半は愛知県西尾市に移住したが、ここの地利を利用して商売などをするために例外的に残留する者もいたという。

 

金鎧人渡来以降も何波にも遊牧民が倭国に移住する。しかし彼らは蒙古系コミュニティである金鎧集落を頼ってここに移住して来たとは考えにくいのである。

 

かつて残留した金鎧人は商売をしているうちに別の土地へと流れて行ったのだと考えられる。

定住商売ではなく、行商などの流動的なものであったのであろう。考えられるのは馬や牛などの動物の売買。

 

金鎧人とカネ🌹ディアン🌹は同じ集落に混合して住んでいたとはどうしても考えられないのである。金鎧人が仏教徒を受け入れるとは考えにくい。

 

遊牧民がコミュニティーを頼って集住するという話を聞いた事がない。彼らには元々という概念がない。

 

現代のカザン・タタールとは慣習が違うのである。

 

よって、金鎧人とカネ🌹ディアン🌹を別物と考える方が自然である。

 

金鎧人について、以前は蒙古系遊牧民としていたが、詳しくは蒙古系かどうかは解らない。

金鎧人があの場所にテングリ祭祀場を作っていたとすれば、時代的に木柱形のものである可能性が高い。

 

天神祠の脇の立札に書いてある「国土を守護する天乃神」の神観はテングリ信仰で、ソーハン・ゲレルト氏の論文によると蒙古人の信仰観であるようだ。

 

ディアスポラ歴が400年以上の金鎧人が口承で400年以上テングリの神観を子々孫々伝えて来たのではないか?とかつては考えていたが、それは金鎧人のものではなく、カネ🌹ディアン🌹ではないかと考えられる。カネ🌹ディアン🌹の一部が子々孫々に口承で伝えて来た可能性が高い。

 

オボーとは石または木で作られ、平原や平原にある高い丘、あるいは山頂や峠のような高所に建てられることが多い。チベット仏教の祭礼が行われる場所であるとともに、山岳信仰、テングリといった宗教的意味を示す役割を持つが、同時に境界標識や道標としての役割を持つ。

《参照: Wikipedia》 

 

カネ🌹ディアン🌹オボーは、川から程近い平地にある。道標としての役割もあるのか、細い道沿いだが少し奥まった場所にあり、田道沿いにある。カネ🌹ディアン🌹オボーの土の下に石堆や色々なものが埋まっているという可能性が高いと書いたが、何故埋まった状態であるのか?

それは長年に渡って相模川の氾濫により土砂が堆積しオボーの下の部分は土に埋まった。相模川は現在の水面の位置よりも高かったと思われる。

川砂利の過剰採取とダム建設による砂利の供給力低下で、橋脚が剥き出しになるほど砂利が少なくなった。川の水位も低下。

 

カネ🌹ディアン🌹オボーにはかつて石が積まれていたのかも知れないと考えられる。

しかし高度経済成長期に、建材の材料として相模川の砂利同様、石堆も一緒に強制的にパクられてしまったのであろうか?

 

今から300年以上前は現在よりも相模川は厚木側に寄っていたのではないかと考えられる。

 

オボーは平地や高所に多数存在するようだが、川や湖の近くにも多数存在している。

 

金田=金鎧部落を含む相模川右岸一帯は、時は違えど金鎧人及びカネ🌹ディアン🌹の宿営地であった可能性が高い。

 

カネ🌹ディアン🌹問題を北大スラ研(北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター)に取り合って欲しいと思った。日本に絶対いるでしょう。遊牧ディアスポラ。相模川沿岸部以外にもこれらの人々は散在していると考えられる。

研究者が一番困難を極めるのが、聞き取り調査(ヒアリング)だと思われる。ヒアリングは非常にデリケートな問題や、他人には話す事が出来ないプライベートな問題などが含まれている。

プライバシーの侵害や人権問題に抵触する可能性等、フィールドワークをする文化人類学の学者などはこの問題とどのように向き合ってヒアリング調査を行っているのか非常に気になるところだ。

 

他所者の他人である研究者がズカズカと入って行って良いのだろうか?と自問自答する事があるのでは?と思う。いくら仕事といえど

 

研究対象の場所によっては、人心穏やかではない所や他所者を受け付けない所や、行政からの圧や行政からの不当な扱い、外からは見えない、当局からの制度に縛られている所、警察による暴力、部落の周囲の人間からの差別や偏見などの扱いをされているところがある。

 

本当にこれは日本か?と思える場所もある。

 

結構な栄えている街から5kmも離れていないところにその様な現実がある。外からは何も見えない。でもそれは事実。街歩く人はみな幸せそうに見える。

 

日本の平和神話は虚像なのか?と思えたりもする。

 

見えない水面下の戦争….

 

そのような所にも研究者は足を踏み入れる事もあるだろう。

 

 

水面下にある紛争が表面化したのがドンパチだと思える。見える戦争は氷山の一角。

ドンパチの背景は非常に根深い。あの国とあの国の戦争も非常に根深い水面下の紛争があってNATO加盟の件を引き金にある国が侵攻を始めた。兄弟国を侵攻した。

例えるなら、これは生き別れた双子の兄弟が

互いに敵対する里親に引き取られ、その里親同士の代理戦争をさせられている。

というのが私見。

 

とはいえ、実力行使をした方が断然悪いに決まってるので自分は支持も擁護もしない。

 

 

金鎧天神祠。

 

天神様も平和というものが信用出来ない。

 

これとの出会いと、ある国とある国の戦争をきっかけに平和とはどういう事なんだろうと考えさせられるようになった。

 

平和な日常に感謝をする事が一番大切だが、これは容易ではない。

平民として生まれた私には自分が平和である事に気づく事すら容易には出来ないが、新平民や未だに平民になれない人たちに(直接関わってはいないが)関わると、自分は平民に生まれて良かったと気づく事が出来る。残酷だが。

より下にいる人間と比較して自分の境遇は幸せだと感じるのは最低な人間がやる事だと考えていたが、自分の最低さに対する気づきと同時に自分の境遇が恵まれていることへの感謝が生まれるという非常に複雑な感情になった。

 

…………………………………………………………………….

 

この歴史的集落の住民の全てがカネ🌹ディアン🌹の後裔とは限らないが、後裔も存在すると考えられる。彼らは自身のルーツを知っているのか?

オボー祭りやツァガンサールなどが執り行われた形跡は無かった。

 

遊牧文化などはカケラも残っていなかった。ここは日本だから当然と言えば当然に思えるかも知れない。

しかしこれが当然とする事を疑う事を知った。

 

天神祠の立札は

私達は確かにここに居た。あるいは私達は未でもここに居る。という意思表示のために書かれたのでははないかとも思えた。

 

 

ユーラシア大陸と日本の歴史的繋がり、血縁的繋がりが証明されれば、ユーラシア大陸諸国から本当の意味で相手にされる。

日本は孤立無援ではなくなる。

 

英国と北米主導の論は日本語は孤立言語。日本人は大陸のアジア人と血縁のない孤立人種。

日本は孤立文明。精神の孤児。

孤立無援の惑星のような扱いをする。

これらは余りに酷いではないか!!

北米の論文では日本が文明の発祥であり、日本から海外に移住していったが、海外から人は来ていない。という。

日本人は海外に出ない限り世界とは何も繋がりがないらしい。

 

これでは、この歴史的集落のここにいるような人たちの存在や犠牲などがに帰されてしまう。

 

さすが鬼畜米英である。

 

こう書かれると、中露は軍事的な天敵だが、本当の日本と日本人の天敵は英国と北米なのではないかと思うようになってしまうのはしょうがない。

 

英国と北米は日本がユーラシア大陸と繋がってしまうことを懸念しているのだろうかという邪念まで抱いてしまう。英国テイストのものはとても大好きだが英国は大嫌いだ。複雑な気持ちである。

 

カネ🌹ディアン🌹オボーに出会えた事を本当に感謝している。これにスラ研(北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター)の研究の力があれば、ここにこの人たちが本当に居たのだという事が証明されるのかも知れない。

 

金鎧人と金田人とすべきだが、金田人の田人の漢字が本当によくない。遊牧民族なのにベトナム人のような農耕民族を連想するか、田に縛りつけられ農業従事する農奴を連想させられる。

 

金田人の田人の部分に非常に抵抗があるため横文字化をした。

 

カネ🌹ディアン🌹のネーミング法則は、千葉で発見された地層、チバリアンに着想を得た。

 

田人よりよっっぽどいい🌹

 

 

*余談だがロシア帝政期の農奴制は、日本の徳川幕藩体制下の農民に対する政策を参考にしたという説もある。

 

その他にも帝政ロシアは、徳川家のやり方を参考に民の治め方を見習ったという。

 

 

ここまでのご精読ありがとうございました。

 

遊牧遺構 - 斑爾里(カルガリー)ちゃんねる

 

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トラス橋巡りの旅をしたい2

2023年08月10日 | 旅行

こんな題名を上げると、鉄旅かと思われる。

 

新しい旅の在り方を思いついた。これは行き先を決める旅ではなく、特定のモノを追う旅。

 

自分が行きたい国、乗りたい列車などという概念を完全に払い「曲弦プラットトラス橋」または「トラス橋」を巡る旅をするという提案。

 

だから特定の国や地域に偏る事はない。

 

《私の行きたい国や地域となると、皆様察しがつくと思いますが……. 今回は特定の国などに対する偏りとか中毒性を一切排除した旅をするという設定》

 

これは計画が立て辛く、普通の旅より難易度が高くなってしまうのである。

 

今回は前回の旅の続き。しかしこれは実際に旅をしたわけではなく、計画だけを練って妄想旅。

 

前回は、東京駅を出発して、東武野田線に架かる江戸川橋梁千葉県立関宿博物館東京都中央区の南高橋東京駅近くのビジネスホテルに宿泊

前回の記事

トラス橋巡りの旅をしたい - 斑爾里(カルガリー)ちゃんねる

 

このビジネスホテルでは朝食なしプランで宿泊したため朝食は外で食べる😋

 

・朝マック JR東京駅店

朝マック 5:30-10:30

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅1番街

 

東京駅から横浜へ

 

東京駅→(JR東海道線・平塚行)→横浜駅→(JR根岸線・大船行)→桜木町駅

 

運賃IC: 571

 

 

桜木町駅より徒歩3

 

⭐️横浜みなとみらい汽車道

 

横浜市中区新港2丁目-西区みなとみらい2丁目

 

自分は汽車道を予め知っていたのではなく、休日の夜横浜に用事があって行ったときに偶然歩いた。

夜はデートスポット。みなとみらいやビル群を両脇に見渡せる横浜市街地のどまんなかにある池に、連なる島々と陸地を橋で繋いであるような場所だと思った。天橋立を彷彿とさせる。

夜のみなとみらいは恋する人の心を沸きたたせるが、廃線跡と鋼鉄トラス橋は恋する人の心を本気にさせる。

 

༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄

1911(明治44)に貨物輸送のため開通した*臨港鉄道の一部と3つのトラス橋を残し、1998年遊歩道として整備された。

 

500m。レールや橋梁が当時を偲ばせる。

 

臨港鉄道: 通称税関線とも言われる。当初貨物輸送目的で作られたもの。

 

⭐️港第1号橋梁

 

 

 

 

1909(明治42)鉄道院によって架設された。

2連の30フィート鈑桁橋(ばんげたきょう)100フィートの鋼プラット・トラス橋(クーパー型トラス橋)からなっている。100フィートのトラス橋は1907(明治40)にアメリカン・ブリッジ・カンパニーで制作され港第2号橋梁と同形のものである。

 

⭐️港第2号橋梁

 

 

 

1907(明治40)にアメリカン・ブリッジ・カンパニーで制作され、1909(明治42)に架設された100フィートの複線トラス橋。

重量機関車の出現により、それまでのイギリス系トラス橋にとってかわり、明治30年代から主流となったアメリカ系トラス橋の遺構として貴重なものである。

 

⭐️港第3号橋梁(旧大岡川橋梁)

 

 

 

大岡川橋梁は北海道の夕張川橋梁《1906(明治39)架設》と総武鉄道江戸川橋梁《1907(明治40)制作》を転用し、3連の100フィート・ポニー形ワーレン・トラス橋として、1928(昭和3)に旧生糸検査所引込線に架設された。この橋は、そのうちの旧夕張川橋梁の橋長を短縮し、1997(平成9)に移設したもので、イギリス系トラス橋の遺構として貴重なものである。

 

⭐️新港橋梁

 

 

建築年代: 1912(大正元年)

構造: ワーレントラス橋

設計/施工: 大蔵省臨時建築部/浦賀船渠

所在地: 中区新港1〜海岸通1

 

 

山下臨港プロムナードの起点として多くの人が行き交う新港橋梁。

元は今から100年以上前の大正元年に建造された貨物線(横浜臨港線)の鉄道橋。

 

旧横浜駅(現桜木町駅)から延びる横浜臨港線の、新港埠頭を経て旧横浜税関内を結ぶ橋梁として大正元年に架設された。

 

橋は100フィート・ポニー型ワーレントラス橋。

汽車道に現存する「港第1号橋梁・港第2号橋梁」がアメリカ製。「港第3号橋梁」がイギリス製であるのに対し「新港橋梁」は日本における初期のトラス橋である。

部材同士は英国系のピン接合と異なり、リベット接合によって強固な剛製に組み立てられている。

 

༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄

 

橋は100年も時が経っているようには見えない。何も知らなければ、現代のビル群のような建築物と同時期に出来たものにしか見えない。何の違和感もない。知ったからといって何の違和感もない。

しかし、かつては明治大正の西洋風建築群を背景に架かっていた。生本来、そちら側の世界にあるもの。

西洋風建築群の中にあるトラス橋を見てみたい。

 

トラス橋は国による差異はない。と信じていたが、アメリカ製とイギリス製、日本製それぞれ特徴がある事がわかった。国関係なく均一という事は有り得ない。

 

次のトラス橋に向かう。道路橋である。

 

山下公園通りは異国風情がある。今はうだるように暑いけど涼しい時期になったら、そうですねぇ、12月頃になったら歩くのに一番情緒を楽しむのに良いのではないでしょうか?

 

通りには街路樹があり、それがもし紅葉する樹ならこの時期が一番素晴らしいと思われます。

 

ボロディンの「弦楽四奏曲 2 二長調/1楽章: アレグロ・モデラート」

を聞きながら山下公園通りを歩くとより一層楽しめます。

 

 

⭐️霞橋

 

これはインスタで見つけたトラス橋である。

新山下付近には外国人(多分アメリカ人)

が多い。近くに外国人墓地やアメリカ山などがある。横浜はさすが元居留地である。

 

 

神奈川県横浜市中区新山下1丁目の新山下運河に架かる道路橋である。

 

形式: 下路式プラットトラス橋

材料: 鋼材

全長: 32.96m

: 6.0m (車道: 4.0m 歩道: 2.0m)

 

元は1896(明治29)に竣工した*日本鉄道土浦線(現・常磐線)の隅田川橋梁に用いられたものである。

 

 

日本鉄道: 1881(明治14)に設立された日本初の民営鉄道会社(私鉄)であり、現在の東日本旅客鉄道(JR東日本)の路線の多くを建設・運営していた。1906(明治39)に国有化された。

 

 

イギリス人技師の指導の元に日本人が設計と製造を行った。

英ハンディサイド社製(Andrew Handyside & Co., Derby)で制作。

 

支間長62.8メートルは当時の鉄道橋としては最大級の規模であり、複線式のプラットトラスは日本で初めての構造であった。しかし1928年(昭和3年)機関車の荷重増により橋は撤去された。

 

1929年(昭和4年)、隅田川橋梁のプラットトラス2連と東北本線の荒川橋梁(1895年竣工)が組み合わされ、新鶴見操車場の開業で分断される鶴見区と川崎市幸区を結ぶ江ヶ崎跨線橋に活用された。老朽化により再び橋は撤去されたが、橋の歴史的価値から横浜市が腐食の進んでいない部材を保存し、霞橋の架け替えに転用することになった。

 

今回の転用に際して表面の錆などを落とした結果、“DALZELL STEEL”という刻印が複数見つかり、ダルゼル社(Dalzell Steel and Iron Works)で製造された鋼材ということが明らかになった。

 

この会社は、スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿グラスゴウの製鉄会社であり、タイタニック号や同時期に架橋されたフォース鉄道橋にも鋼材を提供している。

また、強度を確かめる為に母材試験を実施した結果、上弦材、下弦材、斜材は現在使われている材料である*SS400という材料に匹敵する強度を持った質の高い材料である事がわかった。

 

 

SS400: SS400は、SS(一般構造用圧延鋼材)の中でも流通量が多く、代表的な材料。 一般構造用圧延鋼材の材料記号は「SSStructural Steel)」で表されSS材とも呼ばれており、数字は最低引張強さを表している。

 

 

鉄の橋といっても材料は様々。鉄が使われるようになった最初期は、錬鉄(iron)といって炭素の含有量の少ないものだった。

その後精錬技術が向上し、強度と粘り強さを増した鋼(Steel)が使われるようになる。

 

 

隅田川橋梁から江ヶ崎跨線橋まで114年使われ続けた支承。

支承とは、橋を渡る車の重さや橋自身の重さを支え、基礎へ伝える部材で、固定支承と橋梁の温度変化による伸縮で移動する可動支承がある。

隅田川橋梁から江ヶ崎跨線橋で使われ続けた支承を解体修理した結果、健全性が確認出来たため、霞橋では再利用している。

この支承は隅田川橋梁から江ヶ崎跨線橋で使われ続けた1個の可動支承のひとつ。

 

༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄༄

 

横浜はそれ以外にも鉄道遺構が点在する。

 

中華街で中華料理を食べよう!

 

・北京飯店

元町中華街駅1番出口から徒歩0

 

営業時間: 11:30-21:00

定休日: なし

/2,000円 夜/4,000

 

 

横浜から海老名へ

 

元町・中華街駅→(みなとみらい線・小手指行・渋谷行 )→横浜駅→(相鉄本線・海老名行)→海老名駅

 

運賃IC: 548

 

海老名駅より徒歩約20

 

⭐️上郷水管橋

 

相模川に架かる上水道の水管橋。これも100年以上経つ。

 

大正期に造られた日本製のこのトラス橋を間近で見た時に感じた。

 

トラス橋は鉄鋼芸術

 

いつか消えてしまう運命にある橋。

 

 

建築年代: 大正7(1918)3月竣工

構造: 下路式10連曲弦プラットトラス

施工: 横河橋梁制作所・東京工場制作

所在地: 神奈川県海老名市上郷〜厚木市

 

*横須賀水道半原系統は、愛川町の半原から中津川を水源に横須賀まで海軍が引いたものである。横須賀市の水道として利用されてきた。

 

半原水源地から逸見浄水場まで送られる。

半原水源地(標高126m)と逸見浄水場(標高58m)は差が約70mあるためポンプを使わずに53kmを自然流下させている。

 

横須賀水道半原系統: 日露戦争後軍備拡張に伴って海軍は、相模川の支流中津川に新しい水源を求め、明治45(1912)に工事に着工し大正10(1921)に半原系統を完成させた。

 

水の需要減、水質悪化、施設の老朽化のため、半原系統は20074月に停止。

20152月に廃止。

 

多くの水道施設は保護対象ではないため、撤去される運命。解体時期は明確に決まっていないため、維持費などの関係により今年中に解体ということもありえる。

橋を見に行く度これが最後だという覚悟をして目に焼き付けている。

 

海老名市上郷側から

 

 

昔は人も通れたそうです。有鹿神社の裏から厚木市にかけて架かっている。

 

 

厚木側に行くにはあゆみ橋を渡る大回りになる。

 

厚木市側から

 

 

橋の袂。橋脚の2本の脚はかつて砂利に埋まっていた。

砂利の大規模採取、上流のダムの誕生で砂利の供給が止まったため、橋脚が剥き出しになり、異様な光景になった。

 

大正期に、外国製ではなく日本人の手によって造られたこの美しい橋を一部でも良いから人道橋として再利用したり、水道局の敷地内や展示施設などに保存することは出来ないのだろうか?

 

ただ壊されて無くなってしまうのは残念でならない。

 

来た道を海老名駅まで戻る

 

・東横INN海老名駅東口

IN 16:00-24:00   OUT 10:00

 

朝食付1名 税込 6,810

 

この日はよく歩いた。明日は長野県方面へ

 

続く

 

 

 

橋の情報の参照元HP:

 

横浜みなとみらい汽車道

《横浜市観光情報サイト公式》

《横浜みなとみらい21公式ウェブサイト》

霞橋

Wikipedia

鋼材

kabuku connect

新港橋梁

THE YOKOHAMA STANDARD Quality Visual City Magazine

 

上郷水管橋

YouTube 横須賀水道みち53kmを踏破してみた5日目/アキドチャンネル》

《エンジニアのメソッド》

 

横須賀水道半原系統

《横須賀市公式ホームページ》

 

マクドナルド東京駅店

《マクドナルド公式ホームページ》

 

横浜中華街 北京飯店

《一休.com

 

東横INN海老名駅東口

Yトラベル》

 

コメント
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