めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

2018年やられた!?軽トラのその後

2018-01-08 15:12:06 | 車メンテナンス
2018年遅らせばながら 新年おめでとうございます 私は目はポッチ(一人暮らし)の年明けをして寂しい正月でした 昨年末 怪しげな外国人に廃車クラスのハイゼット軽トラをつかまされて ダイハツのディラーに修理見積もりを したと かきましたが 本日8日 ディラーから電話があり コンピューター診断では部品や回路の以上は見受けられないでしたと 短期的なアイドリングと敷地内走行で 多少アイドリングの乱れがあるので まずは ガソリンタンク内のさびをチェックして それから燃料フィルター~プラグ系~プラグコード系~燃料噴射系~O2センサー系~それでもだめなら エンジン分解と 青天井の修理プランを提示されました この時点ですでに19万円近い貴重なお金を出して ボロ車をつかまさせたので車に掛ける資金は5万円程度しかなく 希望あれば ガソリンタンク外して1年点検程度の整備を1万円でして 原因を探っていきましょうか ただし 顧客の修理&点検車でいそがしく 今週の土曜日くらいからとなります・・・・・!? 10日以上またされて 青天井の修理見積 さらにまた 1週間またされて 修理が・・・・・完全にあきらめました やっぱり顧客第一のディラーなので 仕方ないですね こちらでお世話になったからと新車をこのディラーで買う見込みのない客ですもの・・・・!? 

あきらめたぜよ!
実際 ポンコツを手に入れて まだ60Kmしか走行していないので 自分でも 不具合の発生状況は良くつかめていないのが現状で ポンコツではあるが最初の1時間程度 坂道がなく 冬で気温が低く 夜なのでヘッドライトを点けていて 流れのはやい国道1号を問題なく走行していて 1時間後 ちょっと坂道が続く 音羽蒲郡あたりで 今回の エンスト エンジンのパワー不足またはアイドリング不調&アクセル運でも回転があがらないと経験 でその後 休息させてまた30Km程度 1時間走行後 自宅近くの坂道でさらにひどい症状で 走行不可となった次第 坂道なので初めはキャブレターの液面が斜めになって不調になる かと推測していたが ネットをくぐると O2センサー燃料が濃くなるとコンピューターが誤動作して 燃料が薄くなって停止 または  燃料インゼクションノズルのつまりや不調が原因で1気筒 お亡くなり状態で パワーが出ず 停止 と知った! 幸い 最近元 車の修理会社に勤めていたサラリーマンと知り合いになり そのことを話すと 似た症状のトラブルは何度か修理したとの事 一度 その方に相談して 一発賭けの修理 インジェクションノズル3発交換O2センサー交換をしてもらえないかと思案中 ただし今は普通の会社員なので整備するピットはなく 車体を持ち上げての修理や点検は出来ないと聞いている(そりゃそうだ!) または一度 車を見てもらい 治りそうかまたは廃車なのか判断してもらうのも 無駄な資金を使わない知恵かもしれない 釣りとは全く関係ない記事で なおかつ昨年の12月でブログ終了と宣言していたが 皆さんも気になるでしょう? オークションの車はやっぱりババなのか どうか なので 車の顛末が終わるまで少しずつその後をアップしていきます ちなみに今 メインで乗っている平成7年のハイゼット軽トラは同じくオークションで東京の個人から車屋で車検を取ったのち半年後の車を落札しました 購入費用12万円くらいです もうじき車検で廃車しますが こちらはバッチリ元が取れるくらい活躍したので オークション車は全てが あぶないやつでもなく あたりはずれが激しい感じです なので 今後もネットで車を買うリスキーな車ライフは変わらないとおもいます また進展があれば記述します!!