めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

オンボロ軽トラ その4!

2018-01-13 13:00:03 | 車メンテナンス
昨夜 約束通り 夜に知り合いと待ち合わせして 車の状態を乗車して 感想を述べてもらった 3気筒の内 1気筒死んでいる様子はないよ! 力強く吹き上がっているのが証拠だね! アクセル踏んだ時のパタパタ音 これは マフラーに穴があいている可能性が高いね・・・!!!? さらにボロさ加減が増えた! エンジンを掛けたまま 20分間程度 話しているうちに エンジンが急に低くなってエンストした・・・?? すぐに始動して問題なさげだが・・・・暖機運転時のアイドリング不調と今回のエンスト・・・・ ボロさMAX!!
 で気になっていた ディラーでの 燃料タンク関係の点検については 古くなると 燃料タンク経由している管やフィルターにゴミが付着して 流れが悪くなるのは確かにあるそうだが それならもっと頻繁にパワー不足が回転不足がおきてもおかしくないので たぶん 違うよと言われた 一安心だが けっして正解でもないので不安は残る ちなみに ガソリンタンク降ろして フィルターなど交換となると 相当費用の掛かる修理となるそうだ・・・ガクガクガク! アイドリング不調やエンジンストールの場合 一番考えられる箇所で一番安い部品から 交換して様子を見るしかないねと言われた でプラグ3本 イグニッションコイル(点火プラグコード)3本 念のため O2センサーの交換 してはどうかと 補償は出来ないけど これらは車屋からみると消耗品と判断していて 交換を進めているそうだ で3つの修理交換を頼んで いくらで出来そうかと聞いたら まっ 個人間の責任補償のない お手伝い名目として 総額5万円の消費税込みでと決着した 彼いわく 部品はプラグ以外は純正品を使う予定だが 純正品の部品は相当割高だそうで 自分の日当が出ない場合あ 汎用品を使うかもと念押しをされた 自分としても お任せするかしないが 一つ条件をお願いした 今後の不具合対応や勉強のため 修理する日は立ち合いして も良いか 邪魔はしませんしクレームは言いませんが どのようにやるのか 勉強のためと条件付けたら いいよとなり こんなボロ車にさらに5万円をつぎ込む 自分の馬鹿さ加減も アホだなと 思いつつ 1月終盤頃の 修理に期待するのであった なお 短距離15Km程度の距離なら 走行時 トラブルは経験しないので 少し安心だが いつ あの恐怖のエンジンストール 再始動困難が待ち構えているかもしれないので 戦々恐々な日々は続く・・・・・釣りどころじゃね~が本音の毎日です