めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

車検後なのにエンジン不調・・・・!!

2021-10-04 13:32:47 | ミニキャブ軽トラ

7月に車検をなんとかクリアーして10月初旬
ここ2か月 エンジンのアイドリングや始動性が悪くなり 特にエアコンをつけると
アイドリング不調になるので信号などではエアコンOFFで暑い思いをした
やっとエアコンを使わなくても 走行できるような季節になったが
いつもの ダイレクトイグニッションコードの不調とは違う感じである
なので 本日 仕事休みとなったので 
イグニッションコードを外して 点検・・・・良く分からないが たぶん大丈夫
で ついでにプラグの焼け具合をみるため 1本はずしたら・・・・・

焼け具合は問題なさそうだが 端子は痩せこけていた!?
これが原因かもしれないと 3本共に 新品に交換
エンジン始動性も改善 パワーも安定した感じとなるが 今日は30度を超える残暑日
エアコンをつけると アイドリング時にやはり不調気味 これは この軽トラをかった時からの症状なので まっ気にしても仕方ない
これからの時期はエアコンレスなので問題なかろうと思った
前回 プラグ交換したのは2020年2月 134000K
で 今は2021年10月 178000Kmの走行距離
2年またずに44000Km走行で プラグの寿命を迎えたみたいだ
コロナ禍になり仕事が激減したのにも関わらす 2年で4万キロ超えの走行
お年寄りの軽トラに負荷を掛けていたなと思う
でも 最盛期の仕事量は1年で3万キロ走っていたので 中古の軽トラは2年持つことはなく廃車していた
で 還暦で今後も仕事が増えることもなく どちらかと言うと 仕事量をセーブしないと
体がもたない歳になったので 今回 車検を受けて あと 2年と思いたいが
今回 予備のプラグを買いに隣の市の三菱ディラー(自分の住む市にはないため)
で行った時に 次回車検ではたぶん走行距離20万キロ超えると思うので
営業の人に聞いてみた
クラッチ交換・・・・65000円
タイミングベルト 冷却ポンプ その付近の交換130000円
基本車検代 40000円
たぶん ゴムや油脂 消耗品などで30000円
27万円+消費税で 30万円超えでしょうかと言われて唖然とした
一番の驚きは・・・!!
10万キロ交換推奨のタイミングベルトとウォーターポンプ交換費用130000円とは
おもわず聞き直したが 軽自動車でもそれくらい 普通車や特殊な車種はもっするらしい
なので2年後の次の車検は 予算が無さ過ぎて あきらめた
20万ほどためて 車検2年付いた15万キロ走行程度の 軽トラ中古を探そうと思う
エアコン付きが条件なので15万Kmと過走行気味でも相場が20万円くらいするのが現状だ!
たぶん 個人車屋(町のモータース)だと 10万キロごとのタイミングベルト交換費用 13万もするわけもないと思われれるがさすがディラーさま
整備士のお給料は少ないと聞くが 料金は さまざまなコストで高くなるみたいだね!




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