渡辺一平選手が日本水泳選手権で初優勝しました
記録は2分07秒02でベスト更新できませんでしたが
7月の世界選手権(韓国・光州)代表決定です、素晴らしい!
同じく早稲田大学卒の渡辺香生子選手も女子平泳ぎ200mで優勝したのですが
派遣記録に及ばずでした、残念でした・・・
近年の日本水泳陣は世界トップレベルで記録をださんと厳しっすね
でもめげずに日本選手のみなさん、がんばって下さい!
ロイヤルビュートくんを購入して6か月経過
オーナーである私が今まで乗った印象と評価をいたします
(ちょっと長文ですが、ゆっくり見て下さいね・・・)
使用期間:2018年10月~2019年3月末(6か月間)
走行距離:約2300㌔(ほとんど市街地ばっかり、乗った方かな?)
ベース車:マーチK13型の改造車(外見は違うがほとんどマーチです)
≪走行性≫【ふつう】このクルマに満足を求めてはいけない
・レトロ調のクルマであり飛ばすクルマではないし飛ばそうとは思わない
・市街地走行では重量が軽いためトルク感は感じるので不満はない
・高速道路走行で80~100㌔域は不満はない、でも100㌔超はきつい、こんなもんか?
ただしスポーツモードがあるので追越しはできる、これは嬉しい機能
≪居住性≫【ふつう】モトモトがマーチなんで居住性を求めてはいけない
・4人乗っても市街地では問題ないですね
ただし長距離走行や高速道路ではきついと思います、ここはマーチですね
≪経済性≫【ふつう】楽しいドライブ仕様なので経済性は無視してます
・排気量1200ccエンジンで燃費は市街地で12~13㌔/㍑前後、高速で15㌔/㍑くらい
・新車時コーティングしているため月1回程度洗車屋さんで洗車する(1700円くらい)
≪装備性/機能性≫【ふつう】このクルマに不満を言ってはいけません
・原則、昔のクルマでいうフル装備なので装備に不満はありません
~ここから贅沢なクレームです~
・エアコンがマニュアル仕様なんで貧弱に感じます
近年はオートエアコンに常用化されているのでミスボラシイ
準下位グレードの12STプレミなんでわかっておるんですが・・・
・前席のドリンクホルダー位置が良くないし、使いづらい
・サンバイザーが付いているが、バイザーとして機能が発揮しない
・助手席、後席の頭上に取っ手(ハンドル)がないので踏ん張りたいとき不便
・トランクは浅いが意外と広い、しかし使い道がない
説明するとオーバーハングしているため手前はビュートのもので
奥はベースのマーチのトランクなので真ん中に敷居があって使いづらい
・なお夏場経験がないためエアコンの効きと使い勝手が判定できず(評価は次回掲載)
≪その他≫【複雑ですね?】満足感ありだが物足りなさもある
・レアなクルマのため周りからジロジロ見られ注目される!(嬉しい?)
・同価格の国産車からみると装備が薄く高級感がない(本来比較してはいけない)
・購入時想定していた通りのデメリットをどこまで妥協するかですね?
・また、あおり運転防止のためドライブレコーダを搭載(今のところ役にたってるか不明)
≪総合評価≫【やや満足】まぁこんなもんか!
・デザイン最優先で購入しているため「満足」と評価したいが新車時の不慣れ感が強く、
このクルマの良さを感じるにはちょっと時間がかかりそうだ
・このクルマはミニクーパ同様「楽しい気分で乗れるクルマ」です
次回は購入1年のビュートくんの評価を掲載します(今から半年後です!)
レトロカーマニアのみなさん、お楽しみに!