初代コペンちゃんを購入してはや1ヶ月経過
ビュートくん同様、乗車した印象を評価いたします
ちょっと長文ですが、ゆっくりご観覧下さい
使用期間:2021年3月~2021年4月上旬(1か月間)
走行距離:約450㌔(購入時71900㌔で、長距離走行が多かった)
あだ名:コペンSちゃん(アルティメットエディションSだから)
≪走行性≫【満足ですが?】不安箇所があります
・4気筒ターボエンジンJB型で軽にしてはパワフル、でもサブコン予定
・このごろスカットルシェイクを感じる、これはオープンカーの悩みどころらしい 特にオープン時にして40㌔以上走行になるとハンドルのブルブル感を感じます
よって今後フロント&リヤのタワーバーで強化する予定です
≪居住性≫【狭い】軽ツーシータなんで居住性を求めてはいけないが
・166cmの小柄な私にはマッチしていますが、乗降りは窮屈に感じます おまけにヘッドクローズも窮屈に感じます、仕方ないですね
≪経済性≫【ふつう】購入時から経済性は無視してます
・排気量660cc4気筒ターボエンジンの燃費は満タン法で14.2㌔/㍑
ほぼ長距離走行のため意外な数字に驚き、今後に注目です
・コーティングしてもらってるため自分で水洗いしています
小柄なボディのため洗うの簡単、ふき取り簡単です(楽ち~ん)
≪装備性/機能性≫【不満だらけ】カスタマイズするぞぉ~! ・アルティメットエディションS仕様のためモモステ、シートヒータ良いです
・オーディオは純正、これはカーナビにカスタマイズ予定
・基本コンポーネントをミラ・ムーブと共有しているため仕方ないですが
ヘッド部のガタピシ音、ボディ剛性の脆弱性、ルームミラーの不安定さ
特にルームランプは暗いです、ここはカスタマイズで改善しました
・エアコンがマニュアル仕様で貧弱に感じます また初代コペンはエアコンの効きが悪いと聴いています、今後要調査です
・ドリンクホルダーがバックにあるため使えない、ここは助手席にカスタマイズしました
・サンバイザーが付いているがバイザーとして機能が発揮しない
・トランクは浅いが意外と広い、しかしオープン時使えない(当たり前か)
≪総合評価≫【満足してます】不備だらけのコペンちゃんとして購入なんで
・オープンカー最優先で購入しているため「満足だぁ」と評価します
・課題はカスタマイズし放題のコペンちゃんをどこまでするかです?
今後はお財布と満足感の天秤にかけカスタマイズする予定です
次回は購入6ケ月のコペンちゃん評価を掲載します!
コペンファンのみなさん、お楽しみに!