8月17日の続きです
天塩から道道106を北上します
ここは、道沿いの風車で有名ですが
BHSさんにお聞きしたのは、今年で見納めらしいとの事
来年には、建て替え工事が始まるらしいです
建て替えですから、いずれはまた風車の風景は復活するでしょうけれど
現在の28基からかなり数的に減ってしまうそうなんです
知らずに宗谷までのルートに組んだのですが、超ラッキーですね
入口?南側の最初の方で先ず/\_・)パチリ
前から
微妙な2台の距離感?
少し走って、風車が最も多く写り込むように/\_・)パチリ
珍しく、私もSEROWと
PSも/\_・)パチリ
走り出すと、雲が多めですが利尻富士も見えましたよぉ~
ノシャップ岬や稚内はスルーしまして、白い道へ
以前は、スタート地点やゴールなどなかったのですが
道幅が狭くて、バイクならいざ知らず、車ではうまくすれ違えないため
稚内市としても公式に一方通行推奨しているんですよね
ちゃんと案内板もありますが、無視して逆走して来るバイクや車の多いこと
確かに、道交法上の一方通行ではないので違反などにはなりませんが
ナンかねぇ~
ルート的には、戻る感じになるので時間的にはロスですが
モラルのないライダーにはなりたくないので
ちゃんとスタート地点に向かいますよぉ~
ウチは、宗谷岬からではなく、宗谷丘陵の方からでしたけど
スタート地点
フォトスポットで車やバイクが
いなくなるのを待って/\_・)パチリ
PSも
宗谷湾を望む白い道です
そして、宗谷岬を目指します
到着
そうです、初北海道ツーリング35周年記念ですから
観光客やライダーが一瞬いなくなった隙に/\_・)パチリ
間宮くんも健在で
お約束の最北端のGSで給油して証明書を頂きましたよぉ~
燃費:PS250→31.5km/L
SEROW→45.7 km/L
と云うところで、続きます
最後までお読み頂き、ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです
行く前の天気予報ではずーっと雨だったのですが、行きの東北道で何度か降られたのと函館に着いて土砂降りだった以外カッパ着ずに済みました
最後まで楽しみに読ませて頂きますね
有名になる前から稚内側から入ってたので、今まで気にせずに通ってました。
次回からは、岬側から入ってみます(・ω・)ゞ
久しぶりの北海道ツーリングは如何でしたか?
なんて、愚問ですよね♪
ツーリングは、お天気にかなり左右されますよね。
白い道も雨だったらパスしたと思います。
あおいさんでも知らなかったですか?
やっぱり、もっと稚内市もアピールしないとダメですね。
白い道のルールは、いつからできたのか?
詳しい経緯までは解りませんが、公式に発表されているので、やはり事故とかあったのかも知れません(;^_^A
私も以前は、稚内側から入ってました。
稚内市としては、一方通行にしたいのかな?と。
次回…我が家は何時になるのか?果たしてあるのか??
風車をバックにっていいですよね~。
白い道はホタテの貝殻を砕いて敷き詰めたのが最初だったとか。
今は踏み固められて貝殻の跡形も無いのかな?
私はココは訪れた事なかったです。
最北端の宗谷岬まで行くと達成感味わえて、いい想い出でした。
こんばんは♪
近頃は、内地でも風車は結構見掛けますが、ここオロロンラインのように数多く、
しかもほぼ直線に並んでいるところはないんじゃないかしら?
今年で見納めと云うのが残念ですね(;^_^A
白い道、私は2回目です♪
宗谷は、今回、どうしても外せなかったスポットでした。
次は何時になるかなぁ~??