今朝、ニュースで苗場スキー場の来場者の約2割が外国人だといっていました
外国人にとって、雪は貴重なモノだともいっていました
一方、沖縄県では翁長沖縄知事のカジノ誘致見送りました
沖縄にはカジノはいらないでしょう
沖縄は日本語が通じて冬でも暖かい
魅力的な海や陽気で音楽好きな人たち
これだけで十分な魅力だといえます
この二つの話の中に
この国が目指す観光と地域創生のカギを見つけた気がします
そうわが日本は風土を売りにすればいいのです!!
世界遺産の京都や白川郷も魅力的ですが
気候や地域の文化などの風土を売りにすればいいのです
これに気づいて対策をすればいいでしょう
田舎だから雪が多いからだと悲観的にならずに
それを魅力に変えればいい
たとえば、日本人が来ない場所なら
徹底的に外国人のニーズに合わせた町にすればいい
たとえばその町はすべてのお店のメニューが各言語で読めるようにするとか
その土地の習慣を伝える年寄りがいる場があるとか
カッコつけることなく泥臭くです
昨日のニュースで白川郷にあるハンバーガー屋さんの話もありました
それは外国人が日本で2番目に行きたいお店だそうで
店主もなぜそうなのかわからないと都会のお店に申し訳ないといっていました
そのニュースの中ではスナック(バー)が繁盛している様子も流れていました
外国人のコメントは、都会で入店禁止のバーもあるが
このお店は暖かく迎えてくれる居場所のいいお店だとコメントしていました
ん~これこそ日本が誇れるウリになるでしょう
korekara nipponnha
風土です