ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

リフレッシュ

2012-07-22 23:22:43 | 日記

ここ数日まるで梅雨寒が戻ってきたような不安定な天気。

今朝も霧雨で中々気温が上がりませんでしたが、今日はどうしても片付けないといけない事が有り、朝一CDIで職場に向かいました。

午前中に仕事を終え、来月8月に迫ったCDIの車検の打ち合わせにヤナセに立ち寄り、自宅に帰りましたが、途中にも細かい雨に降られ少し汚れたので雨の上がった駐車場で洗車。

相変わらず泣き出しそうな空が気になり早速ボディカバーをし仕舞いました。


洗車中に一本電話が入ったにも気付きませんでしたが、電話の主はそう『成城タイヤ』さんでした。

昨日預けた我がカレ2の件かなぁ~と思いながら電話をすると、作業についての相談。そろそろ上がりそうなので、我が家から3km程の道を歩いてみました。

車や自転車、そしてジョギングでこの道を行く事は有りますが、全工程を歩く事は稀。あれ?こんな所にこんな景色が・・・。と新たな発見が有ったりして、たまには良いものです。ウォーキング。

既に昨日書いた様に、ポジションがおかしかったバケットシートの取り付けが不自然だったのはこれらのパーツが一因でした。あくまで一因ですが。

これがファクトリーでセットアップした際の写真ですが、直後に袖ヶ浦フォレストレースウェイで走った際、ポジションの不自然さが気になってはいたのですが・・・。

今回『成城タイヤ』の協力で2脚のバケットシートのポジションを修正しましたが、その効果はてきめん。早目に相談するんでした。反省。

雲行きが気になるのでCDI同様、昨日からの細かい雨で汚れたボディを軽く洗車。これまたボディーカバーを掛けて本日の作業は終了。

この後、しっかり雨が降りましたのでボディーカバーをしたのは正解。目出度し目出度し。


今日

2012-07-21 22:18:28 | 日記

我がカレ2は先日のセルモーター破壊により、ご近所のポルシェファクトリーに厄介になってました。それが↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

JPN-MOTORSPORT

既に報告のとおり、セルモーターは既に車両に装着され準備万端でした。

残る、

1)シフトリンクのクラックについては新品パーツに交換の予定でしたが、なんとタッチの差で国内在庫が売リ切れ。。。取りあえず応急処置で次回の作業時に修理してもらう事となりました。

2)メーターの距離計については、修理完了。再びマイレージを刻み始めました。一安心。

3)キセノンヘッドライト(右)はやはり製品の初期不良で交換により正常に。

4)エキゾーストテンプ警告灯についてもリレーを交換したにも関わらずチカチカ・・・接触不良だったようです。

やっぱり餅は餅屋です。

あっ・・・。そうそう今日はもう一点。このシートについて

先週、袖ヶ浦フォレストレースウェイでシートの座面の高さに閉口したところでしたが、これについてポルシェファクトリーと話しました。それで分かったのは、原因がシートレール外側に付いている前後調整レバーがレールの外側にはみ出してるからと・・・。シートレールはこれ以外にシートレール内側にレバーが入っている物があり、これは、そっくり換えるしか無い(泣)とも。

がっかりしながら、エンジンを始動した際、セルモーターの力強い音にやっぱり今までのセルはおかしかったと。セルモーターを外した際、アースの取り方も変だったそうですから、こちらの要因も大きかったかも知れません。

ともかく、軽快にスタートしたカレ2はファクトリーを後にしテストを兼ねて首都高へ。

渋滞こそしませんが結構な交通量でストレスを感じながらも3号渋谷線から中央環状線⇒湾岸線⇒神奈川3号狩場線⇒神奈川1号横羽線⇒神奈川2号三ツ沢線⇒第三京浜で東京を一周。ハイペースとは行きませんが軽快に流す事が出来ました。

もっとも、今回のチェックでクラッチのプレッシャープレートとリンクギヤ、フライホイールを止めているボルトの長さが足りない(短い)事が発覚。次回シフトリンクを交換する際にロングボルト化するまで少し控えめな走行を心掛けたいと思います。

そのテスト走行中に気が付いた事が・・・。それは、これまでこのカレラ2のセットアップで色々お世話になった『成城タイヤ』http://www.e-tire.co.jp/index.htmlに未だ車をお披露目していない事。

レカロSP-Gもここから入れたので、シートアレンジもひょっとしたら何かアイディアが有るかなぁ~と期待しつつも、第三京浜を降りた時点で時間は既に18時半。成城タイヤさんの営業時間は19時まで(汗)

間に合うかなぁ~。

環八が少し渋滞して少し焦りましたが、何とか18時50分に到着。無事にカレ2のお披露目ができました。

そして、気になってるシートポジションについて。

そしたら、やっぱり相談してみるもんです。このポジションじゃ辛かったでしょうとはショップマイスター。これまた餅は餅屋です。

1)シートを前後させるレバーについては対策部品が用意されている。

2)ポジションはレールの簡単な加工で下げる事が出来る。

よって、お願いする事にしましたシート加工&ポジション変更。こりゃまた完成が楽しみになってきました。

 


セルモーター

2012-07-18 22:00:37 | 日記

先日、車載状態でバラバラに破壊され無残な姿の一部を見せていたセルモーターですが、今日ファクトリーからリビルトパーツが届き取り付けが完了したとの報告がありました。

そこで、ファクトリーを訪ね二柱リフトに載せられた我がカレ2をファクトリー入庫時同様、下から覗き込むと・・・。

ご覧のとおりミッション上部にはセルモーターがセットされていました。これでエンジンは元気に始動する事でしょう。

サーキット走行後と言う事も有り、ついでに、各部のチェックもしてもらいました。

そこで、指摘されたのがシフトリンクとミッションを繋いでいる鋳造アルミ部に亀裂があり、このまま使用すると破壊(今回はこの言葉がキー)されるとの意見から、鋳物部分を溶接して補強するか、新品部品に交換する事を提案されました。

聞けば新品パーツでも金額的には高価ではない事、補強部品がどの程度の耐久性を有するかが疑問とのことから新品を発注する事としました。

あと、先日のテストで息の根を止めたスピードメーター(マイレージ)もオーバーホールすることにしました。

あっ、それと走行会前夜小さなギャップを乗り越えた際、先日キセノン化したばかりの右ヘッドライトが突然消灯。

原因調査も依頼しました。バラスト、バルブには問題が有りませんが何等かの製造レベルの問題のようです。

もう少しポルシェファクトリーに入院です。

そして、壊れたいやまさに破壊されたと言うに相応しい我がセルモーターが下の写真です。

『どうすればこういう壊れ方をするのか、過去に例は無い』とはポルシェマイスターの発言。

セルモーター右側は完全にねじ切れこれが元でマグネット、カバーを破壊したようです。


袖ヶ浦フォレストレースウェイへ

2012-07-15 22:08:50 | 日記

ついに、我がカレ2がサーキットデヴューの日を迎えました。その舞台は既に報告のとおり千葉県は袖ヶ浦にある『袖ヶ浦フォレストレースウェイ』です。

東京から袖ヶ浦に向かうにあたり、木更津にできたアウトレットの影響でアクアラインが混雑するのを嫌い10時の集合にもかかわらず、家を出たのは7時。基本1時間半位の行程ですから早過ぎ?

昨晩の雨でカレ2は濡れてましたから軽く掃除して7時半・・・。まだ早い(汗)

浮島までの下道は適度に流れほぼ予定通り。浮島からアクアラインに入ったのは8時過ぎでした。うみほたるで4km程、渋滞しましたが9時前には到着。

スポーツ走行の開始時間は10時~ですから開始まで1時間以上有りましたが、パドックには結構な台数の車が来ていました。

パドック奥側にスペースを確保し4台分のスペースを確保。

仲間の到着。そしてスタートまで暫し待機。

そうこうしてる間に近所の整備工場主K氏、それから今回の主役A氏が登場。役者は揃いました。

と、同時に開始時間の10時に。

慌しく車に乗り込み走行開始。

数周は様子見でスローペースで流しましたが、徐々にペースアップ。

ただ、足が決まって無いような不安定な挙動。コーナーを攻めるとテールが流れる気がします。更に攻めると見事にスピン。そんなこんなで3回も回ってしまいました。

 とは言え、そんなに過激に攻めたつもりは無くてもタイヤはご覧のとおり。僅か30分足らずでタイヤはトロトロに溶けてます。

実は、スピンした際、二度は再スタート出来た(実は二度目は下り坂で押し掛け)のですが、セッション終了直前にコース上でストップした際は、完全にアウト。

コースマーシャルの手を煩わせてしまいました。結局この際も押し掛けでピットに戻れましたが深刻?な事態が予想されました。嫌な感じ。。。

セルモーターについては、オーバーヒートって事も有り得ますから、暫く時間を空けましたがセルはウンともスンとも。。。

こりゃセルは完全に逝っちゃった感じでした。結局、走行会はここまで。。。

仲間に車を押してもらい押し掛けし、知り合いのファクトリーへ。エンジンさえ掛かれば不具合は無さそうですが、近所の整備工場のオーナーも近くまで行してくれる事に・・・。大事に至らなければ良いなぁ~。

約1時間程でファクトリーに何とかたどり着きましたが、二柱リフトに載せアンダーカバーを外した瞬間嫌な予感。ヒートエクスチェンジャーに何か付着物が。良く見るとこれ、磁石の破片。その上(セルスターターの場所)を見上げると、なんとバラバラに破壊されたセルモーターが見るも無残な姿を現しました。

どうやら、セルモーターのギヤがフライホイールに直付けされたリングギヤを回すのですが、セルのギヤがリングギヤに噛み込んだままエンジンのパワーで破壊されたと言うのが正しいようです。

ポルシェファクトリーのマイスターもこんなに破壊されたセルモーターは見たことが無い。と驚きの表情を見せていました。

カレ2はまたもファクトリーの住人です。

 


三連休スタート! 

2012-07-14 22:58:25 | 日記

朝は雲よりして、雨もパラパラしてましたが、昼過ぎにはご覧のとおり素晴らしい晴天になった三連休の始まり。

ファクトリーに向かうつもりで家を出ましたが、幹線道路は何処も彼処も大渋滞。すっかり行く気を無くしてたその時、知人のM氏から一本の電話が。。。

内容は、明日袖ヶ浦行くから一緒に走りませんか???とのお誘いでした。

これは準備しなきゃ。って訳で一路ファクトリーへ。

ファクトリーでの最初の作業?はこれ。

先日の箱根、御殿場、河口湖テストでタイヤのパフォーマンス不足が露呈したので・・・。

サーキットを走る以上、先日の様なコーナー毎にタイヤが悲鳴を上げるような事は避けたいですよね。

そんな訳で、今回は4年前にストックしておいたカップカーのホイールに新品ミシュラン スポーツカップ(デッドストック)の組み合わせで本来のパフォーマンスを発揮する環境を整えるました。

ご覧のとおり、ホイールもタイヤも組んだだけの新品。あっ、ホイールは1000㎞位使ってます。

ホイールを表に出し、作業を始めようとした時思い出したことが。。。

そう、これカップカーのホイールですからオフセットが違う・・・(汗)当然スペーサーを入れる訳ですがそれにはピアスボルトをロングタイプにしないといけません(爆)

これは、大きな作業になるのでホイールの組み換えをすることにしました。

そうなると、タイヤショップに車とホイールセットを持ち込み組み替える事になりますが、これまた大変。そこでカップ+スポーツカップのセットは引き取りに来てもらう事に。。。

その間に、雨で汚れたボディーを洗車しました。

そうこうしてる内にお迎えが。。。タイヤショップのバンにホイールセットを積み込み。カレ2で追いかけ・・・。

ショップのガレージに。

リフトアップしてホイールを外します。

先にカップホイールからスポーツカップを外し

組み換え。

ホイールバランサーでバランスの取り直し。ここまでの作業に約1時間半。組み直しなので結構時間が掛かります。

前後それぞれにニューセットを置き

セット、仮止めします。

リフトを下ろしナットのトルクチェックをしたら完成ですが。この後、スチームでホイールとタイヤを洗浄しワックスで綺麗に仕上げてくれました。

これで準備万端。

その後、軽くテストドライブ。やっぱりミシュラン スポーツカップは最高です。先日のテストドライブでは不満が残ったステアリングフィールやトラクションは素晴らしく改善。

狙ったとおりダイレクトなフィーリングになりトータルパフォーマンスも狙い通り。もうご機嫌。

明日が楽しみです。