映画監督 黒澤氏が描いた世界は「手遅れの幸せ」の世界だったのです。
黒澤氏は「生きる」の主人公がブランコに乗って死んでいくとき、彼に『ゴンドラの唄』を歌わせています。
いのち短し 恋せよ少女
朱き唇 褪せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを
この詩は、命をできるだけ延ばそうとする現代社会が失いつつあるものを暗示しています。
長生きを生きがいとしてすべての異常を避けた生活をしようとすると、身を焦がし心を痛める恋もまた不健康な行為に映ってしまいます。
・・・ そのような生活の中で、人は生きる意味と死ぬ意味を見つけられるでしょうか。
「死は避けようと逃げ回ってみても、
結局死に向かって走っているだけだ」
(シェイクスピア 『尺には尺を』より)
黒澤氏は「生きる」の主人公がブランコに乗って死んでいくとき、彼に『ゴンドラの唄』を歌わせています。
いのち短し 恋せよ少女
朱き唇 褪せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを
この詩は、命をできるだけ延ばそうとする現代社会が失いつつあるものを暗示しています。
長生きを生きがいとしてすべての異常を避けた生活をしようとすると、身を焦がし心を痛める恋もまた不健康な行為に映ってしまいます。
・・・ そのような生活の中で、人は生きる意味と死ぬ意味を見つけられるでしょうか。
「死は避けようと逃げ回ってみても、
結局死に向かって走っているだけだ」
(シェイクスピア 『尺には尺を』より)