積(つ)めよつめ財をつむより徳をつめ
まことの徳は崩るることなし
「徳を積む」などは 当節はやらない言葉のようです。
ましてや「陰徳をつむ」に至っては。
こういう教えは多くの人の眼に
古くさい道徳というふうに映るらしい。
だが そう見えることこそが
いまの日本の憂うべき世相なのでしょう。
値うちをば身につけんとは努めずに
金のみあさる人の多さよ
いつの時代につくられた歌かわかりませんが
いまの世をズバリお叱りあそばしているようで
・・・ なかなか耳の痛いことです。
「値うち」とは 人間的 人格的値うちということで
つまり 徳の高さ 精神的深さなどを指します。
拝金主義 物質主義の世相に流されて
人としての内面的な充実や向上をなおざりにしてしまいます。
そういう人がひじょうに多いことを この歌は指摘し 嘆いています。
「財をつむ」こと自体がわるいというのではありません。
力量があって自然にそうなるのなら 大いにけっこうなことです。
ただ 財をつむこと自体が目的になってしまうと
本末の転倒 人の道からそれることになります。
そういう姿勢で生きると 一時的な成功はありえても
・・・ 長くは身につかないものですね。
まことの徳は崩るることなし
「徳を積む」などは 当節はやらない言葉のようです。
ましてや「陰徳をつむ」に至っては。
こういう教えは多くの人の眼に
古くさい道徳というふうに映るらしい。
だが そう見えることこそが
いまの日本の憂うべき世相なのでしょう。
値うちをば身につけんとは努めずに
金のみあさる人の多さよ
いつの時代につくられた歌かわかりませんが
いまの世をズバリお叱りあそばしているようで
・・・ なかなか耳の痛いことです。
「値うち」とは 人間的 人格的値うちということで
つまり 徳の高さ 精神的深さなどを指します。
拝金主義 物質主義の世相に流されて
人としての内面的な充実や向上をなおざりにしてしまいます。
そういう人がひじょうに多いことを この歌は指摘し 嘆いています。
「財をつむ」こと自体がわるいというのではありません。
力量があって自然にそうなるのなら 大いにけっこうなことです。
ただ 財をつむこと自体が目的になってしまうと
本末の転倒 人の道からそれることになります。
そういう姿勢で生きると 一時的な成功はありえても
・・・ 長くは身につかないものですね。