松大かわティ ブログ

松本大学の学生からの質問回答です。心理学、発達心理学、生徒指導概論、教育相談の受講生の皆さんからです・

シラバス2020後期 生徒指導・進路指導(初中等)  835教室用 水曜2限

2020-09-10 21:08:05 | 日記

2020後期 835教室用 生徒指導・進路指導(初中等)教育2年 

【講義の目的・到達目標・概要】         水曜2限 担当:川島・岸田 

この授業は、クラス分け授業です。831と835教室で半分のクラスずつ授業をします。
 内容:「生徒指導」とはなにか、進路指導を含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書を使用して授業をすすめてゆきます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。後半は、岸田が担当し、ケースを中心に対応を学びます。
【講義の進め方・講義の形態】
 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。
【テキスト】(川島) 1.臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 , 勝倉編「TEAMSで配布」  
教科書2 副読本(川島):①友だち地獄―空気を読む」世代のサバイバル ちくま新書 土井隆義著
教科書3 副読本(川島):②「発達障害の子どもたち」杉山 登志郎著( 講談社現代新書)
教科書(岸田)1.「文部科学省 生徒指導提要」  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚

【講義計画】

1)  9月30日 授業の説明とオリエンテーション                     岸田
2) 10月7日  非行・暴力等にどう対応するか 事前 テキスト P152~172熟読  岸田
3)10月14日  いじめ・虐待・自殺等にどう対応するか事前テキストP173~184熟読岸田
4) 10月21日 不登校・中退等にどう対応するか 事前 テキスト P187~191熟読 岸田
5) 10月28日 児童生徒理解の方法とアセスメント(演習を含)事前テキスト第3章熟読 岸田
6) 11月  4日 事例研究①「不登校」(グループ学習)事前配布する資料の熟読と報告記入岸田
7) 11月11日事例研究②「集団不適応・いじめ」(グループ学習)事前配布する資料の熟読岸田
8) 11月18日 まとめ - (グループ学習)                    岸田

9) 11月25日 生徒指導を考える  教科書を使用して                  川島
10)12月 2日 発達を考慮した生徒指導・進路指導とはなにか  友達地獄 前半    川島
11)12月 9日  友だち地獄―「空気を読む」の討論と質問の回答  友達地獄 後   川島
12)12月16日 システム・アプローチの利用を考える 友達地獄 討論の感想文   川島
13)12月23日 軽度発達障害への対応(進路指導を含む)発達障害の子どもたち前半 川島
14) 1月 6日 「発達障害の子どもたち」についての討論 発達障害の子どもたち後半 川島
15) 1月20日 学校を地域の連携を考える 討論の感想文             川島

【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。  

★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。


最新の画像もっと見る