自転車に乗るようになり、ずっと気になっていたのは安全対策。
というのも車道を走る機会も多いので、車から追突される恐怖はいつでも付きまとうワケで。
大人の自分が都心のルートや道路事情を熟知している事と、「風よけ」として引っ張っていく役目になるので
息子が後ろを走る事が多く、やはり追突事故がとても気になっていました。
で、こういう反射板から
Amazonで3,000円位のリアライトを購入して、車からの視認性を高めてみたのですが
サイクリングコースでは息子に置いて行かれ、いつも後ろ姿を眺める時間が多く、そこで気になっていたのは
昼間だとどうもライトが目立たない・・・数百メートル先からでも光っているのは見えるのですが、
ライトがあると分かっているから気づくのであって、何も知らない運転手にライトの光は気づいてもらえているのであろうか・・・???
ちなみにトンネルの中では夜と仮定すると十分すぎるほど目立つんですが、当然夜は走らん。
ホント悪くないコスパの良い商品なんですが、もっと完璧を期したく、もっといい物を買う事にしました。
ついでに前を走る自分用にフロントのデイライトも欲しいな、と。
で、TREKボントレガーのライトセットを購入してみました・・・いいお値段だ。
もっといいヤツはサイコンと連動してワイヤレスで灯火操作ができるらしいですが、そこまでいらないな。
リアライトは息子の愛車にセット。
近くでまともに見たら目が痛いレベル。
実際に走って実感したのは、真昼間の1km先でも目立って視認できる明るさで、不規則な点滅にセットすると更に目立つ。
安全対策にケチってはダメですね。
フロントライトは自分のバイクに。
フロントライトを付けるついでにサイコンをクロスバイクから移植する為、サイコン専用マウントも購入。
ボントレガーはTREK専用マウントなので、違和感なくスッキリまとまり満足。
デイライトなので街灯の無い道での夜間走行は照射範囲が狭く物足りないですが、街灯のある車道なら十分。
久しぶりにサイコンも設置できたので、霞ヶ浦ライドから活躍してくれました。
安全第一でこれからも息子と自転車ライフを楽しんでいきたいと思います。
スケボーの方がお金かからず楽だったのになぁ・・・と今でもしょっちゅう思いますが。
というのも車道を走る機会も多いので、車から追突される恐怖はいつでも付きまとうワケで。
大人の自分が都心のルートや道路事情を熟知している事と、「風よけ」として引っ張っていく役目になるので
息子が後ろを走る事が多く、やはり追突事故がとても気になっていました。
で、こういう反射板から
Amazonで3,000円位のリアライトを購入して、車からの視認性を高めてみたのですが
サイクリングコースでは息子に置いて行かれ、いつも後ろ姿を眺める時間が多く、そこで気になっていたのは
昼間だとどうもライトが目立たない・・・数百メートル先からでも光っているのは見えるのですが、
ライトがあると分かっているから気づくのであって、何も知らない運転手にライトの光は気づいてもらえているのであろうか・・・???
ちなみにトンネルの中では夜と仮定すると十分すぎるほど目立つんですが、当然夜は走らん。
ホント悪くないコスパの良い商品なんですが、もっと完璧を期したく、もっといい物を買う事にしました。
ついでに前を走る自分用にフロントのデイライトも欲しいな、と。
で、TREKボントレガーのライトセットを購入してみました・・・いいお値段だ。
もっといいヤツはサイコンと連動してワイヤレスで灯火操作ができるらしいですが、そこまでいらないな。
リアライトは息子の愛車にセット。
近くでまともに見たら目が痛いレベル。
実際に走って実感したのは、真昼間の1km先でも目立って視認できる明るさで、不規則な点滅にセットすると更に目立つ。
安全対策にケチってはダメですね。
フロントライトは自分のバイクに。
フロントライトを付けるついでにサイコンをクロスバイクから移植する為、サイコン専用マウントも購入。
ボントレガーはTREK専用マウントなので、違和感なくスッキリまとまり満足。
デイライトなので街灯の無い道での夜間走行は照射範囲が狭く物足りないですが、街灯のある車道なら十分。
久しぶりにサイコンも設置できたので、霞ヶ浦ライドから活躍してくれました。
安全第一でこれからも息子と自転車ライフを楽しんでいきたいと思います。
スケボーの方がお金かからず楽だったのになぁ・・・と今でもしょっちゅう思いますが。