今日、東福山~向日町工臨が運転されるようだというので、最寄りの撮影場所へ行ってみました。
JR東日本では、線路保守のために運行している工臨(工事用臨時列車)について、従来の機関車牽引方式から事業用気動車への置き換えを急ピッチで進めているようです。
2017年11月に先行量産車として登場したロングレール輸送用のキヤE195系0番台ですが、量産車となるLT-2編成が日本車輌製造にて落成し、2月7日から輸送が始まっているようです。
機関車牽引レール輸送列車が当たり前と思っていたのですが、いずれ形態を変えていくのでしょうか。
しかし、キヤE195系は気動車(ディーゼル機関車)のようで、脱炭素社会と交通の姿と逆行するような気もします。
JR西日本 山陽本線 西阿知~倉敷
EF65-1135+三段積チキ11Bと工臨ファンには堪らないものでした。
2回クリックしていただくと、オリジナルサイズで見て頂けます。よろしければご覧ください。
タブレット端末やスマホ等では扱いが異なるようです。
↓
カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop
FB溶接工臨のロンチキ3段積みは迫力ですね!しかし、久しぶりに見た気がします。
今日も仕事でFB溶接工臨はお預けでした...
三段チキ11Bはやはり、迫力が違いますね。
ナカニワにとも思ったのですが、長いということだったので後ろからも狙える此処にしました。
またおしえてください。
あいま みられます~
私は 珍しい列車じゃなァ 程度ですが
やはり お詳しいと 違うもんですね
全体 バッチシ撮影 でしたね(^^♪
この前の検測車にしても珍しいものは好いです。
それと旬の列車ですね。
ニーナのように6月でお役目終わり(もう一回全体検査受けれたら良いのですが。)の列車は特に写しておきたいです。
珍しい列車じゃなァ 思われるのならならまだしも、普通は何も感じませんよ。
昔はそうでした。趣味と言うものはそういうもんですよね😃。
詳しくなれば、いっそう面白くなります。
いちおう、全体が写って良かったです(^^)v。
朝から気持ちが盛り上がります。今日も頑張るぞ、という気になるんです。
そうですか、ディーゼルに。脱炭素社会もいいかもしれないけど
必要なら、それに反してもいいんです。きれいごとだけでは、
国力を失っていく可能性もあります。メリハリは大切かな(笑)
朝から気持ちが盛り上がっていただき良かったです。
狙いのものが撮れた時は、やはり、気分がいいです(^_^)。
ディーゼルは非電化路線には欠かせませんが、本線は電化しているのでどうなのでしょう?
牽引車は機回しが必要で人手が要りますが、専用車は人手がかからないのも導入する要因になったようです。
自分もですが、花さんお気に入りのDD51やDE10は国鉄時代のもので何れ役目を終えますしね。
西日本ではまだまだ先のことなので当分は写せます。
気動車が吐く煙のそれは、自家用車やトラックの排気ガスやあちらさんがから飛んで来るpm2・5からしたら微々たるものですよね。
しかし、いろいろメリハリは大切なのでしょうね。
>タブレット端末やスマホ等では扱いが異なるようです。
スマホでは左が画像で右の文書をクリックすると、#JR西日本 新着一覧になり画像をクリックするとブログに入れますし画像はニ度クリックしても同じ大きさです!
パソコンでは二度クリックすると、オリジナルサイズになり大きな画像で見る事が出来ますね!クリック&👏👏いいね!
カラフルな荷台、黄、赤とありますが、緑は無いのですか
何か意味があるのでしょうね
三段ロンチキは迫力が有り格好いいでしょう。
自分もスマホやタブレット使って見ていますが、いろいろ違いますよね。
できる限りきれいに見ていただきたいのですが、なかなか合わせれません。
クリック&👏👏いいね! ありがとうございます。
レール満載、それも三段ですから迫力が違います。
黄色と赤色は荷台の上のレール止めですね。荷台は黒では無く緑色が有りますね。見たことはありませんが。
黄色はチキ5000形に、赤色は6000形に取り付けされているようです。